• ベストアンサー

言わなかった私がわるいのでしょうか?(長文です)

仕事の同僚でそんなに親しくない女性がいます。(わたしも女性です)以前彼女が好意を寄せていた男性との結婚が最近決まりました。交際については報告してありました。偶然彼女に婚約のことが知れてしまい彼女は『なぜ私にはなにも話してくれないの?』と怒っています。私は海外で挙式する予定でそれ程親しくない彼女を呼ぶつもりはないですし、会社でも誰にも言っていなかったのにみんなの前でばらされて困りました。 また、最近彼が転職をし、それを内緒にしていて欲しいと言われていたので内緒にしていました。ところが今日いきなり彼女にみんなの前で『転職したらしいね。どうしてなにも報告してくれないの?』と怒られました。 私は2度も秘密にしていたことをみんなの前でばらされて怒りたいのはこちらの方だと思います。ただ、私の相手が彼女の以前好きだった(付き合っていない)人だと言う理由でいちいち報告しないといけないものなのでしょうか? はっきり言ってめちゃくちゃ腹が立っていますので毎日顔をあわす彼女に対してどう接したらよいか分かりません。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その人は、今でも彼氏のことが好きなんでしょうね。 つまり、嫉妬からそういうことをしているのではないかと。 でも、ちょっとやりすぎです。 どういうルートから情報が入ったかはともかく、そういうことを言う人は、いくら同僚だからと言っても相手にしないのが一番良いと思いますけど。 その、情報のルートについては、彼氏に聞いてもわからないとのことですが、ちょっと気になります。だって、接点のない人が知っていたってことでしょう?もしかしたら、彼氏はその人と接点が何らかの形であるのでは? 結婚式を挙げた後でも良いから、カマかけてみてはどうでしょう?「どうして彼女があんなに早く知ってたのかなぁ?」ってのは露骨かも知れませんが・・・。 もしかしたら実は彼氏と接点があって、直接聞いた(だからこそ彼氏は「知らない」と言うしかなかった)・・・ってことも、一応頭の隅に置いておいた方が良いかも知れません。

choco-bird
質問者

お礼

彼女は未だにたまに彼にメールをしているようです。 一度彼女に『ちゃんと返事を返すように彼に伝えておいて!』と言われたことがあります。 彼が彼女のことをなんとも思っていないのを知っていたのですが正直あまりよい気分はしませんでした。 そんな私の気持ちを察してか彼はたまに来る彼女からのメールの返事を私にして、と言います。(彼の携帯から彼のフリをして) それもどうかとは思うのですが、彼なりの気遣いなのでそうさせてもらっています。 今まで通りだけど少し距離を置いて冷静に彼女と付き合っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 とりあえず感情論は横においといて・・・(笑) #2さんが言われているように、どのルートで情報が 漏れたかが重要だと思いますよ。 質問者様が会社関連の方に話をされていないのだと すれば、残るは彼氏さんですよね。 彼氏さんが元同僚の方とかに、内緒を前提に話をし たのではないでしょうか? (彼氏さんを疑うみたいですみません・・・(汗)) で、その元同僚の方が、その女性に話をしたとか。 仮にそうだと仮定した場合、その元同僚の方が、そ の女性に対して、内緒してほしい旨を伝えなければ その女性自体も、ある種被害者なのかなぁと思って しまいました。^_^; 何れにしても情報漏えいルートを特定し、以後、そ の方には話をしない、というのが解決策かなぁと思 いました。 参考になれば幸いです。

choco-bird
質問者

お礼

確かに彼の親しい友人が社内にいるのでそのルートの可能性もあるかもしれません^。^;彼女ばかりを疑うのもよくないですが、愚かなことに彼よりも彼女に腹が立ってしまうのです・・・-morimori-さんのおっしゃる通り彼女に全ての非が彼女にあるわけではないはずなので冷静になりたいと思います。 冷静なアドバイスをありがとうございました!

