• 締切済み

パソコンを立ち上げたときに画面に何も映らない!

SONY-VAIOのノートパソコンPCGFX33Gを使ってるんですがある日突然パソコンを立ち上げた時に画面が映らなくなりました。WINDOWS MEなんですが立ち上げたときの音はなるんです。それでいろいろ試してみたら外部ディスプレイと本機のディスプレイを切り替えるボタンを押したら画面が映るようになりその他は正常に動きます。 それで毎回パソコンを起動してはディスプレイの切り替えボタンを押しています。初めは普通にWINDOWSの画面が出ていたのですがなぜでしょうか?また元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• zer0
回答No.3

BIOSとは、パソコン自体の設定をしているものです。ですから、設定を間違えるとOSが起動できなかったり、機能が使えなくなったりします。通常はデフォルト(初期)設定で動きますが、何らかの事情で変更するときは注意が必要です。BIOSはハードウェアに依存するため、機種ごとに設定項目が違う場合があります。 PCG-R505R/GKでBIOS設定を見たけど、ディスプレイ関連の設定はありませんでした。 SONYのノートパソコンならWindowsからパソコンの設定をするツールがあると思います。 私の機械の場合、[スタート]-[VAIO]-[ツール・ユーティリティ]-[Sony Notebook Setup]でそのツールに入れます。 残念ながらここにもディスプレイ関連の設定はありませんでした。 [スタート]-[VAIO]-[マニュアル]-[PCG-R505 Series マニュアル]にマニュアルがあり、そこで表示関係の項目を見ると gakushaneko さんのおっしゃる方法が書かれていましたが、私のマシンではその設定項目がありませんでした。

haruhide
質問者

お礼

ありがとうございました。もうちょっと自分で調べてみようと思います。

回答No.2

とりあえず,ディスプレイが写ったら,右クリックして「オプション」をクリックしてください。 「画面のプロパティ」が出たら,「設定」タグ>「詳細」ボタンと押します。 いくつかあるタグのうち,テレビの絵とノートパソコンの絵が出てくるタグをクリックします。 ここの設定が外部ディスプレイになっていませんか? なっていたら,ノートパソコンに切り替えてください。 たぶん,これでいいと思います。 ただ,手元にノートパソコンがないので自信はないですが・・・。

haruhide
質問者

補足

試してみたんですがどれが外部ディスプレイなのかわかりませんでした。

• zer0
回答No.1

PXG-R505を使用しています。OSはWindows2000です。 PCを会社においているのではっきりとは分かりませんが、セットアップのアプリケーションがあったと思います。普通のパソコンで言うBIOSですね。そこで変更できたと思います。 マニュアルに書いてあると思いますので調べてみて下さい。

haruhide
質問者

補足

マニュアルには書いてないみたいでよく分かりませんでした。BIOSってなんでしょうか?