• 締切済み

音楽の仕事がしたい

namohanabatakeの回答

回答No.2

こんにちは・・・ 私も以前にエレクトーン講師をしていました。 現在は自宅でピアノとエレクトーンを教えています。 私の場合は元々ピアノをしていたのですが、今はほとんどがピアノの生徒さんです。 エレクトーンを希望される方は減少しています。 私だけでなく、仲間全ての状況です。 大人の方でエレクトーンをと言ってこられた方も居られましたが、よく話しを聞いてみますと簡単に弾けそうだから・・・結局はピアノをすすめました。 結果はそれで良かったようです。 私の知っている限りでエレクトーンの経験者がしている職業は教会のパイプオルガンを弾いている人が居ます。 結婚式とかにひいているようです。 結婚式のキーボード奏者も居ます。 ただ余り需要は多くなさそうですね。 楽器店のインストラクターをしている人も居ます。 ただ現場を離れていると最新の機種についていくのが大変でしょうね。 今音楽教室は地域にも寄りますが、たくさん有ります。 教室をと思っておられるなら、ピアノをがんばってみる事をお勧めいたします。 ピアノの経験がわからないですが、ピアニストになるわけにはいかないでしょうが、楽譜は読めるわけだし、頑張ってみてください。 音楽を教えると言う経験は必ず生かせます。 私はエレクトーンにもかかわった事を今のレッスンに役立てています。 また発表会などでは、エレクトーンも取り入れて他のピアノ教室とは一味違った舞台も演出できます。 先生がエレクトーンを弾いて、生徒さんがピアノで、アンサンブルとか・・・ 最後に一言、子供の数が減少していますので、音楽教室経営は楽とは申し上げられません。 ただ、教えるのが好き、弾けるようになっていく姿を見るのが喜びだという、これが私が今も続けている理由です。

関連するQ&A

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ講師のお仕事。

    私は音楽大学のピアノ科を卒業し自宅でピアノ教室をひらいてますがなかなか生徒も増えず、楽器店など、自宅ではない違う場所で講師をしようかと考えています。しかしグレードもなく、求人も見かけない今、やはりある程度コネがないと難しいのでしょうか?また、幼稚園などの課外教室の講師は求人などしているのでしょうか?教えて下さい。

  • 音楽に関する仕事について

    いま私は高卒でホテルて働いてます。 二年目の二十歳です! 最近、音楽に関する仕事がしたいと 思っています(°_°) でもやはりああゆう世界だと 高校卒業じゃ無理ですよね? 音楽はすごく好きです。 ピアノ、エレクトーン弾けます まあでもそのくらいしかできません 音楽に関しての仕事は、 どうゆうふうにして就くのでしょうか? おしえていただきたいです! おねがいします!

  • ピアノを生かしたお仕事

    こんにちは。 田舎でピアノ教室を営んでいる者です。私は母子家庭で子供まだ小さくなかなか ピアノ一本で生活していくのが難しく、今後どうするか悩んでいます。 二年前から教室を自宅にて開き、ピアノ・リトミックで20人の生徒が集まりましたが、 それだけでは生活が成り立たず、レッスンまでの夕方はパート勤めをしておりました。 しかし、残業等でレッスンに支障が出てきたのでピアノ優先し辞めました。(その他の理由もありますが) 大学まで音楽を学び、子供に音楽を教えることが好きで、それがきっかけで地元の人々との交流も深まり、やはりこの仕事でこれからも続けていきたいと思っておりますが、やはり母子家庭では難しいことなのでしょうか? ピアノ講師をつづけられる音楽関係のお仕事があれば何か教えてください。

  • 仕事について

    もうすぐ2年生になると いうこともあって 進路について考えなければ いけません...。 将来の夢 を実現させるために勉強しましょう!と、いうことなのですが・・・。 自分の中でやりたいことはあるのですが、 どういう職業で、どの進路に進めば良いにか イマイチはっきりしていません・・・(汗) 私は、ドラマや映画の映像に音楽を合わせるような仕事がしたいと思っています。 ドラマでは、挿入歌を映像に合わせたり、 映画では、たくさんのサウンドトラックの中から場面に合う音楽をつけたり・・・ 詳しいことを全く知らないので想像の中でのことなのですが そういうことを仕事にしている方が いるのなら 私も その仕事がしたいなと 思っています。 TV関係で働いていらっしゃる方など 上記した内容が自分の仕事である方、 それに近い仕事をしていらっしゃる方、 どういう進路を行けば良いか 分かる方など 解答をお願いします >< 私はまだ高校生なので世の中のことは よく知りません。 なので、上記の仕事だけでなく ドラマや映画をつくることに関わる仕事には どのような職業があって、どういうことをしているのか、 簡単にでもいいので 教えてください お願いします

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • 音楽の仕事に就きたい

    私は国立の大学に通っている、経済学部の2年生です。そんな私は昔から音楽が好きで、特にドラマや映画のバックミュージック(サウンドトラック)に興味があります。作曲家で言うと、久石譲さんや佐藤直紀さん、吉俣良さんなどの曲が大好きで、毎日聴いています。そこで、ドラマのサウンドトラック関係の仕事に就きたいのですが、経済学部という音楽とかけ離れた大学なので、その職に就けるのかを教えてもらいたいです。今、大学2年なので今年から就職活動も始まるのですが、何をしたらいいのか分からず、とりあえずは大学の功績を残す為に公務員試験の講座を受けようと思っています。因みに、専門学校や音大に行く経済的余裕はありません。3歳からピアノをやっていて、吹奏楽ではパーカッションで九州大会2位になりました。やはり普通の大学からは、そういった専門職に就く事は難しいのでしょうか?また、どういった仕事なら就けるのでしょうか?長々の文になりすみません。本気で考えています。詳しい方、御回答を宜しくお願いします。

  • 絶対音感 があるとどういう仕事に・・・?

    こんにちは。  23歳女です。 絶対音感についてお聞きしたいのですが、楽譜を読まなくても勘ですらすらピアノを弾ける、ということだと思いますが、実際はどういうことなんでしょうか? それから絶対音感があると何かの仕事に就いて役立つことはできますか? 私は昔から楽譜は読むのが苦手ですが(バイエル程度ならOKです。) 知っている曲ならある程度左手の伴奏をオリジナルにして弾くことができます。 よく耳にしている曲はある程度両手を使って弾くことは可能です。 (中にはピアノ曲で弾きづらいのもありますが。) もしこれが世間に通用するならそれに関わった仕事に就いてみたいです。 求人でも、ウェディングプレイヤーとか、音楽教室教師とかありますが、ウェディングプレイヤーはちょっとレベルが高そうだし、  音楽教師は楽譜が読めないと話にならないですよね。 どなたかこういったお仕事をされてるかた・口コミ情報などございましたら 教えてください。 (ちなみに、私はピアノ暦4年・エレクトーン暦6年程度ですが現在は教室など通ったりしていません。)

  • 音楽の仕事について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽にたずさわる仕事がしたいと 思っています。 しかし音楽に関係する仕事といっても何があるのか分かりません。 それと、私はピアノなら小学1年生の頃から習っていますがそれ以外の楽器は できません。 どんな職業があるのか教えて下さい。お願いします。

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。