• ベストアンサー

iBookで常時接続をするには・・・

noname#30871の回答

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

>では、10/100 Ethernetポートにどのケーブルを使えば良いのでしょうか?  紛らわしくてすみません。  kurioさんがフォローしてくださったように、LANケーブルと呼んだりEthernetケーブルと呼んだりしますが、同じものです。  しかし、さらにややこしいことに商品パッケージには「UTPケーブル」と書いてあったりもします。これも要はLANケーブルだとお考えください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001214/key147.htm#UTP  店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。  買いに行く前には、ケーブルの長さだけ見積もっておきましょう。LANケーブルはiBookとADSLモデムをつなぐ線ですから、両者の置き場所の距離です。  参考URLにあるように、ADSLモデムはスプリッタ(という小さな機器)を介して電話線につなげます。電話線はなるべく短くするのが高速通信のコツです。したがって、ADSLモデムは電話のモジュラージャックの近くに置くことになるでしょう。  一方、ADSLモデムとiBookの間(つまりLANケーブル)は多少長くても大丈夫です。

参考URL:
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/need.html
zyanngurupokke
質問者

お礼

回答内容を、理解出来ずにすみません。 高速通信のコツまで教えて頂き、とても参考になりました。 >店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。 わかりやすい説明本当に感謝しております。 ありがとうございました。