• ベストアンサー

ツ-バ-ナ-購入を考えています。いろいろ教えてください。

ツ-バ-ナ-購入を考えているのですが、みなさんの御意見を聞かせてください。 まず燃料ですが、燃費を考えるとガソリンですがメンテ等わずらわしさからするとガスボンベがいいように思います。そこで家庭用のカセットガスタイプのモノを最近よくみかけるのですが(1缶100円から200円程度のカセットコンロ用ガスカ-トリッジ)どんなモンでしょう?火力が弱いような気もするし、気温が低いと火がつかないような気もするし、でもガスカ-トリッジがかなり安いので燃費面では最高だとおもうのですが、、、 使用は普通のキャンプ場でおもに夏場、そんなに高いところでは使いません。標準的なキャンプ生活での話としてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.8

私はユニフレームの2バーナーを出た時から使ってますので、もう12年ぐらいになりますが現役です。今のタイプは火力が強くなっていますが、私が使っているモデルでも標高1000mぐらいでもまったく問題はありません。 汁受けがステンで外して洗えるのがいいです。鉄板もボンベが剥き出しなので2つのバーナーを付属の受けを使って使用できます。 ガソリンもありますが、全然使わなくなりました。 皆さんが指摘しているとおり0度近くまで冷え込むと火力が弱くなります。 お湯を沸かしたり炒め物をする時は新品のカセットボンベをどんどん使えばカバーできます。半分程度使うと火力が弱くなりますから、使いかけのボンベはランタンやヒーターで使うと最後まで使い切れます。バーナーもブースターがありますのでその銅版とボンベごとウレタンの缶ジュースウォーマーでカバーする事もあります。効果は気休め程度ですが。 ランタンはガソリンの2マントルも使っていますが、やはり面倒です。カセットガスは安価で結構使えますよ。2マントルのカセットガスランタンが欲しいと思っているので購入予定です。 この時期ヒーターも暖かくていいですよ、家内は寒がりなので後ろから前から一人で2台使っています。 ちょっとお湯を沸かしたり温めなおしたりするにはガスが使いやすいです。 コンパクトになるシングルも使っていますが、最近のモデルなので火力もすごいです。新品ボンベをバンバン使うのがポイントです。あとは気分の問題でしょう。 雪山以外では問題ありません。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらのノウハウはかなり参考になりそうです。 長年使っている人にしか分からないメリット・デメリットがよく伝わってきました。 やっぱ安くて手軽っていうのには勝てませんよね。

その他の回答 (7)

  • yosshi-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私はキャンプ暦7年 ファミリーキャンパーで5月のGW~11月までに年3回ぐらいキャンプしています。 私はカセットガスバーナー派です。(SOTOの2バーナー使用) ガスの長所:なべの底にすすがつかない。どこでも買える(無くなってもキャンプ場周辺で手に入る) 奥さんでも使える。手入れはしなくていい 一緒に行く家族はガソリンですが、旦那さんでないと使えないので、不便そうですよ。見た目はガソリンの方がプロっぽいけど・・便利なのはカセットガスだと思います。 余談ですが、キャンプに行くと食事の支度ばかりしているようで、なるべくこうゆう物は簡単に扱える物を選んで、子供と遊ぶ時間を長くしています。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねキャンプにいくと一日中食事の支度してますよね まあそれがたのしいんですが、 ガソリンは女性にはあつかいづらいというのは同感です。 男連中でもかぎられてきますもんね使えるヒトって

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.6

家庭用卓上コンロってみなさんが思ってるほど悪い物ではありません。弱点は風に弱い・火力が弱い でも低地で極端に寒くなく 風さえ防げば充分利用価値はあります 仲間の気まぐれ適当キャンパー達は重宝してるようです ただし 見栄えは良くないです 周りからは貧乏人に見えるでしょう それさえ気にしなければ良いんじゃないですか だめだったらその時買えばいいんです 私もその方針で家庭内用品を結構使ってます 

hamasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、わたしも見栄えはあまり気にしないほうです。 結構家庭内用品使ってますよ。 信州へ行った時なんかは家の布団を一式持っていきました。 一度使ってみようと思います。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

