ブレ‐キング時のぶれ
ブレ‐キング時のぶれ
この間友達と走っている時にバイクを交換して乗っていてブレーキング時のハンドルまで伝わるぶれを指摘されました。自分でも気にはなっていたのですが早く直したいと思っています。友人曰く”ローターが歪んでいるのでは?”との事でした。簡単に修正できる機械があるとの事でしたが・・・。本当にそれが原因なのでしょうか?実際に見てもらわないとなんともいえないのでしょうがアドバイスでも頂ければと思って・・・。スピードを出すほどそのブレーキング時のぶれはひどくなります。ちなみにバイクはZZ-R1100 D2です。
投稿日時 - 2001-11-12 23:49:54
お友達が指摘しているようにディスクが歪んでいる可能性があります。
簡単なチェック方法はセンタースタンドをかけて、フロントタイヤを浮かします。
そしてフロントタイヤを回してください。
目で歪みが分かりにくい場合は、フォークに鉛筆を固定して鉛筆の芯がディスクに
少しだけ当たるようにします。そしてタイヤを回してみてください。
鉛筆の芯が当たるところと当たらないところがあれば、歪んでいると思います。
ディスクを見るコツは、正面(タイヤの溝方向)から見ることです。
他の可能性としては、シャフトやパット、ディスクの締付けがあまい...など。
パットの減り方もチェックしてみてください。
投稿日時 - 2001-11-13 01:35:30
お礼
回答ありがとうございます。鉛筆を使った方法を早速試して見ます。友人もその原理を生かした機械があるバイクやさんを教えてくれました。まず試してみて点検に持っていってみます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:33:00
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
アライメントの狂いで思い出したのですが、フロントフォーク抜けてませんか?
もしくは沈み込みが激しいとか。
リアサスだけ硬くしたり、リアの車高が上がってしまうと
ブレーキ時におしりが上がってキャスターが立ってしまうため
ハンドルのブレがひどくなります。
フロントフォークのよじれ、ブレーキ関係に異常が無かった時は
ここも点検項目に入れておいてください。
投稿日時 - 2001-11-13 10:38:05
回答有難うございます。定期的にフォークオイルなどは交換していますし、ショック等も純正そのままです。もう一度自分で確認できる範囲でチェックして修理に持っていこうと思っています。
投稿日時 - 2001-11-13 21:40:34
ローターの歪みに加えて、フロント周りのアライメントの狂いも影響します。
ローターが歪んでいるか、偏磨耗している可能性が強いでしょう。
また、最近こかしたり、前輪を何かにぶつけたことはありませんか。
何かの影響で、フロントフォークがよじれてフロントの中心軸がずれてもそのような症状が出ます。
ブレーキング時は、走行中に比べ数倍のGがかかりますので、通常では判らない狂いが顕著になる可能性があります。
フレームにゆがみが生じても同様の症状が出ることがありますので、事故に発展する前に信用のおける整備工場へ持っていってください。
この信用のおける、の判断が難しいので、バイク仲間の評判を参考にして選んでください。
カワサキのディーラーのメカニックは比較的評判は良いようですが。
投稿日時 - 2001-11-13 09:30:12
ありがとうございました。買ってから約6年間事故と言う事故や、前輪をぶつけたと言う事は身に覚えが無いのですが・・・。ローター含め点検してみます。いつも通っているARK店にでもお願いしてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:37:25
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク