• 締切済み

生命保険

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

加入時に血圧を測っていらっしゃるところをみると、高血圧症であることの申告を行っていらっしゃったと推察いたしますが、いかがでしょうか?加入時の自己申告書類とかは残っていませんか? それらを確認し、高血圧症の申告がなされていれば、問題なく支払われます。そうでないならば、保険会社の判断が問われます。保険会社が支払わないと決めたとしても血圧を測っているという事実がありますので、訴訟を提起すれば勝ち目があると思います。

syoubu
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の保険金支払いもれ

    ある保険会社に子供の学資保険をかけておりました。 特約として疾病傷害特約付きでした。 子供が小さい頃火傷で指同士がくっつきました。 今から5年前指を離す手術をして、足の裏から皮膚を取り移植しました。 手術後1ヶ月で退院し、入院費をもらうため全ての書類を集め 入院保険金をもらいました。当時の担当は手術は皮膚移植範囲が 小さいため、手術給付金は対象にならないと言われました。 ところがこの度、保険会社が自社の保険金支払いを調査したところ 書類を揃えてもらえれば、手術給付金が出るかもしれないとの 封書が届きました。但し当社の約款に当てはまらない場合は 給付できない場合もありますと記載してあります。 その必要書類は診断書等をまた取らなければなりません。 診断書を取るには当然お金もかかりますし、大きい病院で手術したため そこへ行くのも休んで、交通機関・時間も使っていかなければなりません。 退院後、診断書、委任状等の書類一式全て保険会社に渡してあるのに 手術保険金がほしければ再度書類を用意しろとの内容に不満を覚えます。 自分たちの同業者の保険金不払い事件が問題になり、 これで、「やっぱり支払い対象になりませんでした」と言われては たまったものでありません。 以前の診断書等の書類を提出しているので、それで保険会社で 精査するよう求められないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除と生命保険の保険料

    確定申告時に医療費控除をしたいと思っています。 生命保険に入っていたので、がん診断給付金・手術給付金・入院給付金・外来給付金を受け取りました。 入院給付金は医療費の合計額から差し引くと聞いたのですが、手術給付金・外来給付金や診断給付金も差し引くべきでしょうか? お給料もだいぶ減りましたし、医療費以外でも病気の為にかかったお金が大きいので、医療費控除をして少しでも税金が戻ってくると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 保険金の支払いまでの期間

    先日、直腸癌で入院していましたが無事退院できました。 入院前に第一生命の支店に給付金(入院、手術、)と特定疾病給付金 の手続きの連絡を入れて、請求書類と指定の医療診断書各2通をいた だき診断書は退院時に主治医が記載したのを病院より受け取り、その 日に支店の担当に請求書類と診断書を送付、翌日付けの書類の受領書が 送られてきました。 そこで一般的に給金等は書類を提出後どれくらいの期間で支払いが行われるのでしょうか 教えてください。

  • 生命保険給付金認定日数について

    親が30年加入していた生命保険です。今年10月に満期を迎え満期保険金を受け取りました。 実は3月に初めて入院し手術を受けたので保険が満期になるギリギリで入院手術給付金を 受け取りました。6月退院。 しかし9月に同じ病気で少し違う位置にずれて出来ていたので即入院して再手術。 20日以上の入院なら再度給付金が請求出来ると考えて退院を待って請求するつもりでした。 11月の退院予定数日前にまた違う位置にのう腫が出来ている事がわかり3日後に 再手術の予定です。年内退院できるのかどうかという感じです。 生命保険の対象は 9月の入院から10月の退院迄でしょうか?また手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか? 同じ病気での手術給付金は出ませんか? 現在担当の生保レディーが居てないので保険会社には知らせてないのですが 10月の満期が過ぎているので給付金の請求書を送って素直に支払いをして貰えるのかどうかも 少し気がかりです。 詳しくご存じの方 宜しくお願いします。

