• ベストアンサー

サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 新聞か何かで見たのでうろ覚えなのですが、たしか前回優勝校枠ででた市立船橋が初戦か2回戦であっさり負けてしまったため、不要ではないかという意見が出て廃止になったというようなことが書いてありました。

noname#4746
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。  何とまあ、昨年1回だけですか(笑)。高校生の大会でも、結構迷走するものなんですね。今大会は、いつも国見高校しか出てこない長崎のサッカーのレベルが本当はどの程度か分かる機会だと思って楽しみにしてたんですけどね。例えば、静岡県代表ならどの高校が出てきても優勝候補と言われるんですが、長崎県もそうなのかなあ、と。  深夜にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国高校サッカー選手権

    全国高校サッカー選手権の組み合わせが決まりましたが… 神奈川県予選のみ準々決勝10月19日で準決勝が11月30日 このブランクはなんなんでしょう?

  • 高校サッカーの決勝戦

    今日の高校サッカーの決勝戦は、 鹿児島実業がPK戦の末、市立船橋を下し、優勝しました。 確か昔はサッカーやラグビーは、決勝戦が引分だと、両者優勝だったと思うのですが、いつから完全決着をつけるようになったのでしょうか?

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 前回優勝国の出場

    例えばW杯なら先日のドイツ大会から前回優勝国も予選から戦うようになりました。 これの真意は何でしょうか?

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • 全国高校サッカー選手権大会東京都予選について

    平成22年度 全国高校サッカー選手権大会 東京都予選について質問です。 箇条書きで質問します 1.都予選の抽選会の会場はどこでしたか? 2.都予選の抽選会の方法はどんな決め方でしたか? 3.都予選のシード校(支部予選免除)はどこでしたか?インターハイの都予選優勝校? 4.都予選の開催要目を教えて下さい(登録メンバーの人数、ベンチ入りの人数、表彰、試合時間、など) 既に終わってる大会ですが、わかる方お願いいたします。

  • 高校サッカー 優勝候補 注目選手

    高校サッカー今大会の優勝候補のチームはどの高校ですか? あと将来を期待されてる注目選手は誰ですか?最近はクラブユースに人材が流れてるようなのであまり注目選手はいないでしょうけど。

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • スタルヒン杯全道大会出場について教えて

    7月31日から、旭川スタルヒン球場で開催される スタルヒン杯全道大会について教えてください。 旭川地区ではスタルヒン杯全道大会出場を果たすには トーナメント戦で勝ち上がっていくのに、上川管内は 最初から決勝トーナメントに出場できるチームがある のでしょうか? 最初から、決勝トーナメントに出場 できることが分かっているのに地区予選に出て他のチ ームに勝ちそのチームの全道大会進出を阻み、子供達 の夢をさらって行き、一度旭川のチームに負けながら も決勝戦に出て? 優勝までしてしまう、なんか変で はないでしょうか? それってルールはどうなってい るのでしょう。 トーナメント戦で敗者復活戦でもな い限り、決勝戦に出ること自体おかしくありません? 大会運営本部の方々、子供達にも分かりやすく説明を してくださいませんか。 旭川地区代表のチームも、 なんで一回負けたチームが決勝戦に出てくるんだ? テレビゲームじゃないぞ! って怒っていましたよ。  旭川地区優勝のチームも全道大会に出場させては?

  • 第3回愛知県中学校(U-14)サッカーリーグ大会

    第3回愛知県中学校(U-14)サッカーリーグ大会が来年の2月10.11日に名古屋で行われます どのような概要で開催されるのでしょうか?前回大会などの結果等も含め どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです 一日目リーグ戦で二日目はトーナメントでしょうか?ちなみに先日、東三河地区予選の決勝が行われ県大会出場の常連校、豊川東部中をやぶり小坂井中学校が県大会出場を決めました。他地区の情報もできれば分かるといいです よろしくお願いします。