回答No.6

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。しかし・・・困った事ですね・・・。心中お察しいたします。choco-birdさんは悪くないと思います!!いくら会社の同僚だからと言っていちいちプライベートの事、言いたくないですし、突っ込んでほしくないですよね(まあ、よほど親しい関係の同僚だと話は別ですが)!!そうですね、自分なら「プライベートとお仕事を混同したくないし・・・。なので会社の人には誰も言ってないんだよー。ごめんね。」ぐらい、半分嫌味も込みで、言っちゃうと思います。今、あまり親しくないとの事なので今後もあまり、仲良くする事も少なそうですしね^^;。色々大変だと思いますが、がんばって下さい。

choco-bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はそれ以降も私に普通に(何もなかったかのように)接してくるので私も普通に接しています。(もしかしたらすこしぐらいは怒りが現れているかも知れませんが・・・)私も公私混同はしたくないのでこれからもこのままいくことになるのでしょうけど彼女に一言でも謝ってもらわないと納得できないです(;_;) きっと時間が経てばこの気持ちも少しは鎮まると思うので頑張ってみます!!

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

結婚のことも転職のこともその人に限らず社内の人にも言わなかったわけですよね?まして転職のことは彼氏さんから口止めされてたわけですよね?そんなことただの一同僚に言うわけないでしょ?のけ者にされたわけでもないのに被害妄想強すぎ、たしかにめちゃくちゃ腹立ちますね!いっそ「ごめんなさ~い、彼に口止めされてたから言えなかったんですぅ、ほら、○○さん(←問題の同僚)もよく知ってると思いますけど彼口の軽い人が大ッッッキライじゃないですかぁ~」とみんなの前で言ってやりましょう。これくらいのイヤミ言ってもいいんじゃないですか?

choco-bird
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃる通り彼女をのけ者にして言わなかったわけではありません。私は会社のどの人にも言っていません。情けないことにみんなの前でばらされた時は余りの腹立たしさにうまく言葉がでてきませんでした。誰に聞いたのかを尋ねるだけで精一杯でした。次に同じようなことがあったら(あったらイヤですが・・・)もう少し冷静に対処しようと思います。 ありがとうございました。

noname#33710
noname#33710
回答No.4

元カノならまだしも・・・付き合ってもないのに気持ち悪いー。軽いストーカーみたい・・。 腹たって当然ですよね。こんな態度とられたら。言う必要ないと思います。 私だったら、「は?なんで、アンタに報告しなくちゃいけないの!?」って言うかも。 「恋人は私!あなたは他人でしょ!」って付け加えると思います。 結婚しても色々調べられそうですね・・・。 ストーカーになる前にハッキリ言った方がいいと思います。 ちなみに、#2さんの言うとおり、誰が彼女にばらしたんですか?私も不思議に思いました・・・。

choco-bird
質問者

お礼

実は「は?なんで、アンタに報告しなくちゃいけないの!?」ってほんとに思いました^^;でも今後会社にまだしばらくはいるんでこれ以上関係を悪くしたくないです・・・ 下にも書きましたが彼女にばらしたのが誰かは本当に分からないんです・・・今はまだきちんと彼女と話せる気持ちじゃないんで、落ち着いたらきっちり確認してこれから同じようなことがないようにしたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.3

「ごめんなさい。  彼のことで頭がいっぱいで、  そこまで気が回らなかったわ」 と思いっきり惚気てやりましょう(笑)         

choco-bird
質問者

お礼

確かにお互いの親に会ったり、今後のことで頭はいっぱいでした(笑)もう大きな秘密(?)はないですが今度はそう言ってみます^^ ありがとうございました☆

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

もうちょっと内容を説明した方が良いと思いますよ。 彼は同じ会社では無いのですよね? では何故あなたと彼の結婚のことや、転職の事が第三者である彼女に漏れたのでしょう? そのことの方が問題だと思いますが・・・ あなたと彼女の共通の友人がいるのでしょうか?それであなたが話したことが漏れたとか?? それなら、あなたが話した人に問題があるのでは? また、彼のことを知っている人が職場にいるのでしょうか?いなければ転職のことなどは話されても問題にならないと思いますが・・・ とにかく漏れた原因を探して、対策した方が良いと思いますよ。人の口に戸は立てられませんので、話す相手を選ぶことです。

choco-bird
質問者

お礼

ほんとに人の口に戸は立てられないってうまく言ったものですね。今回しみじみと実感しました。 私には把握し切れていないだけで彼と彼女の共通の友人が会社にはたくさんいると思います。 今回は知られたら差しつかえがある内容ではなかったのでまだよかったと思うことにして次回からは気を付けます。ただ、彼女の無神経さにあまりにも驚き腹が立ってしまったもので・・・ ありがとうございました。

choco-bird
質問者

補足

すみません。補足させていただきます。 彼は数年前まで私達と同じ職場でした。今回で2回目の転職となるわけです。彼女は転職のことは本人から聞いたと言っていますが、彼は知らないと言っています。ですのでどこでまわった話なのかは私には分かりません。 転職については私は私の家族にしか話していませんし、結婚については彼女と関係のない友人数人にしか話していません。

