• ベストアンサー

iBookで常時接続をするには・・・

noname#30871の回答

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

>では、10/100 Ethernetポートにどのケーブルを使えば良いのでしょうか?  紛らわしくてすみません。  kurioさんがフォローしてくださったように、LANケーブルと呼んだりEthernetケーブルと呼んだりしますが、同じものです。  しかし、さらにややこしいことに商品パッケージには「UTPケーブル」と書いてあったりもします。これも要はLANケーブルだとお考えください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001214/key147.htm#UTP  店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。  買いに行く前には、ケーブルの長さだけ見積もっておきましょう。LANケーブルはiBookとADSLモデムをつなぐ線ですから、両者の置き場所の距離です。  参考URLにあるように、ADSLモデムはスプリッタ(という小さな機器)を介して電話線につなげます。電話線はなるべく短くするのが高速通信のコツです。したがって、ADSLモデムは電話のモジュラージャックの近くに置くことになるでしょう。  一方、ADSLモデムとiBookの間(つまりLANケーブル)は多少長くても大丈夫です。

参考URL:
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/need.html
zyanngurupokke
質問者

お礼

回答内容を、理解出来ずにすみません。 高速通信のコツまで教えて頂き、とても参考になりました。 >店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。 わかりやすい説明本当に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBOOKのLANポートについて

    2000年に買ったiBOOKでADSL(YBB)をしたいと思い、申し込みをしたのですが、よくみたらPCにモデムをつなぐ差込口がないような気がします。 グレーのiBOOKなのですが、これって初めからついてなかったんでしょうか? その場合ADSLをするにはどうしたらいいんでしょうか?(LANポートの増設は可能ですか?) ご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ん?常時接続じゃない・・・!?

    NTTのフレッツADSLにしました。Windows98です。ノートPCなのでLANカードをつかっています。 インターネットをしていると時々「現在インターネットに接続されていない状態のため表示できません。オフライン ・接続試行」といったものが出ます。(正確ではありませんが、こんな内容です)タスクバーの「フレッツ接続ツール」のアイコンが時々点滅するので、この時が接続状態なのだと思いますが、なぜ常時接続になってないのでしょうか。何か設定を換えればいいのでしょうか。

  • エアーステーション間の接続について

    環境は OS WinMe フレッツADSL NTTよりのモデム バッファローのエアーステーションWLA-G54とWBA-54G ノートPCに無線LANカード(バッファローWLI-CB-G54) ディスクトップに有線LANでつないでいます。 で、ディスクトップはルーター機能の付いたWBA-54Gにつないでうまくネットが見えているのですが 遠隔地で使用するために追加したWLA-G54とノートPCがうまくつながらないのです。 デフォルトでIPは自動取得にしているのですが、ノートの方は自動にすると全く違うIPを拾ってきてしまうのです。ipconfigコマンドで解放して再度取得しても全く違う番号を拾ってくるので、なかなかつなげることができずに困っているのです。 なにか、私の設定で落としているようなところがありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • すでにあるADSL回線にもう一台・・・

    現在、WinXPノートPCをADSLにつなげています。 有線でNTTのADSLモデム(MS2と書いてあります)から つながっています。 プロバイダはOCNです。 ここに、私のiBook(DualUSB)、無線LANカードつき を無線でつなげたいのです。 Winは一階で使用していて、iBookは二階で使用したいので・・・。 今ほかにもっているものは、古い方のAirMacベースステーションです。 たとえばWinに無線LANカードをつけて、親にして iBookを接続・・・とかできるのでしょうか? 一番よい方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツマンションタイプで機器の購入を考えています。

    Bフレッツのマンションタイプを利用予定です。 パソコンは、ノートとディスクトップの2台で、 OSはどちらもXPです。 ノートは無線で、ディスクトップは線をつなげてネットをしようと思っています。 今までは、ADSLを使用していて機器をレンタルしていたのですが、今回は機器を直接購入したいと思っています。 光の場合もADSLの時と同じように、 無線LANルーター 無線LANカード×2 があれば大丈夫なんでしょうか? また、いまいち何を買ったら良いのか分からないので、 おすすめの機器などがあれば是非教えて下さい! 工事日が9日なので、それまでに機器をそらえなくてはならないので、よろしくお願いします。

  • NTTの対応について

    いつも楽しく拝見させて頂いております。今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。 8月の頭にADSLからBフレッツ光に乗り換えようと@ニフティから申込しました。 NTTより工事前の調査?のような物があるのでその日程を取るのに3週間かかりました。 電話しても担当者が不在で至急折返します。ばかりでまずかかってきません。こちらからかけると担当者が代わりまして...と言うのが2度ほど。理由を聞くと退職しましたとのこと。 やっと調査が終わり工事日についてはまた連絡しますといって10日が経過。この時点でもう契約する意思はなくニフティにキャンセルの連絡をしました。 今日またNTTより電話があり「工事の日程が決まりました」と言うので「キャンセルしたんですが」と言うと「そうですか。何かありましたか?」と聞くので「そちらの対応があまりに悪いし、遅いので」と言うと「そうですかでは今回はキャンセルで」と切ろうとするので「普通ここであやまりませんか?」と聞くと「...そうですね。申訳ありません。ですがまだ1月(工事まで)ですが遅かったでしょうか?」...なんだか怒りを通りこして唖然としました。 NTTの対応とはこんなものなんでしょうか?もっとちゃんとしていると思っていました。今回は頭に来てキャンセルしてしまいましたが光へは乗り換えたいです。やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか?

