• ベストアンサー

オーストラリアで肌荒れ

今年の7月から、シドニーで生活しています。こちらは冬で、乾燥が厳しく、慣れない海外生活のせいか、肌が荒れてしまっています。 症状は、小さくて赤いにきびが、口回り・おでこに点々とでき、治ってもすぐ新しいにきびができます。 日本では乾燥肌でしたが、こちらに来てから、ほほ全体の毛穴が開き、とくに小鼻の周りがオイリーになってます。かと思えば、鼻の下が乾燥で赤く腫れ、ヒリヒリと痛むときもあります。 皮脂バランスが完全に狂ってしまっています。 ストレスも大きな原因になっていると思います。 清潔を心がけたいのに、アパート全体が汚い、お湯に限りがあるためシャワーが思い切り浴びられない、バスタブがない、部屋にゴキブリ・ハエなどの虫が平然と出る…など。 一人の力では、なかなか解決できないことばかりです。 海外ですので、皮膚科に通うこともできず、薬局の薬もどれが肌にいいのか分からず、自然療法(アロマやサプリ、食生活など)で治したいと思うのですが、何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? 20代後半の女性です。よろしくお願いいたします。本当に困っています。日本に帰りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

度々失礼しますm(__)m シャワー施設なさそうですか、残念ですね 肌はやはり栄養のバランスなんかも結構関わってきますよね 私がそちらに居た頃のお話しで恐縮ですが 一粒で食事に不足する栄養のバランスを埋めてくれるサプリがありました 今現在も実は使っている私的「定番」なのですが セントラム(Centrum)と呼ばれるマルチビタミンマルチミネラルの錠剤で 米国製?ではありますが勿論オーストラリアや世界各国でよく流通しているもので 摂取の手軽さ(一日一粒)や値段の割安さも備えたもので その成分も多すぎず少なすぎずで普段の食事に併せるだけでかなり良いです http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=105 こんな感じの容器でフタが子供のイタズラ防止仕様になっていて 下に押しつけながら回さないと開かないように出来ています まずコレが売っていないケミストリーはないと思います 以上ご参考までに ヽ(^ー^)ノ

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプリも、ケミストリーでいつもにらめっこしていたので、この情報はとても助かります。 早速、お店で聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13151
noname#13151
回答No.4

私も同じ経験をしました。 私の場合は冬にカナダに3週間の短期留学でした。行く前からわずかにニキビがありましたが全然目立たなく肌は正常でした。しかし3週間後に帰国して地元の友達に会う度に「顔どうしたの!?」と言われました。 たった3週間でニキビは増え顔が太り肌の状態が不安定で肌荒れしやすくなってしまいました!!もうショックでやる気がなくなってすごく悩みました。 その後すぐ皮膚科に行って薬などをもらって使用しながら様子を見ると少し痩せてきて若干マシになってきましたがまだニキビはなくなりませんでした。 現在はニキビもなくきれいな肌?だと思います^^; 質問者さんの気持ちすごくわかります!私もその時すぐにでも帰国したかったです!鏡を見て日に日に悪化していくのがとても辛かったです。 質問者さんの場合はオーストラリアですね?私も旅行で行ったことがありますよ♪ 夏場は紫外線がかなりきついみたいですね^^; 私は皮膚の専門家とかじゃないからなんとも言えないんですけど・・・ (1)とりあえずは洗顔を朝晩最低2回はしっかりして乾燥するようなら適度に保湿して後は何もしないでそのままの状態で頑張ることです!私も始めのうちは日本から持っていってた色んな化粧品を使おうとしてたのですがどんどん悪化していくうちにあきらめて洗顔以外何もしませんでした^^; (2)は食生活です!私もカナダの食生活は肉類中心でした^^;おかげでその時7キロくらいも太ったです(泣)オーストラリアも肉類中心ですよね? なるべく脂っこいものは避けて野菜類か魚介類がいいと思います。 (3)最後は気持ち!!せっかく海外にいるんだから思う存分楽しむ♪って感じくらいの気持ちでいると少しは肌のこと気にしないで気分が楽になります。私は沢山外人さんと話まくりました(笑)シドニータワーやオペラハウスなど観光できる所が沢山あるので楽しんでください!ちなみにドリームランドのジェットコースターは怖かったです(笑) すごく長くなってごめんなさい!偶然この質問見つけてつい回答しなきゃって思っちゃいました!絶対治るからオーストライアライフを楽しむだけ楽しんで☆

darumaruda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、生活を見直して、ストレスをためないように気をつけます。 今住んでる家も、学校が終わったら、清潔なセキュリティーマンションに引っ越そうと思っています。 せっかくの海外生活を、肌トラブルで楽しめないなんて、と嘆いていましたが、逆の発想で、楽しめば肌も回復するものかもしれませんね。 励ましていただいて、ありがとうございました。がんばります。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

質問者さまへ アロマでしたら、カモミールはいかがでしょうか? カモミールは元々西洋では皮膚病にいいとされていたと聞きます。 サプリでお勧め 肌荒れにいいのは、マルチビタミン、ビタミンC、ビタミンE、EPA&DHA、 今春、話題になったのが、アトピー&花粉症患者に効果があったサプリとして、乳酸菌。 以上参考になれば。

darumaruda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少々高いのですが、カモミール、検討してみます。 ビタミンCのサプリは摂っているのですが、EやB2などを摂ったほうがいいのかなと思っていたところです。 日本で、コエンザイムQ10を飲んでいたころは、肌の調子が良かったので、こちらの購入も検討しています。