回答No.1

なんか最低な女性ですね。 他人の秘密事を勝手にばらすのは、 プライバシーの侵害です。 ここはガツンと、プライバシーの侵害だから いい加減にしないと訴える。と伝えたら如何でしょうか。 個人の氏名、住所、職業などの情報はもちろん容姿や行動などもプライバシになります。プライバシ権は幸福追求権(憲法13条)の一つとして解されています。 そして、プライバシーを侵害すると民法上の不法行為責任を問われます。 プライバシを侵害された人は損害賠償請求をすることができます。(精神的損害も損害です) ですので、過激になる前に、釘をさしておいた方がいいと思います。

choco-bird
質問者

お礼

訴える・・・そこまでは考えてはいないんですが、確かにプライバシーの侵害ですよね!私の気分が少し治まったら、彼女の今後のためにも(もちろん私の今後のためにも^。^;)人前で迂闊に本人が秘密にしていたことを大声で喋らないように言ったようがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせを受けています・・・(長文)

    今年に入って職場の方と交際5ヶ月のスピード婚をしたのですが、 主人は私と交際する前、職場の他の女性と付き合っていました。 その女性と別れた理由はその女性が彼に「たくさんの嘘をついていたから」でした。 職場でまわりに知られて気まずくなるのは嫌だから、と 内緒で付き合っていたはずが彼女がみんなに話しておりバレてしまい、 吸っていないと言っていたタバコは吸っていたし、 他にもたくさんの嘘があったようです。 そしてたくさんの嘘に我慢できなくなり別れたそうです。 それから数ヶ月して私と交際し始め、結婚に至ったのですが、 “結婚します”と職場に公表してから 彼の携帯に「なりすましメール」が頻繁に来るようになりました。 「あんな女にだまされて」とか「あばずれをもらうなんて・・・」とか ほんとここに書けないような内容もたくさんありました。 彼の個人携帯のアドレスを知っている人がわずかで、 内容からしてもその女性だと思います。 また、職場に私の良からぬ(全て嘘の)噂が流れています。 みんなその噂を信じてはいませんが、やっぱり腹が立ちます。 一度彼女と正々堂々と喧嘩しようかとも思いましたが、 そうしてしまうと私が レベルの低いつまらない女になってしまいそうな気がして・・・ こういう場合はやはり泣き寝入りするしかないでしょうか。 ・・・最後まで読んでくれてありがとうございました・・・

  • 早まっていますか?【長文・切実です】

    今年4月に交際5年ほどで入籍しました。 主人とは元々不倫関係にあり、私と付き合いだして1年半で元の奥様と離婚にいたりました。元奥様とは冷え切った関係で、そこに私が現れて、といった流れです。 不倫関係中には、他の女性との浮気も発覚しました。その際は反省もしていたのですが…。 つい先日主人が私に内緒で携帯をもう一台持っていることが分かりました。 ロックががかっており、チェックはできなかったのですが、メールの送信履歴を見ると以前浮気をした女性にメールを送信しているようでした。(実際に会ったのかは不明) しかも出張の際には風俗を利用していることも判明しました。 私は27歳、主人は35歳で子供もいません。正直もし離婚するなら早い内がいいのかもという気持ちになっています。 今月初旬に挙式をあげたばかりにも関わらずこんな展開になるとは思っていませんでした。 離婚したほうが良いのか、それともグッと我慢したほうが良いのか、誰にも相談できずに気が狂ってしまいそです。 みなさんならこの場合、どのように対処されますか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 男性に質問します! 携帯メールでの心理を教えてください!

