• ベストアンサー

ツ-バ-ナ-購入を考えています。いろいろ教えてください。

ツ-バ-ナ-購入を考えているのですが、みなさんの御意見を聞かせてください。 まず燃料ですが、燃費を考えるとガソリンですがメンテ等わずらわしさからするとガスボンベがいいように思います。そこで家庭用のカセットガスタイプのモノを最近よくみかけるのですが(1缶100円から200円程度のカセットコンロ用ガスカ-トリッジ)どんなモンでしょう?火力が弱いような気もするし、気温が低いと火がつかないような気もするし、でもガスカ-トリッジがかなり安いので燃費面では最高だとおもうのですが、、、 使用は普通のキャンプ場でおもに夏場、そんなに高いところでは使いません。標準的なキャンプ生活での話としてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.8

私はユニフレームの2バーナーを出た時から使ってますので、もう12年ぐらいになりますが現役です。今のタイプは火力が強くなっていますが、私が使っているモデルでも標高1000mぐらいでもまったく問題はありません。 汁受けがステンで外して洗えるのがいいです。鉄板もボンベが剥き出しなので2つのバーナーを付属の受けを使って使用できます。 ガソリンもありますが、全然使わなくなりました。 皆さんが指摘しているとおり0度近くまで冷え込むと火力が弱くなります。 お湯を沸かしたり炒め物をする時は新品のカセットボンベをどんどん使えばカバーできます。半分程度使うと火力が弱くなりますから、使いかけのボンベはランタンやヒーターで使うと最後まで使い切れます。バーナーもブースターがありますのでその銅版とボンベごとウレタンの缶ジュースウォーマーでカバーする事もあります。効果は気休め程度ですが。 ランタンはガソリンの2マントルも使っていますが、やはり面倒です。カセットガスは安価で結構使えますよ。2マントルのカセットガスランタンが欲しいと思っているので購入予定です。 この時期ヒーターも暖かくていいですよ、家内は寒がりなので後ろから前から一人で2台使っています。 ちょっとお湯を沸かしたり温めなおしたりするにはガスが使いやすいです。 コンパクトになるシングルも使っていますが、最近のモデルなので火力もすごいです。新品ボンベをバンバン使うのがポイントです。あとは気分の問題でしょう。 雪山以外では問題ありません。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらのノウハウはかなり参考になりそうです。 長年使っている人にしか分からないメリット・デメリットがよく伝わってきました。 やっぱ安くて手軽っていうのには勝てませんよね。

その他の回答 (7)

• yosshi-
回答No.7

私はキャンプ暦7年 ファミリーキャンパーで5月のGW~11月までに年3回ぐらいキャンプしています。 私はカセットガスバーナー派です。(SOTOの2バーナー使用) ガスの長所:なべの底にすすがつかない。どこでも買える(無くなってもキャンプ場周辺で手に入る) 奥さんでも使える。手入れはしなくていい 一緒に行く家族はガソリンですが、旦那さんでないと使えないので、不便そうですよ。見た目はガソリンの方がプロっぽいけど・・便利なのはカセットガスだと思います。 余談ですが、キャンプに行くと食事の支度ばかりしているようで、なるべくこうゆう物は簡単に扱える物を選んで、子供と遊ぶ時間を長くしています。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねキャンプにいくと一日中食事の支度してますよね まあそれがたのしいんですが、 ガソリンは女性にはあつかいづらいというのは同感です。 男連中でもかぎられてきますもんね使えるヒトって

• okoba
回答No.6

家庭用卓上コンロってみなさんが思ってるほど悪い物ではありません。弱点は風に弱い・火力が弱い でも低地で極端に寒くなく 風さえ防げば充分利用価値はあります 仲間の気まぐれ適当キャンパー達は重宝してるようです ただし 見栄えは良くないです 周りからは貧乏人に見えるでしょう それさえ気にしなければ良いんじゃないですか だめだったらその時買えばいいんです 私もその方針で家庭内用品を結構使ってます 

hamasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、わたしも見栄えはあまり気にしないほうです。 結構家庭内用品使ってますよ。 信州へ行った時なんかは家の布団を一式持っていきました。 一度使ってみようと思います。