  • システムの設定?PCによって速度が違うんです。

     NTTのフレッツADSLにしました。  ですが、デスクトップで速度を測るとなんと「64kbps」!!!  そんなはずはないと、ノートで接続すると約「1Mbps」  LANボードがバルク品だからかなと、エレコムのボードに取り替えても結果は同じ。  何が悪いのか皆目見当つきません。  デスクトップは自作アスロンでOSは98SE、ノートは富士通、OSは98。LANボードは10/100base両対応で、ノートのLANカードはメルコの10baseのみです。  NTTに聞いても判らず。誰か助けてくださーい。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL Wed Caster5100のについて

    初めての質問ですが、よろしくお願いします。 OS=Win me【ディスクトップとノート型両方】 ADSLで使用している機種=ADSLモデムMN(2)とWed Caster5100とステーションカード1枚 昨年12月からADSL8Mに変更、上記の商品をNTTから購入取り付け開通しました。 2月18日から、ステーションカードでつないでいたノートパソコンが突然つながらなくなりました。ノートパソコンには通常の印のアイコンがあったため、デイバスマネージャーのネットワークアダプターにも『?』のマークも無く、設定もまちがいありませんでした。ディスクトップはつなっていたのですが、いろいろやっているうちにつながらなくなり、お手上げに・・・ NTTの有料セットアップを頼むことになり、先日【2月26日】きていただたいた。 結果、ディスクトップは接続可能になったが、ノート型はつながらなかった。 『自動的に振られる、IPアドレスが取得できない』とのことで、後日ご連絡をと言っているやさきに、昨日【2月28日】ディスクトップがつながらなくなった。 ふと思い、ADSLモデムMN(2)とパソコンを直結したらつながった。 昨日NTTに電話をして、今日の午前中にどんな状況か確認の人が来た、取りあえず来週中に来てもらうことになった。 Wed Caster5100の故障になるのか、パソコンが悪いのか?と難しい点になりそう。 同じ様な経験をお持ちの方いませんでしょうか? そのとき、どのようにしたか教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。 NTTの対応は、よくありません。担当者がころころ変わるので最悪。 来ていただく下請けの方はいい方なのですが、そのたびに違う業者になって初めからの説明・・・

  • wiiとDSが接続できなくなりました

    先月YAHOO!のADSLからフレッツ光に変えました。 以前はYAHOOのトリオモデム、無線LANカードをレンタルしていました。 その時はゲーム機にYBBuserという場所が設定先に出ていて快適にWi-Fi通信出来たのですが光に変えた後、設定しなおそうとしたのですが以前のように簡単にはできなくなっていました・゜・(PД`q。)・゜・ 現在の状況はNTTからPR-200NEという機会をレンタルで、 機会本体、PC用の2枚の無線LANカード SC-32NE、これもレンタルです。 OSはWindowsXPです。(ディスクトップ) ちなみにセキュリティはNTTのフレッツ・ウィルスクリアです。 WEPキーを入力となっていますがWEPキー??ってかんじでさっぱりわかんなくなってしまいました。 既出している質問も読んでみましたが。。。わかりませんでした(TT) やっぱり専用のUSBやルーターなど買い足さなくてはいけないのでしょうか? あと、ちょっと関係ないかもしれませんがもう1台ノートPCがあるのですがそれもこの機にネット接続しようと思ったのですがそれもやっぱりWEP入力となります。 そのノートには無線LAN内蔵となっていたのでこのまま繋げるんだろうななんて軽く考えていたのですができるのでしょうか? VAIO PCG-7D2D WindowsXP もしLANカードが必要ならディスクトップを有線にしてこのノートにカードをさせばいいんでしょうか・・・? NTTに問い合わせの電話をしても何分も待たされて全然出ない!! 一応勧誘の際(電話でしたが)そのこと全て聞いたら大丈夫ですよーって 言われたから安易に考えていましたがサポートも充実してるしーって言われてじゃあOKってなったのに。 私の無知さがいけないのは承知しているのですが、サポートの無意味さに無性に腹が立ってしまいました・・・ しかも24時間って書いてあるのに。 (゜Д゜;)・・・すみません・・・。 長くなってしまい申し訳ありませんが、わかる方ご返答よろしくお願いします!!

  • ISDNからADSLに変更するのですが…接続に困っています!

     初めまして。 パソコン暦は浅いのですが、この度、ISDNからADSLに変更します。 プロバイダーにも変更手続きして、明日NTTが回線の工事をします(デジタル→アナログ)  必要な機器(LANボード、LANケーブル)は購入しています。(ADSLモデム、スプリッタはレンタルです…用意出来ています)  明日、工事とゆう事で、LANボードとケーブルなどを接続しようと、説明書を見ながらやっていたのですが、さっぱり解りません。 パソコンが壊れたらと思うと 先に進めません。  そこで一層の事、接続をNTTかパソコンショップにでも依頼しようと思っていますが 工事のほうは急に来てくれるものでしょうか? 来てくれないのだったら、 工事はどうなるのでしょうかね? 来てくれたら料金はいくら位でしょうかね~? 明日の事なので気になって心配です。  何か良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。  パソコンの機種はFMV-desukpower-ME3/505 です。    インターネット始めたばかりです。 つたない文章ですみません。  どなたか宜しくお願いします。