ガスが優勢なようなので、ガソリンを擁護しましょう。 使い方が簡単、便利。ガスの利点ですが、家庭で使うのではなく「キャンプ」ですよね。 わざわざ不便な生活を楽しみに行くのでしょう。 だったら、使い方にコツがいる、ポンピングが大変といった、実生活でならデメリットになるものが、キャンプでは逆に必要になると思います。 最近のオートキャンプ場は電気に水道、温泉までついていて、キャンプに来たのが野天の保養所に来ているのか、区別がつかなくなってしまっています。 「標準的なキャンプ生活」ということは、不便を楽しむ用意があると解釈すれば、 ガソリンバーナーのポンピングから着火までの段取りを楽しむのも一つの手だと思います。 そう考えれば、ガソリンバーナーのほうがキャンプらしさが増します。 火力に関してはまったく問題ないので、風が吹こうが、高地だろうが関係なし。 余計な心配をしないで気軽に出かけられます。 白ガス用ではなく、車のガソリンが使える「アンレデッド」なら、燃料の入手にも困りません。 ノズルの詰まりを指摘する方がいますが、こまめに掃除するのも楽しみの一つを思えばまたキャンプ場での楽しみが増えます。 キャンプ場で何を求めるかを判断基準にして選んでください。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 私も昔はコ-ルマンのツ-バ-ナ-(アンレデッド)にあこがれたものです。 しかし最近はもう楽な方楽な方へいってしまってる自分が悲しいですね。 (さすがに上記のようなキャンプ場へはいってませんが。。。いまのところ) でも一度使ってしまうとダメなんですね。(シングルバ-ナ-ですが) エセキャンパ-なもので、、、

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.4

互換性を持たせる利点から考えるとランタンもホワイトガソリン、コンロもホワイトガソリンとすれば道具が少なくてすみますよね。 強火だけで使用するならばホワイトガソリン系もいいですけど、微調整をしなければならない調理の時なんかはちょっと不便さがあります。 その点、ガス式のコンロは強火もちゃんとできますし、弱火にいたっても微調整が楽に調整できます。 ですから、今度私が購入するときはガス式と決めていました。 家庭用ガスコンロを使用してのキャンプもありましたが、全然差し支えないですよ。 形にこだわらないのであればガスコンロでも十分です。風除けなんかは自作で簡単に作れますしね。

hamasan
質問者

お礼

家庭用ガスコンロが大丈夫と聞いて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.3

夏場や屋内、低高度がメインならガスの方が仰る様に面倒が無いです。 冬は冬用のガスボンベを使えば大丈夫です。 私は両者を使っていますが、毎月山へ行っているので面倒に成って来て、白ガソリンストーブは此の頃使うことが少なくなってきました。 ガスのを使っていて、どうしても不便になってからガソリンを使えば良いのではないでしょうか。

hamasan
質問者

お礼

冬用のモノがるんですか? 知りませんでした。 今度探してみます。 ありがとうございます。

  • SatKen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私も下の人の意見に賛成です。カセットコンロのカートリッジを使えるタイプで十分だと思いますよ。7年間使っていますが、不満はありません。 2人とか少人数のときは、カセットコンロと、いかにもキャンプっぽい、GAZのカートリッジを使用するコンパクトなやつを使ってますが、ちょっと風に弱い。その点、フード付きのツーバーナーなら大丈夫。

hamasan
質問者

お礼

フ-ド付なら大丈夫なんですね。 ありがとうございます。 7年間という実績が説得力ありますね。

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

夏場のキャンプ場でしたら、ガスのタイプでよいと思います。 ガソリンのものは火力は強いのですが、取り扱いが面倒だったりします。 (慣れればいいみたいですが) ガスタイプは取り扱いも楽ですのでチョット使うのに便利です。 メーカーはどこでも良いと思いますが、道具は同じメーカーの物(同じ金口)を揃える方が良いと思います。(ストーブとランタンでガス缶を使いまわしができるように) Epigasやコールマン等のキャンプ用品メーカーから出ている物(ガス)は火力が5000キロカロリーを超える物もありますよ。