  • ソニー生命のがん保険で悩んでいます

    主人(30歳、妻、子供1歳の3人家族。子供は3人予定)の保険に新規に入ろうと思っています。 複雑になりますが、細かく書きますのでアドバイスいただきたいです。 ソニー生命の担当の方に、色々プランを組んで頂き 生命保険・医療保険は決めたのですが、がん保険で悩んでいます。 主人の祖父が二人ともがんで亡くなり、がん家系なので、何かには入るつもりです。 当初、がん保険は入らずに、三大疾病の『生命給付保険(終身型)』に入ろうと思っていました。 給付金300万、60歳払込み終身で、月々7207円です。 しかし調べているうちに、三大疾病は、心筋梗塞・脳卒中で保険が降りる可能性は低いと知り 三大疾病(給付金200万、50歳払込み終身、月々6752円)+がん保険(日額1万、給付100万、10年更新・年払い9607円〔月額800円〕) で組みなおしてもらいました。 しかし、ソニーのがん保険は、通院給付がありません。診断給付も100万の一度のようです。 通院給付がないことに引っかかっていると、入院を一日でもすれば、30万の見舞金が入るので(確か2ヶ月に一回?) 担当医に交渉して入院することで、見舞金をもらうことが出来るとアドバイスをもらいました。 しかし、そんなに簡単に都合よく入院交渉できるなんて考えられません。 そこで、がん保険だけ他の保険会社で検討しようかと考えているのですが どこかお勧めの保険会社はありますでしょうか。 三大疾病との組み方も悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    今年4月65歳、定年後1年継続雇用、妻56歳パート、収入5割減、借家住まい。ローンなし、  契約開始平成5年 (1)ニッセイ終身保険、     保険金・給付金  保険料   保険期間   払込期間   家族型  払込保険料、月/25.140円    更新時払込保険料(66歳) 月/37.090円  主契約               500万円      7.735円   終身 71歳  契約転換特則の保険金額   124万円  定期保険特約         1.000万円     11.760円     66歳     66歳  災害割増特約         1.000万円       430円    66歳     66歳  新傷害特約           1.000万円 600円     66歳     66歳     本人型  新災害入院特約       日/5.000円       475円    66歳     66歳    本人・妻型 新入院医療特約       日/5.000円      4.140円    66歳     66歳    本人・妻型  払込保険料、月/25.140円    更新時払込保険料(66歳) 月/37.090円                       (2)アフラック がん保険 終身 家族契約 1口  (団体) 契約開始平成5年  月/3.870円             本人  65歳未満  65歳以上      配偶者  65歳未満  65歳以上    診断給付金         100万円   50万円              60万円   30万円  退院給付金     日/ 5.000円   2.500円         日/  3.000円   1.500円  死亡保険金         150万円   75万円             100万円   50万円  入院給付金           日/1.5000円                   日/1.0000円          在宅療養給付金      1退院/最高 20万円              1退院/最高 15万円  死亡払戻金(がん以外)  15万円   7万5千円             10万円   5万円 以上が現状の保険です。 毎月の保険金支払いが無理なので最低限の保障で保険か共済をおしえてください。 至急に乗り換えたいと考えています。よろしくお願いします。  

  • 生命保険の振り込みについて

    日本生命の保険に入っています 主人が怪我をして入院したのが11月の1日 退院したのが12月29日 そして 必要な書類を保険会社側に提出したのが1月7日です。 いつになったら保険金の振り込みがありますか? そして保険金の振り込みのさいは 保険会社から連絡がくるのでしょうか? 保険にはいってはいるものの怪我や病気などしたことなく始めてのことでわからないことだらけです。。。 いろいろ教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 死亡後の生命保険、医療保険について

    入院中に病気で死亡してしまった場合、死亡後でも医師の診断書があれば医療保険(入院日額1万円保障)は発生するものでしょうか?それにプラス死亡した場合の保障額も発生するのでしょうか? 私の感覚として、生きていれば入院した場合、退院してから診断書をかいていただいて保険屋に請求して発生する、といった風ですが、死亡保障と医療特約がついている生命保険の場合、入院中に死亡してしまったら当たり前に両方受け取れるものなのでしょうか?  スミマセンが、回答よろしくおねがいいたします。

  • 入院給付金と高度障害保険金について教えてください。

    現在入院中の56歳の主人なのですが、 2001年9月5日脳内出血(右被殻出血)手術有、後遺症は喉のかすれだけ。   2008年8月17日脳内出血(左被穀出血)手術有、右手麻痺、失語症、排尿障害。       2008年12月26日脳内出血(右被殻出血)左片麻痺、嚥下障害。  現在動かせるのは、右足、目、首を左右、頭の持ち上げは不完全、記憶や言ってる事は多少理解できますが、起き上がる事はできません。口からの食事は今後無理で流動食になるとも言われました。      12月19日退院し、26日に自宅でまた倒れ入院しました。  8月からの120日分の、入院給付金はもらえましたが、12月26日からの入院は病名が同じ脳内出血の為 入院給付金は出ない可能性が有ると保険会社に言われました。主治医に言わせれば、脳内出血は同じでも、右、左被穀出血と場所が違う為、因果関係は無いから給付金は出ると言ってくれましたが、この場合入院給付金の出る可能性はどれ位でしょうか? 又、3月に高度障害も申請したいと思っていますが 現状対象になる可能性はありますか?こちらは住宅ローンの保険もありますので、これからの生活のため、ぜひ教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。                    

  • 持病があっても契約できる生命保険を教えてください。

    以下の持病をもっていますが、加入できる生命保険があるか教えてください。 持病 (1)平成20年3月に脳梗塞で約1ヵ月間入院し、現在は2ヵ月に1度の通院と高血圧、抗凝血等の服用治療を行っています。入院後の健康診断、人間ドック等では血圧の異常はありません。 (2)平成21年3月にうつ病と診断され、現在は4週間に1度の通院と抗うつ薬、睡眠導入薬の服用治療を行っています。会社の欠勤等はありません。 希望する保険種類は、死亡保険金1000~2000万円の掛捨て型の生命保険です。医療等の特約は不要です。

専門家に質問してみよう