OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモのメールアドレスを元にもどすことは、できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167655
  • 閲覧数2798
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

ドコモのメールアドレスを一旦登録(例えばaaa@docomo.ne.jp)して、変更(bbb@docomo.ne.jp)、その後、また(aaa@docomo.ne.jp)にしたいのですが、可能でしょうか。
一旦登録したメールアドレスは、永久欠番みたいになって、再登録できない気もしますし、変更した時点で前のアドレスが削除され、使用していないから再登録できるかもしれないとおもっています。
どんな仕組みになっているんでしょうかねぇ?
どなたか、ご存知の方、試してみた方、いらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/53)

ドコモの携帯を販売している者です。
一回使用したアドレスが『保留扱い』にされるというのは
初めて聞きました。先に回答がある通り『aaa』⇔『bbb』に
変更期間内に誰かが『aaa』を取得しない限り大丈夫です。
私も数回経験してますしドコモのコールセンターでも
そういった回答をしていると思います。

余談ですが保留扱いになるのは電番の方ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

元に戻すと言うのは、 デフォルトに戻すと言う事ではないですよね。 であれば、可能です。 ただ、その場合に注意しなければならないのは、 質問分の例として bbb@docomo.ne.jpを使用している間に他の人がaaa@docomo.ne.jpを 登録してしまった場合は、登録する事が出来ません。 椅子取りゲームのような早い者勝ちにアドレスが決まってしまいます。
元に戻すと言うのは、
デフォルトに戻すと言う事ではないですよね。

であれば、可能です。
ただ、その場合に注意しなければならないのは、
質問分の例として
bbb@docomo.ne.jpを使用している間に他の人がaaa@docomo.ne.jpを
登録してしまった場合は、登録する事が出来ません。
椅子取りゲームのような早い者勝ちにアドレスが決まってしまいます。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

こんにちは。 最近迷惑の為、2年くらい使ってた携帯のメールアドレスを変更しました。 その時に聞いたのですが、どうやら元のアドレス(ここではaaa@docomo.ne.jpですね)は、1ヶ月間は誰も使えなくなり、その後は早い者勝ちで取得出来る、と聞きました。 ですので、まだ変更後1ヶ月たっていないのなら誰も取得はされていないでしょう。
こんにちは。
最近迷惑の為、2年くらい使ってた携帯のメールアドレスを変更しました。
その時に聞いたのですが、どうやら元のアドレス(ここではaaa@docomo.ne.jpですね)は、1ヶ月間は誰も使えなくなり、その後は早い者勝ちで取得出来る、と聞きました。
ですので、まだ変更後1ヶ月たっていないのなら誰も取得はされていないでしょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 元に戻すことを2回経験した者です。
 再登録はできますが、すぐにはできません。

 というのは、1度変えてしまうと、前のアドレスへの間違いメールを防ぐためにしばらくの間ドコモが「保留」扱いにするからです。

 「しばらくの間」は私の場合は2回とも約3か月でした。

 1回目は、いったん希望のアドレス(@の前の部分なので厳密にはアカウント)をGETして3か月ほど使っていて、あるヒマな日に、他にはどんなのが取れるかな? と軽い気持ちでいろいろ遊んでみた後で、元に戻そうとしたら×になって、慌ててドコモに聞いてみたら、最初のような説明でした。

 このときは「しばらくの間」は「そのアカウントを使っていた期間と同じ期間」という説明だったのですが、どうしても前のアカウントがほしかったので、他の人に取られないように、毎日何回も変更の操作を試していました。

 そして、結局再びGETできたのは3か月ほど後になってからでした。

 2回目は、1回目に再びGETしてから約1年使って、事情があってアカウントを変え、その後また当初のアカウントに戻す必要ができたため、前回のドコモの説明から、「1年も待つのかぁ」と長期戦を覚悟していたのですが、それでも何となく週1回ぐらいチャレンジしていたら、また3か月ぐらいでGETできました。

 2回とも3か月だったのが偶然なのか、それとも一律にそうなのかどうかは分かりません。
 
 ご参考までにどうぞ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私の場合は変更可能でした。例えばabc@docomo.ne.jpを、def@docomo.ne.jpにしてまたabc@docomo.ne.jpに 戻しました。ただ変更した間の時間はわずか10分くらいです。時間がたってから戻すのは経験していないのでわかり かねます。
私の場合は変更可能でした。例えばabc@docomo.ne.jpを、def@docomo.ne.jpにしてまたabc@docomo.ne.jpに
戻しました。ただ変更した間の時間はわずか10分くらいです。時間がたってから戻すのは経験していないのでわかり
かねます。