参考URL:
http://www.epigas.com/product/index.html
hamasan
質問者

お礼

最近は5000キロカロリ-以上ですが すごいですね 上記URLも参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

  • カセットコンロのガスボンベ

    教えてください。最近、地震とか災害が多いのでカセットコンロを車の中においています。コンロもそうですがガスボンベも置いていますが夏場の暑い時期には車中の温度が上がりますが大丈夫なのでしょうか?

  • コンロの出費

    もうすぐ一人暮らしをします。 新居に電気コンロは付いているのですが、ガスコンロは付いていません。 電気コンロは火力が弱いので、カセットコンロを買おうと思っているのですが、例えばお湯を沸かすような作業のとき、カセットコンロと電気コンロではどちらのほうが割安なのでしょうか? 電気コンロは電気のエネルギーを直接熱エネルギーに変えるため、ガスコンロが設置されている場合は電気コンロよりも割安だろうという予想は付くのですが、ガスボンベの値段と電気コンロを使用した場合の電気代で、どちらが得なのかが分かりません。

  • 冬でもガストーチに使えるガスボンベ

    こんにちは。 ガストーチに市販のカセットコンロ用ガスボンベ(ブタンガス)を使用しております。 気温が低いとブタンガスは着火が難しく、毎年、冬には困っております。 ガスボンベを暖めて使用するにしても、かなり暖めないと火はつきません。 つけっぱなしにしておかないと、すぐにつかなくなりますし。 冬でも使用できる、ガストーチ用ガスボンベは売っていないでしょうか? ちなみに使用しているガストーチは下記のものです。 http://catalog.p-life.co.jp/goods_M-6310.html 宜しくお願いします。

  • プロパンガスより・・

    お湯を沸かす程度ならプロパンよりカセットコンロの方がガス代は安いでしょうか? カセットボンベも3本で250円くらいで売っていますし。 カセットコンロ本体も安いやつは火力が弱いらしいですか、 それでも煮込みなど弱火で1時間とか煮るなら、 ガス代はカセットコンロの方が安いですか?

  • カセットコンロ

    カセットコンロとボンベはどのメーカーでも共通なのでしょうか? 100均でトーホーのボンベが100円で売っていて、それに合わせて コンロも買おうと思っているのですが、イワタニのコンロを買ってしまうと合わない、もしくは不都合があるのでしょうか? つまりイワタニのコンロでトーホーのガスボンベが問題なく使えるかって事です。 よろしくお願いします。

  • 風に強いカセットガスのバーナーはありませんか?

    先日600m程度の山を登ったのですが、冬の頂上の気温の低さと風の強さに驚きました。 持っていったバーナーでお湯を沸かしたのですがやっと沸いたって感じです。 ウィンドスクリーンを持っていかなかったので、小さく畳んだレジャーシートを手に持ちながら風除けをしました。 しかし何度も消えてしまいました。 火力はそんなに落ちていません。風に流されて温まらない感じです。 できればカセットコンロ用のガスで風に強いシングルバーナーを探しています。 ちなみにキャプテンスタッグのウィンドスクリーンは持っています。 アルコール燃料のトランギアも気になるのですが 風対策をしてもやはりガスよりは火力が落ちますか? 画像は先日持って行ったバーナーです15年前のものです 通常の火力は良いのですが少し重いのとだるま缶なので不経済なのです。

  • カセットコンロのガスが使えるランタン

    長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の キャンピングになります。 テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ 程度です(車内では電池ランタンを使用)。 それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを 知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。 定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを 是非ご教示くださいませ。 なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。 今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。 車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。 経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。