OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレ‐キング時のぶれ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167632
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

この間友達と走っている時にバイクを交換して乗っていてブレーキング時のハンドルまで伝わるぶれを指摘されました。自分でも気にはなっていたのですが早く直したいと思っています。友人曰く”ローターが歪んでいるのでは?”との事でした。簡単に修正できる機械があるとの事でしたが・・・。本当にそれが原因なのでしょうか?実際に見てもらわないとなんともいえないのでしょうがアドバイスでも頂ければと思って・・・。スピードを出すほどそのブレーキング時のぶれはひどくなります。ちなみにバイクはZZ-R1100 D2です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

お友達が指摘しているようにディスクが歪んでいる可能性があります。
簡単なチェック方法はセンタースタンドをかけて、フロントタイヤを浮かします。
そしてフロントタイヤを回してください。
目で歪みが分かりにくい場合は、フォークに鉛筆を固定して鉛筆の芯がディスクに
少しだけ当たるようにします。そしてタイヤを回してみてください。
鉛筆の芯が当たるところと当たらないところがあれば、歪んでいると思います。
ディスクを見るコツは、正面(タイヤの溝方向)から見ることです。

他の可能性としては、シャフトやパット、ディスクの締付けがあまい...など。
パットの減り方もチェックしてみてください。
お礼コメント
zzr-yasu

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。鉛筆を使った方法を早速試して見ます。友人もその原理を生かした機械があるバイクやさんを教えてくれました。まず試してみて点検に持っていってみます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ローターの歪みに加えて、フロント周りのアライメントの狂いも影響します。
ローターが歪んでいるか、偏磨耗している可能性が強いでしょう。
また、最近こかしたり、前輪を何かにぶつけたことはありませんか。
何かの影響で、フロントフォークがよじれてフロントの中心軸がずれてもそのような症状が出ます。
ブレーキング時は、走行中に比べ数倍のGがかかりますので、通常では判らない狂いが顕著になる可能性があります。
フレームにゆがみが生じても同様の症状が出ることがありますので、事故に発展する前に信用のおける整備工場へ持っていってください。
この信用のおける、の判断が難しいので、バイク仲間の評判を参考にして選んでください。
カワサキのディーラーのメカニックは比較的評判は良いようですが。
お礼コメント
zzr-yasu

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。買ってから約6年間事故と言う事故や、前輪をぶつけたと言う事は身に覚えが無いのですが・・・。ローター含め点検してみます。いつも通っているARK店にでもお願いしてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:37:25


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

アライメントの狂いで思い出したのですが、フロントフォーク抜けてませんか?
もしくは沈み込みが激しいとか。
リアサスだけ硬くしたり、リアの車高が上がってしまうと
ブレーキ時におしりが上がってキャスターが立ってしまうため
ハンドルのブレがひどくなります。

フロントフォークのよじれ、ブレーキ関係に異常が無かった時は
ここも点検項目に入れておいてください。
お礼コメント
zzr-yasu

お礼率 100% (10/10)

回答有難うございます。定期的にフォークオイルなどは交換していますし、ショック等も純正そのままです。もう一度自分で確認できる範囲でチェックして修理に持っていこうと思っています。
投稿日時 - 2001-11-13 21:40:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

ローターの歪み? アライメント調整? ウーーン もし本当ならば深刻ですねぇ。
#3でのお答えの様に、Fサスが抜けているだけかも。
Fサスは、エア調整ですか? もしそうなら、ごく簡単に直りますよ。
私も過去に同じような事があり、プシュと補充して調整してすぐに直りました。 
その時は、サスのストロークが約半分になってました。
お礼コメント
zzr-yasu

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。書き出しの最初辺りでギョッとしてしまいました。(笑)今一度自分で出来る範囲で点検してみます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:43:15