回答No.1

確かにそちらは空気の乾燥が極端な次期がありますよね 特に冬の今はかなり厄介だと思います(もう春ですね) 水が非常に貴重な上に制限があるのはやはりキツいものです 日本が恋しくなる気持ちよく分かります シャワーの関連の話で言うと 私の住んでいた地区では近くにある無料プールを備えた大きな公園や 主要な駅(電車)などのトイレについていた公衆シャワーをよく使っていました 無料ですし、お湯の制限も基本的にないので 通っていた学校の道沿いにそういった場所を数カ所見つけておいて 時々帰りに立ち寄ってスッキリしたりしてました darumarudaさんの側にはそういった所はないでしょうか? あると結構肌も蘇ると思うのですが 虫に関しては基本的にあまり殺虫剤はオススメ出来ませんが そちらにも日本製のベープマット等は売っていたハズです 肌への刺激が大丈夫そうであればそちらを利用してみてはいかがでしょうか あとはスキンケアに関しては 確か「ニュートロジーナ(Neutrogena)」のシリーズがそちらでも流通していて 敏感な肌にはかなり向いたスキンケアシリーズですが 日本に比べるとかなり格安で手に入ったかと思います 石けんに至ってはTWIN BAR(二個入り)などもありますし益々お得です ConbinationedSkin用かDriedSkin用の石けんを使うといいかと思います ローション等も刺激が少なく潤いを保つ効果が高いものが数種あります 何か参考になればいいと思いますが 負けないで頑張ってくださいね ヽ(^ー^)ノ

darumaruda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は、現在シドニーのボンダイに住んでおり、無料のプールやシャワーが使えるような場所は聞いたことがありません。 家族に頼んで、日本からコンバットを送ってもらう予定ですw。 ニュートロジーナ探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌質が解りません!!

    立て続けに質問して済みません(>_<) 一年前に乾燥肌(インナードライ)と言われたのですが、現在は画像の通り皮脂が多く水分量が少ない状態です。お肌は小鼻と顎、特に小鼻がザラザラして毛穴が開いてます。ニキビは鼻筋に小さい白ニキビと顎にたまに出来ます。頬は肌荒れし易い為かやや乾燥気味で、額は日中少しペタペタします。 こんな肌の状態は何肌になるんでしょうか?乾燥肌は水分量皮脂量共に少ない筈ですよね?皮脂が多いと言う事は脂性肌と言う事でしょうか?何方か無知な私に教えて下さい(*_*)宜しくお願いします。

  • 30歳の私に合うスキンケアを教えてください!

    30歳になり、肌質も少しづつ変わってきたので、洗顔・化粧水・美容液あたりから変えていこうと ドラッグストアであれこれ見ているのですが、今までビオレ一筋だったので、 何が自分に合っているのか判りません…。 私の肌は口元は乾燥しやすく、おでこ・瞼・小鼻の辺りは皮脂が浮きやすいです。 また、ちょっと油断するとニキビができます。(※チョコラBBが欠かせません。) 値段は、化粧水100mlくらいで高くても2000円には抑えたいです。 オススメがあれば是非教えてください!! 美白効果もあるものだと嬉しいです。

  • オーストラリアで

    今度シドニーに行くんですけど、日本の物をたくさん買って行こうと思います。シドニー(海外)で買う日本の製品ってそんなに高いんですか>?商品によっても違うと思いますが・。 特になにが高いんですか>? あと、海外で生活していて一番欲しいものってなんですか?(あれは、日本の方がいいとか、買えるけど高い)ってものがあれば。教えてください お土産に買って行こうと思います! 質問の仕方が下手ですいません^^

  • 脂性の鼻 乳液つけるべきか

    20代の男です。 肌は脂性で、特に鼻(鼻の中でも特に小鼻・・・)の皮脂量が異常に多いです。 なので、昔から鼻周りにニキビはよくできていたし、 今は酒さという皮脂の分泌量が多く、肌が赤く見える病気の所為でとても汚く見えます。 乳液についての質問です。 私は脂性なので、脂性、特に男性は皮脂の分泌量が多いから乳液をつけると 皮脂がつまってニキビになる、と聞きました。 しかし、乳液をつけないでいると、小鼻の角栓がすごいことになります。白いブツブツだらけで気持ち悪いです。 乳液をつけると、角栓がまったくありません。ただ、乳液を使いだして3日目ぐらいからニキビができ始めました。 私は乳液をつけるべきなのでしょうか、控えるべきなのでしょうか? ニキビになりにくい乳液などもありましたら、教えてください。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れのケアについて

    最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

  • 30代の肌荒れ

    肌荒れについてです。 現在32歳ですが、30代になってから表には出ない小さなブツブツがおでこから目の下に出来始めました。 いろんな基礎化粧水を試しすぎたせいもあるのでしょうが、いったい何が悪いのか分かりません。乾燥肌&アダルトニキビが原因かな~と推測しています。 同じような悩みを持っていた方、現在進行形の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 現在:アルージェの化粧水・ジェルを使用しています。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。