    ある男性とメールをしています。 私は彼に好意をもっています。 彼には彼女がいるという噂を最近耳にしましたが,本人からは聞いていません。 そんな彼がメールで 「○○に旅行に行きます。内緒だよ!」 と報告してきました。 これは彼女がいて,彼女といくんで内緒だよ!という意味でしょうか? 男性の皆さん! 男性の心理をアドバイスしてください!

  • どうしたらいいでしょう。(スミマセン長文です)

     先日、葛藤の末彼のメールを読んでしまいました。送信者が私なのにタイトルに全く覚えがないメールを偶然見つけてしまったからです。結果それは私とアドレスが似ている別の女性からの、非常に親密そうなメールでした。思わずカッとなり彼女からの物を全て読み、彼等が何度もデートを重ね、彼の部屋にも泊まっている(と、読める)事を知りました。数日後彼に読んだ事を謝った上で問い正したところ、その女性は今は退職した元上司で、彼女は彼に好意を寄せていて、付き合っている人がいると言っても引いてくれず、邪険にすると仕事に支障をきたすため、今の仕事にやりがいを感じている彼としてはなんとか彼女の機嫌を損ねないようにしてきた、勿論何もしていないと告白しました。 彼にまだ愛情も未練もある私としては別れたくなく、彼も私に心配かけたくないから秘密にしてきた、あなたと付き合っている間 他の女性と間違いを犯す気は全くない(当たり前の事だと思うのですが)あなたと結婚したい気持ちに変わりはないし、こんな事で振られるのは納得できないと言うのです。事実はともかく、今回はそういう事にしようと交際を続けてる事にし、その後も彼と一緒にいると楽しく過ごせるのですが、一人でいるとメールを思い出し、やり場のない怒りに悶々としてしまいます。私は彼とこのまま交際を続けて結婚しても大丈夫なんでしょうか?そして彼が話したような事が実際起きた場合、やっぱり男性彼女に秘密にしますか?

  • きまずいです…どうすれば?(長文)

    20代後半にさしかかろうとしている女性です。 最近、年齢的に今後のことを考えて本格的に結婚活動を行うか、長年勤められる会社に転職するかで迷った挙げ句に転職することになりました。 現在ネットで知り合って2年程、遠距離ですが実際に会うようになって半年の男友達が居ます。 お互いフリーで、(私は少し好意を抱いているですが)結婚or転職の話は重いかなと思ったので相談しませんでした。 転職が決まったという結果報告のみブログに書いたのですが、それをきっかけに携帯メールの回数も減り、少し距離があいてしまった気がします。 そんな中、急に誘いがあって新幹線で2時間かけて向こうが会いに来ることになったのですが…私の心境では、ちょっときまずいです。 そこで質問ですが… やはりメールなり電話で相談した方が良かったのでしょうか? 気を悪くしているんだろうか!? 当日どう接すれば良いの? この状況で会いに来る男性心理って。。。?? などなど、会う日が迫るほど悩みが増えていく状況です。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • コレは脈あり?

    GREEでこんな質問を投稿してる人がいました(以下コピー) 以前、男子が長袖になったとか半袖になった程度の事を一々友人に報告しますか? 報告する場合は何でなのか教えてください。 と質問したら 普通は男子の服装の変化なんか気にもとめない、その男子に好意があるのでは?と回答を頂いたのですが この場合、好意があるのは友人に報告した側なのか、報告された側なのか分かりません 皆様ならどっちだと思いますか? 私はコレを見てなるほど!と思いました たしかに男の子が長袖に変わった事なんで目でみりゃ分かるので一々友人に「〇〇くん長袖だよ」なんて言わないと思います! 皆様はどう思われますか?

  • 結婚報告はがきを出すタイミングについて

    来月に入籍し、7月に両親だけ呼んで挙式をする予定です。 披露宴は行いません。 そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、 私の婚約相手は年賀状で報告するといっています。 年賀状では報告が遅すぎる気がするのですが、皆様はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 婚約中に浮気をした彼が普通じゃない気がします