• rakki
回答No.5

ガスが優勢なようなので、ガソリンを擁護しましょう。 使い方が簡単、便利。ガスの利点ですが、家庭で使うのではなく「キャンプ」ですよね。 わざわざ不便な生活を楽しみに行くのでしょう。 だったら、使い方にコツがいる、ポンピングが大変といった、実生活でならデメリットになるものが、キャンプでは逆に必要になると思います。 最近のオートキャンプ場は電気に水道、温泉までついていて、キャンプに来たのが野天の保養所に来ているのか、区別がつかなくなってしまっています。 「標準的なキャンプ生活」ということは、不便を楽しむ用意があると解釈すれば、 ガソリンバーナーのポンピングから着火までの段取りを楽しむのも一つの手だと思います。 そう考えれば、ガソリンバーナーのほうがキャンプらしさが増します。 火力に関してはまったく問題ないので、風が吹こうが、高地だろうが関係なし。 余計な心配をしないで気軽に出かけられます。 白ガス用ではなく、車のガソリンが使える「アンレデッド」なら、燃料の入手にも困りません。 ノズルの詰まりを指摘する方がいますが、こまめに掃除するのも楽しみの一つを思えばまたキャンプ場での楽しみが増えます。 キャンプ場で何を求めるかを判断基準にして選んでください。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 私も昔はコ-ルマンのツ-バ-ナ-(アンレデッド)にあこがれたものです。 しかし最近はもう楽な方楽な方へいってしまってる自分が悲しいですね。 (さすがに上記のようなキャンプ場へはいってませんが。。。いまのところ) でも一度使ってしまうとダメなんですね。(シングルバ-ナ-ですが) エセキャンパ-なもので、、、

• shu666
回答No.4

互換性を持たせる利点から考えるとランタンもホワイトガソリン、コンロもホワイトガソリンとすれば道具が少なくてすみますよね。 強火だけで使用するならばホワイトガソリン系もいいですけど、微調整をしなければならない調理の時なんかはちょっと不便さがあります。 その点、ガス式のコンロは強火もちゃんとできますし、弱火にいたっても微調整が楽に調整できます。 ですから、今度私が購入するときはガス式と決めていました。 家庭用ガスコンロを使用してのキャンプもありましたが、全然差し支えないですよ。 形にこだわらないのであればガスコンロでも十分です。風除けなんかは自作で簡単に作れますしね。

hamasan
質問者

お礼

家庭用ガスコンロが大丈夫と聞いて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.3

夏場や屋内、低高度がメインならガスの方が仰る様に面倒が無いです。 冬は冬用のガスボンベを使えば大丈夫です。 私は両者を使っていますが、毎月山へ行っているので面倒に成って来て、白ガソリンストーブは此の頃使うことが少なくなってきました。 ガスのを使っていて、どうしても不便になってからガソリンを使えば良いのではないでしょうか。

hamasan
質問者

お礼

冬用のモノがるんですか? 知りませんでした。 今度探してみます。 ありがとうございます。

• SatKen
回答No.2

私も下の人の意見に賛成です。カセットコンロのカートリッジを使えるタイプで十分だと思いますよ。7年間使っていますが、不満はありません。 2人とか少人数のときは、カセットコンロと、いかにもキャンプっぽい、GAZのカートリッジを使用するコンパクトなやつを使ってますが、ちょっと風に弱い。その点、フード付きのツーバーナーなら大丈夫。

hamasan
質問者

お礼

フ-ド付なら大丈夫なんですね。 ありがとうございます。 7年間という実績が説得力ありますね。

• 4yuzu4
回答No.1

夏場のキャンプ場でしたら、ガスのタイプでよいと思います。 ガソリンのものは火力は強いのですが、取り扱いが面倒だったりします。 (慣れればいいみたいですが) ガスタイプは取り扱いも楽ですのでチョット使うのに便利です。 メーカーはどこでも良いと思いますが、道具は同じメーカーの物(同じ金口)を揃える方が良いと思います。(ストーブとランタンでガス缶を使いまわしができるように) Epigasやコールマン等のキャンプ用品メーカーから出ている物(ガス)は火力が5000キロカロリーを超える物もありますよ。

参考URL:
http://www.epigas.com/product/index.html
hamasan
質問者

お礼

最近は5000キロカロリ-以上ですが すごいですね 上記URLも参考になります。ありがとうございます。