• ベストアンサー

社会保険(私学共済)について

8月21日付けで私立専門学校の講師に就きました。 昨日、初めての給与明細が渡されたのですが、入社前に提示された金額より少なかったので、何が違うのかと思ったら、社会保険と書かれた欄の控除金額が倍になっていました。 給与は20日締めなので、丸一ヶ月分の基本給に対して保険料が倍引かれていました。 健康保険の加入日は入社日と同じ8月21日ですが実際に保険証をもらったのは9月です。 私学共済というものは初めてなので、よくわからないのですが、長期・短期という欄があり、それぞれ加入させられているらしく、控除されています。 今までは下旬の入社の場合、翌月からの加入になったり当月加入でも初めての給与で2か月分の保険料を引かれたことはありませんでした。 でも、加入は8月なので8月分と同時に引かれても仕方がないのですか? 手取り金額がかなり計画と変わってしまったので困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

社会保険は、月末現在での加入者に関して、保険料がかかります。組合員の資格取得日が8月21日なら、8月分の保険料を負担することになります。控除のタイミングは、事業者によって異なりますが、質問者さんのお勤めのところは、当月分の保険料を、当月支払の給与から控除されているのではないでしょうか。8月分の保険料については、8月に給与の支払がなかったため、8月21日~9月20日分の給与から、9月分の保険料と一緒に控除されていると推測されます。 したがって、今後、月の途中で退職なさることになった場合、その月に支払われるお給料からは、保険料が控除されないということになります。 ちなみに、「長期」というのは年金、「短期」というのが健康保険の部分です。

panpan731
質問者

お礼

>「長期」というのは年金、「短期」というのが健康保険の部分です。 そうなんですね、ありがとうございます! すごく気になっていました。 丁寧に説明くださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私学共済にかかわらず、社会保険は1月単位で 計算するので、その給与計算は間違いではないと 考えます。 まず、 加入日が入社日の8月21日で、手続をしてから 保険証が発行されるので手元に9月でもおかしく ありません。 他社での下旬の入社の場合、その月の途中、 もしくはその前月の末日まで勤めていたら、 その月の保険料は前の会社で納めているので ひかれることはありません。 今回は、月途中の入社に加え、普通なら10日 アルバイト扱い、9月1日より正社員などと いう扱いをすることが多いので、今回のような ことになったと思います。

panpan731
質問者

お礼

>普通なら10日 アルバイト扱い、9月1日より正社員などと いう扱いをすることが多い 今までの事業所の扱いが偶然そうしてくれていたということなんですね。 入社する前の8月(1か月分)は国保と年金を個人で払っていたのでそれは戻ってくるのでしょうか・・・? 明日社会保険事務所(?)に電話してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険料の控除のタイミングについて

    専門書を読んでもいまいち理解できないので教えてください。 よくわからないのは給与当月締め 当月末支払いの場合です。 社会保険料は原則、前月分の保険料を当月の給与から控除するのですよね? ここでまず当月の給与というのにも引っかかってこれは 支払日のことか?計算期間のことか?(このケースは翌月払いの場合ですが) も疑問の一つです。 そして本題の当月締め 当月末支払いの件ですが 例として H25年3月1日入社 H26年3月31日退社 給与20日締め当月末払いの場合 (1)原則に従い前月の保険料として徴収 (入社時)3月末の支払い→徴収しない。 4月末の支払い→3月分の保険料徴収・同時に4月末に役所に納付。 (退社時)3月末の支払い→2月分と4月1日が喪失日なので3月分の2か月分を徴収・同時に2か月分を役所に納付。 特に悩んでいるのは会社によって社会保険料を翌月の給与からではなく当月の給与から徴収するパターンです。 (2)当月徴収の場合 (入社時)3月末の支払い→3月から社保加入なので2月分がないはず、3月徴収は3月分か?役所に納付は3月末か?4月末か? (退社時)3月末の給与支払い→3月分として徴収し、2か月分徴収するする必要がない。同じく3月末に役所に納付する。 以上のように前月分の保険料を当月の給与から控除するのは理解しやすいですが 当月から徴収するのはごっちゃになってしまいます。 役所から前月分の保険料の資料が当月まで送付され、それにより控除することを考えれば、 入社時、当月徴収だと役所からの資料がないですよね? また、当月徴収するメリットというのは退社時の負担を減らすための意味もあるのでしょうか? 長くなりましたが、不足な部分は補足にて対応します。 すいませんアドバイスお願いいたします。

