OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

湿気た“そばぼうろ”...

  • 困ってます
  • 質問No.167639
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

缶入りの“そばぼうろ”、少し食べただけでしばらく忘れていました。
楽しみにしていた娘が口にした時にはすでに少し湿気ており、随分なじられました。
缶入りなだけに油断しておりました。
まだたくさん残っており処分するには忍びないし、娘も未練がいっぱいのようで…
どなたか、このそばぼうろを、もとのカリッカリッとしたそばぼうろにする方法をご存知ないですか? 
同じように湿気たクッキーを復元する方法でも結構です。

こんな質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電子レンジがあればなるべく大きめのさらに重ならないように広げてやってラップをかけずに「強」で2~3分かけてみてください。

また、他に乾燥剤が余っている物があれば大きめのカンに敷き詰めてその中に移してやってしばらくほっておくと元に直ることが多いです。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

こんなに簡単な作業でいいなんて、知りませんでした。
ビックリ&嬉しいです。
乾燥剤でも元に戻りますか? いっぱい置いてあるのでやってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 15:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ninasasさん、おはようございます。

電子レンジで加熱後冷めると元に戻ると思います。
湿気た海苔やお煎餅などもそうすれば乾燥しますよね。

保管は、冷蔵庫で保管すると、湿気難いですよ。
他の開封した乾物(海苔や昆布、お煎餅)なども
冷蔵庫で保管すると湿気らないのでお試しください。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

災い転じて… 今回質問させていただいて、一つ賢く?なりました。
電子レンジは長年使っていますが、こんな利用法があるなんて。
今まで知らずにソンしました!

冷蔵庫は逆に湿気ると思いこんでいました。これもまた一つ…
主婦を10年もやっているのに、ちょっと恥ずかしい。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 15:37:55