• ベストアンサー

スペアリブの作り方

先日初めて「トニー○ーマ」のスペアリブを食べて感動いたしました。 早速家でソースに漬け込んでからオーブンで焼いて再現してみたのですが、 お肉の柔らかさがお店でいただいたものと大きく違うように思います。 インターネット検索をしてもうまくヒットしてくれません。 ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.4

リブを鍋に入れて市販のBBQソースを1本鍋に入れます。リブが漬かるまで水を足して弱火で30-40分間煮込みます。 リブを取り出した後に中・強火にして水分を蒸発させてます。 リブをオーブンに入れて時々、鍋のソースを漬けながら焼きます。20-40分くらい 応用編では:(好き嫌いが分かれます) 1)煮込み時間を長くすると骨が指で取れるほどになります。 2)煮込んだ後にソースと一緒にプラスチック・バッグに入れて冷蔵庫に1晩置く 3)水の代わりにビールを使う 4)煮込む際にニンニクを沢山入れる。 5)食べる際にタバスコを2,3滴掛ける

その他の回答 (3)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

2の方もお答えですが、私は一晩ビール(もったいないから安い発泡酒で代用)に豚肉をつけておき、焼く30分くらい前からたれに漬け込んでオーブンで焼きます。結構柔らかく仕上がります。

  • maa1129
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ソースは醤油ベースでも、ケチャップベースでも お好みだと思いますが、 豚肉はアルコールに漬け込むと柔らかくなるので、 焼酎、日本酒、ワイン等、または麹なんかに付け込んだり します。普通の炒めものの薄切り肉でも お酒をもみ込んでおくと、柔らかく仕上がります。 お酒の匂いがチョットの場合には、煮きりをしてみては・・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kzkz200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただこちらはオーブンで焼くとだけで、私の試した方法と何ら変わりがありません。 サイト検索はかなりやったので、何かコツみたいなものを教えていただければと思いこちらに投稿いたしました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スペアリブ

    先日スペアリブのお店で初めて食べました。 肉があまり付いていなくて固い、というイメージだったんですが、軟らかくてすごくおいしかったんです。 こんなふうな軟らかい作り方教えてください。 じっくり煮た後に、オーブンで焼くのかな?などと想像しているのですが・・・・ 味付けは、甘辛風でした。

  • スペアリブのレシピ

    スペアリブのレシピですが、柔らかく肉離れが良くするには1時間以上茹でてからソースに漬け込んだほうが良いと聞きましたが、肉の旨みが出てしまうのではないかと思っています。 そして、漬け込むソースですが自分で作るのは面倒なので手元にあるYOSHIDAのBBQソースで漬け込むことも可能でしょうか? それとも漬け込みにはダメですか? 目標はトニーローマのベービーバックリブです! 肉もベービーバックリブを使用します。 アドバイスをお願い致します。

  • 豚スペアリブを柔らかくしたい!!

    豚スペアリブのコーラ煮をよく作ります。 いつもの手順では肉を柔らかくするために、 1.まず肉に切り込みを入れる 2.フライパンで焼き色をつける 3.下茹でする 4.コーラとキュウイ(フルーツ)のすりおろしで20分位浸す。 (キュウイはたんぱく質分解酵素が入っているらしいので) 肉を柔らかくするためにこんなに頑張っていますが、 先日、知人から頂いたおでんに入っていたスペアリブを食べた時に ホロホロとして軟骨まで軽く食べれました。 スペアリブの下処理としては下茹でしかしていないとのことです。 なぜ、下茹でしかしてないおでんの方がお肉がホロホロと柔らかくなるのでしょうか? ご存知の方は教えて頂けますか?

  • スペアリブ用骨付き肉1kg当たり電子レンジで何分で火が通りますか?とても急ぎで困っています。教えて下さいませ。

    明日、町内のお祭りでスペアリブを作る事になり、急遽 手伝いをする事になりました。 急に先ほど手伝って欲しいと言われ、今回引き受ける事にしました。 他の肉を火に通す係になった方(3人)は皆さん70代以上なので あまり電子レンジにも詳しくないと思うので皆さんのお力を貸して下さい。 食中毒になると困るので予め電子レンジで火を通して から、最後に外のお祭り会場で軽く焼き色を付けるという事に決まっています。 その調理法は町会長からのお言葉で作り方の変更はないですし、したくてもできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 スペアリブ用の 骨付き肉を電子レンジで火を通すにはどの位の時間を要するかお聞きしたいのです。 ちなみに我が家の電子レンジは600Wだったと思います。 ワット数にによっても違ってきますよね。 1kg当たり何分で火が通るのでしょうか? お祭りは11:00開始なのでそれまでに 下ごしらえをします。8:00集合予定ですがいつも予定よりも 早く集まるのでそれよりも早く集まると思います。 沢山のスペアリブに火を通しておかなければならないので 1kg当たり何分で充分に火が通るか分かるとホッとします。 私の家ではあまりスペアリブを作りません。 最近は全然作っていないですし、心元ないありさまです。 そういう事が書いてある栄養関係サイト、又は何分で火が通るかご存知の方 教えて頂けないでしょうか。 明日の事なので急いでいます。宜しくお願いします! わっ・・・ホントにどうなることやら心配です。 御礼の書き込みが遅くなってしまうと思います。 お許しください。

  • バーベキューソースの作り方

    スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。 お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

  • 白菜のミルフィーユ♪レシピ案をください。

    こんにちは。 白菜をたくさん頂いたので、初めて白菜ミルフィーユを作ろうと思います。 ネットで色々検索してみると、豚肉は薄切り派と挽肉派に分かれるようですが、どちらがおすすめでしょうか。 私のイメージでは、ホワイトソースをかけて食べたいなぁと思ってます。 ホワイトソースを使用する場合に合うお肉、味付け、調理法(蒸すかオーブンで焼くかなど)など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 柚味噌あんかけ

    先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。 とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。 お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。 レシピを知っている方いたら教えて下さい。 お団子のみたらしのような感じでした。

  • じゃがいもの料理

    先日ガストヘ行って目玉焼きハンバーグを食べました。 そのときに付いてきたじゃがいもが忘れられません。 とてもおいしくて家で作ってみようと思ったのですがなかなか再現できません。 なのでレシピなどを知っていたら教えてもらいたいのです。 調べてみたりもしたのですが、なかなかHITしてくれなくて・・・ そのじゃがいもは「じゃがいものみ」「皮付き」 「よくステーキなどを頼むとついてくる」「ホクホク」 「バターを乗せて食べるとめちゃウマイ」 家で再現してみたいです。よろしくおねがいします。

  • ふらんす亭のレモンステーキ

    すごく好きで、家で再現してみたいんですが どうしてもあのソースが作れない・・・ だれか大体の作り方御存知ないですか?

  • 中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオー

    中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオーブンやらスチームやらに入れて色はピンクだけど火は通っているのでしょうか? どうすれば,お店のような外だけ焼けていて,中がピンク色をした肉を焼けるのでしょう? 家で焼いたら,本当に中はレアで食えたものではなかったです。 なぜお店の中レア?は食えるのでしょう?

専門家に質問してみよう