  • 退職時の社会保険等は

    退職時の給与計算でわからなくなってしまっています。 退職日は3月10日です。 給与は20日締めです。当月25日に支払ます。 社会保険・年金は前月分を当月末引落しですよね? 給与の方からは、当月25日支払で預かったものを、末に引落にて払う、ということになっています。 12月分の社会保険分を1月20日締めの給与から控除している、という状態です。 以上のような状態で、退職時の給与から控除するのは、 2月分の社会保険・年金の分だけでいいのですか? それとも3月分まで(通常であれば4月20日締めの給料で控除すべきだった分まで)の二ヶ月分必要なのでしょうか。 健康保険事務所からは「3月分は絶対に控除しないで下さい」と言われました。 しかしその場合、3月1日から10日までの保険料はどうなってしまうのでしょう? 3月1日に病院に行って保険証を提出した場合、使用するのは社会保険ですよね?であれば、3月分を社会保険に払うのは必要な気がしますし…… 11日から国保に加入するとして、日割り計算などをしたりするのでしょうか。そこまで細かいことをするか?という疑問と、そうしないと重複するし…… でもそこまで考えると、3月分として一か月分の金額を控除するのは、またちょっと疑問になってきます。 こんがらがってしまい、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業復帰時の社会保険料の引き方

    20日締めの25日支払の会社の給与計算をしています。 このたび育児休業復帰された方がいて、4月30日から復帰なのですが、 当月保険料を当月給与から控除している場合、5月25日支払の 給与から、4月分、5月分の2か月分の社会保険料を 控除する、という認識であっているでしょうか。 また給与の減額がない限りは、育児休業開始前の標準報酬での社会保険料 を控除したらいいでしょうか。 教えてください。

  • 社会保険料の給与控除について教えてください。

    私は11月中旬に中途入社したパートタイム勤務者(時給制・フルタイム)です。 当社の給与は月末締めの翌月25日支給となっています。 12月25日に11月分の給与が支給される予定なのですが、その給与より11・12月分(同額×2か月分)の社会保険料を控除するとの通知がありました。 疑問に思い人事担当者に確認したのですが、当社ではこうなっているとのことでよくわかりませんでした。 自分なりに調べてみると通知書の内容などから「当月控除」を採用しているようです。 「当月控除」は健康保険法第167条・厚生年金保険法第84条の規定に違反(罰則なし)するのではないでしょうか? 又、雇用契約書には雇用保険・健康保険・厚生年金保険の適用有りとなっていますので給与より控除される社会保険料に雇用保険料も含まれると思います(未確認・通知書記載の社会保険料額より予想)が、その場合11月分給与から12月の雇用保険料を控除できるのでしょうか(12月分給与未確定)? 11月分給与と12月分給与の額が倍以上違うのに雇用保険料が11月と12月が同額になるのもおかしいと思うのですが。 無知で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

  • 社会保険料について

    社会保険について教えて下さい。今年の8月4日に入社して、わけあって9月24日に退職しました。給料は月末締めの翌月10日払いです。8月末までの給料が9月10日に支払われて社会保険料が引かれていました。社会保険には入社すぐ加入しています。これは8月分を控除されたってことですよね。10月10日の給料は9月の1ヶ月分だけ社会保険料が引かれるので間違いないですか?よく2ヶ月分引かれたとか聞き仕組みが分からないもので。

  • 月途中の社会保険加入について

    いつもお世話になっております。経理初心者の者です。この度、7/15付で、パートの方(Aさん)が入社しました。 時給800円、交通費5000円です。 当社の給与パターンとしては、毎月25日締めの当月末支給、社会保険等は、当月分は当月支給分から控除となってます。 そこで確認なんですが、Aさんの場合、7月から社会保険料が発生し、7月29日支給分(31日が日曜の為前倒し)から社会保険料は控除するという認識で間違いないでしょうか。(末での退職はないです) また、その場合、15日~25日の11日間の計算なので、7月分についてはかなり少ないと思うのですが、それでも控除は必要なんでしょうか。 あるいは、こちらに関しては、本人と相談し、8月末支給分(8月分)に2ヶ月分控除する手段もあるのでしょうか。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 社会保険料の徴収タイミングについて

