• 締切済み

ニホンカナヘビ(トカゲ)の餌

2日以上家の塀の同じところにいるトカゲがいて,弱ってるのかなと思い家の中にいれてあげたのですが,ニホンカナヘビはどんなものを食べるのでしょうか?ご飯と水の上げ方を教えて下さい。また,温度や日光のことも教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• prius
回答No.2

私の兄が幼い頃カナヘビを飼っていたことがあって、その頃の記憶ですが、餌は生きているものしか食べないということで、探し回っていました。  小さい虫を食べていたようですが、蟻やだんご虫は食べていなかったようですが、はえや小さなバッタ、小さな蛾や蝶はよく食べていたようです。  また、小さめのミミズも食べていたようです。もっとも、数日間虫系が見つからなくて、空腹のときに与えたから食べたのかもしれませんが。  水は、浅い皿に入れておくだけでよいです。飲ませすぎても体調を崩すと思います。  ショウリョウバッタはよく食べていた記憶があります。しかし、今の季節では生きている餌を探すのはとても難しいですね。もし、お金を使っても餌を上げたいとお思いならば、ペットショップに行くと、「ミルワーム」という虫の幼虫がありますので、それをあげたらよいと思います。

santa_fedebogota
質問者

お礼

あんな小さなカラダでけっこう大きいものも食べるんですね。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.1

昆虫類を好んで食べますヨ。 小さなバッタやコオロギ、ワラジムシなど。 今の時期では‥ペットショップで売っているコオロギ(小さい目のもの)がいいでしょうネ。 また、トカゲ類は土に潜って冬眠しますから、容器には土を入れてあげてくださいネ。 冬眠期間以外は日光浴をして体温を上げて活動しますので、日当たりは程ほどによいのが適しているでしょう。 我が家で飼っていたときは、大型の水槽に土を入れて、一部を水溜りにし(土全体に水がいかないようにビニールを使って池状にしました)、土の部分には芝や雑草を植えていました。また、複雑な形の流木を入れて隠れ場所を提供していました。 以上kawakawaでした

santa_fedebogota
質問者

お礼

ありがとうございます。 トカゲも冬眠するんですね。 やはりこの時期は餌に苦労しますね。 ありがとうございます。