    〔長文ですが〕 2年交際をしていた彼が婚約中に浮気をしていました。 挙式1ヶ月前に発覚しました。 正しくは、婚約以前、私と出会う前からずっと複数の女性と出会っては、交際をしていました。 実際付き合うまで発展するのは一部だったようですが、彼が自ら連絡を取ったり、連絡が来て知り合った女性の数は、数え切れません。なぜなら全部、結婚相談所で知り合った相手だからです。 彼は私と出会う前に入会していた結婚相談所を結婚が決まってからも退会せずに交際中ずっと活動し続けていたのです。 私が彼の携帯を見て発覚した時点で、交際が明らかなのが3名、誘ったり会っただけの人はこれ以外にももっといました。 浮気といっても、3人中2人とは月に1回会うか会わないかの軽い付き合いだったようです。最後の一人は最近出会ったばかりのようで、彼がかなりのプッシュをしていたけど、交際に至る前に私にばれてしまったって感じです。 普通、男性が浮気をするときは、体目的だと思うんですが、彼の場合は、浮気相手の中で体の関係があったのは一人だけだと言います。その人とも半年以上エッチはしていなかったそうです。確かに、彼はエッチが上手ではないし、私との交際中も結局1度もいったことがありませんでした。どれだけ頑張ってもダメでした。一人エッチではいけるらしいので、多分病気だと思います。後々聞いたところ、今まで一度も女性でいったことは無かったんです。だから、そんな彼が、浮気をしているなんて考えた事も無かったし、最初は信じられませんでした。 彼は、浮気をしたのは結婚相手の私に迷いがあったのと、結婚に対する不安とか現実逃避とか、結婚前に遊び収めたかったからなどと言っていましたが、実際のところ本当の理由は何なのでしょうか?自分のエッチに自信が無い男性が、婚約中にも関わらず、婚約者以外の女性に時間とお金をかけて、わざわざ出会って求めるとするならいったい何を求めて、こんな事をやらかすのでしょうか? ちなみに、彼とは挙式1ヶ月前でしたが、婚約を即刻解消しました。とんでもないことをしてしまいごめんと泣いて謝られ、何年かかってもいいから復縁をしたいと迫られましたが、近々慰謝料をいただいて縁を切る予定にしています。ただ、今でも彼の行動がまったく理解できず、ずっと悩んでいます。 彼に聞いてもあいまいな回答が返ってきます。当然だとは思いますが私に本当の事を全部言うのはできないんだと思います。 男性の方々の意見や経験、女性でも同様の経験をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。彼とは結婚は出来ませんが、一度将来を誓った相手でもあるので、彼の将来が心配でもあります。どこか病院に診てもらうように言った方がいいのでしょうか?できることなら精神面及び健康面で更生してまともな男に立ち直ってもらいたいと思っています。

  • 婚約相手を訴えるには?

    私には婚約をしている男性が居ます。 しかし、彼は他の女性との関係を絶とうとしません。 彼には以前交際していた女性?との間に子供も居ますし、 私と交際を始めてから、婚約をした後でも過去の女性たちと 連絡を取っていますし、連絡先も未だに持っています。 このような行為はやめてくれるよう、何ヶ月間お願いをしましたが、 かれの不貞行為は止むことを知りませんでした。 婚約破棄は勿論ですが、彼の不貞行為に伴う婚約破棄に なりますので、彼を訴えて精神的苦痛に対する 慰謝料を請求しようと思っています。 私には全く法的な知識はありません。 ネットで色々調べましたが、何がなんだか余計解らなく なりました。 皆さん、どうかお知恵とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • きまずい…気にしすぎでしょうか?(長文)

    20代後半にさしかかろうとしている女性です。 最近、年齢的に今後のことを考えて本格的に結婚活動を行うか、長年勤められる会社に転職するかで迷った挙げ句に転職することになりました。 現在ネットで知り合って2年程、遠距離ですが実際に会うようになって半年の男友達が居ます。 お互いフリーで、(私は少し好意を抱いているですが)結婚or転職の話は重いかなと思ったので相談しませんでした。 転職が決まったという結果報告のみブログに書いたのですが、それをきっかけに携帯メールの回数も減り、少し距離があいてしまった気がします。 そんな中、急に誘いがあって新幹線で2時間かけて向こうが会いに来ることになったのですが…私の心境では、ちょっときまずいです。 そこで質問ですが… やはりメールなり電話で相談した方が良かったのでしょうか? 気を悪くしているんだろうか!? 当日どう接すれば良いの? この状況で会いに来る男性心理って。。。?? などなど、会う日が迫るほど悩みが増えていく状況です。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。