    社会保険(健康保険・厚生年金)の本を読んでみると、「事業主は被保険者の前月分の保険料を給料から控除できます。入社月の保険料も翌月控除となり・・・・」とありますが、この「翌月の給与」とはどういう給与なの? 当社では、「月末締め翌月5日支払(後払い日給制)」と「月末締め当月20日支払(先払い月給制)」の2つの支払い形態があるのですが。 例えば、具体的に9月1日に入社した新入社員の9月分の保険料は「後払い日給制(10月5日支払)」と「先払い月給制(9月20日支払)」の2つの支払形態の場合、徴収するのはどの給与から行なうのでしょうか? また、被保険者が退職する場合の退職月の保険料はどうすればよいのでしょうか? どなたか、わかり易く教えて下さい。

  • 社会保険料について

    会社の給与担当になったのですが、わからないので教えて下さい。弊社の社会保険料は当月分を当月のお給料で引き翌月に納めているようです。給与は20日締なので例えば7/21から8/20までの8月分給与で8月の社会保険料を天引きしています。色々調べていると法律上は前月分の社会保険料を翌月の給与で差し引く・・という風に書いてあるものがあったのですが、当月分を当月引くのはいけないことなのでしょうか? それとも前任者が勘違いしているだけで前月分を当月分の給与で天引きして翌月に納めているということも考えられるのでしょうか? ちなみに弊社では月末以外に退職した場合は退職月の社会保険料はお給料から差し引かないことになっています。なので月末に在籍しているかどうかでその月の 社会保険料を天引きするかしないかを判断するのか・・と思っているのですがこの解釈はあっていますか? また、一般的に月末退職する場合は最後の給与で2ヶ月分社会保険料を差し引くということがあるようなのですが、これは前月分を当月天引きしている時だけに適用されることですよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 社会保険料の預り金について

    去年事業を開始した者です。社会保険料の預り金について教えてください。 ■初めて社会保険に加入た月の仕訳 役員報酬 500,000 / 現金        405,445            預り金(源泉所得税) 29,930           預り金(健康保険料) 21,250           預り金(厚生年金)  43,375 ■翌月末に社会保険料を納付した時の仕訳 預り金(健康保険料)    21,250 / 普通預金 130,152 預り金(厚生年金)     43,375 法定福利費(健康保険料)  21,250 法定福利費(厚生年金)   43,375 法定福利費(児童手当拠出金) 902 上記のように、社会保険料が発生した月に預り金として給与から控除し、1ヶ月後に支払う形をとってました。 しかし、今頃ある本を読んでいて気がつきましたが、 「社会保険料の個人負担分は、前月分の保険料を当月分の給与から控除し、当月末に会社負担分と合わせて納付しますから、通常の場合、預り金勘定の残高は「0」となります。」とのこと。 しかし、前述の仕訳のとおり、弊社の場合、当月分の保険料を当月の給料から控除し、1ヶ月後に支払ってましたので、決算の時点で社会保険分の預り金勘定も1ヶ月分残ってます。 「前月分の保険料を当月分の給与から控除する」と解釈すると、例えば、社員が退職した場合、最後の月ではその当月の社会保険料も徴収しなければなりませんので、前月と当月で2ヶ月分の社会保険料を徴収するのでしょうかね?? 支払済の社会保険料については、もはや修正することは不可能だとして、やはり、前月分の社会保険料に対して預り金を発生させるように今後の給与支払で返金した方がよろしいのでしょうか? そして、もし退職者が発生した場合退職月に先月分と今月分の2ヶ月分の社会保険料を控除すべきでしょうか?

  • 私学共済の掛け金について

    平成23年9月分の給与支給明細票では控除の欄の私学共済が22821円となっているのですが、 10月分から24723円となり、それ以降24723円です。 総支給額は9月も10月以降も261597円と変わらないのですがなぜ1902円値上がりしてしまったのか わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。