• 締切済み

ワード2000と97の互換性について

仕事場は「ワード97」で、自分のパソコンはワード2000です。会社のマシンのソフトは勝手にインストールしてはいけないため、そのまま97を使っています.しかし、2000で作った文書を呼出すと、位置がずれたり、挿入した画像がずれたりと、いちいち打ち直さなければいけないことが多々あり、何とかならないものかと思います.以前、どこかで、修正プログラムがあるというような 事も眼にしたような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

Word2000で保存するときに、ファイルの種類を「Word97-2000 & 6.0/95-RTF(*.doc)」に変えて保存してもそのようになるのでしょうか? Word2000を使って文書を作成するときに、あらかじめツールメニュー→オプション→「保存」タブで「Word97/98にない機能はサポートしない」にチェックを入れてから作成したらどうでしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ、 参考URLの情報を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/9/17.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Miscrosofyのサポートに互換性についての記事があります(参考URL) またスペースの問題については以下のような回避策があるそうです。 現象 全角スペースと半角文字が並んで入力されているような Word 97/98 で作成した文書を Word 2000/2002 で開くと、全角スペース幅が変わってしまい、レイアウトが崩れてしまいます。 原因 Word 97/98 ではスペースの処理に問題があったため、Word 2000 で修正をしました。 そのため、Word 97/98 のファイルを Word 2000/2002 で開くと、レイアウトが変わってしまいます。 回避方法 以下の互換性オプションをオフにします。 1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックして [互換性] タブをクリックします。 2. [半角文字と全角文字の文字幅を調整する] チェックボックスをオフにします。 3. [OK] をクリックして閉じます。 http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/7/22.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/7/50.htm

関連するQ&A

  • ワードの拡張子と互換性について

    今のパソコンにはMicrosoft Word 2003で作った文書が保存されてるのですが、もし新しく買ったパソコンにMicrosoft Word 2007などの新ヴァージョンのWordソフトしか入っていない場合、 前のパソコンから移した、 『Microsoft Word 2003で作った』文書のファイルを開くときに互換性などの問題は出てきますか?(つまり何も問題なく開けるかどうか心配です) どうやら2003と2007では拡張子というものも違ってくるようですが、その違いでファイルが開けないなんてことはありますか? 要約しますと、とどのつまり Microsoft Word 2007がインストールされているパソコンで、 Microsoft Word 2003で作成した文書ファイルを普通に開けるのでしょうか?

  • Wordに貼り付ける画像をパスで指定できないでしょうか?

    MS Word(当方Word2003使用)で画像入りの文書を作成しており、 上部タブの「挿入」→「図」→「ファイルから」より画像を一つ一つ貼り付けています。 この文書で利用している図はたびたび修正がかかり、その度上記作業を繰り返している状況です。 Wordへの挿入ファイルをパスで指定しておき、オリジナルの画像ファイルに変更がかかる度に Wordへ貼り付けた画像にも更新が反映される、、、といった方法はないものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • Wordが不安定です

    保存していたWord文書を開いて、手を加えようとすると、Word自身が閉じてしまいます。 その後に開きなおすと、「修復したファイル」ということで復活はしていて、別の名前で保存しなおせば安定したファイルになります。 つい2~3日のことで、その間にソフトをインストールしたことはありません。 また、そういうふうにダメになるファイルと大丈夫なファイルがあります。 別のFDから持ってきた文書というわけではなく、同じマシン上で作ったものです。 文書自体は修復されるので大丈夫なのですが、1~2行書いたところで突然閉まってしまうのは心臓に悪いです。 また、いちいち立ち上げなおすのも面倒です。 良くあることみたいで、他の人はその手間を惜しまなければ良いのでは?と言うし、出入りの業者に聞いても「わかんないねぇ」と言われてしまいました(頼りにならない業者です・・・)。 このようなトラブルがなくなり、Wordが安定する方法はありますか?

  • ワードにテキストボックスが入らない

    以前作成したワード文書にテキストボックス(横でも縦でも)を挿入しようとすると、「このプログラムは不正な処理を行った」というメッセージで遮断されます。 新規文書では問題なく、この文書だけに起こります。 WORD2000,Windows98です。 よろしくお願いします。

  • ワードが機能しない??

    ワードは入っているのですが・・・・ ワード文書をクリックすると、 〔この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることをかくにんしてください。 windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください〕 とエラーが出て使えません。 お願いします・・・助けて・・・・

  • Word 2000での画像挿入でうまく表示されません。

    Word2000で画像を文書に挿入するとき、メニューバーの挿入→図→ファイルからJPEGなどの画像を挿入すると、画像の一番下の部分のみが、カーソルのある行の大きさ(高さ)だけしか表示されず、その画像を移動させようとしてもできません。(位置が固定されている。)ちなみにWord97では、画像を挿入する際、「位置を固定しない」というチェックボックスがあり、それをクリックして貼り付けすると、画像の位置を自由に決めることができる(PowerPointに画像を貼り付けたような感じ)のですが、2000にはこれに当たるものが見当たりません。2000になって機能が削られるわけがないと思っているのですが、その機能が見つかりません。今のところ一度PowerPointに貼り付けたものをカットペーストでWordに持ってきたり、図の編集を使って移動できるようにしたりしていますが、ちょっと面倒です。 OSはWindows 95です。この機能の使い方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワードについて

    パソコンが壊れたので、別のものを使い始めました。 ワードにテキストボックスや画像を挿入し、好きな位置にドラッグする際、その位置の微調整ができなくなりました。(上下左右に細かく動かしたいのに、以前より大幅に動いてしまうようになった) どうすればよろしいでしょうか? ちなみにパソコンはXP→MEへ、ワードのバージョンは2002で変更ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2003で、ファイルを開く際にエラーが出ます。

    ワード2003で、ファイルを開く際にエラーが出ます。 すでに、保存してある文書を開こうとした際、“ユーザーアカウント制御”の ウインドウが出て、“はい”を選択後、エラーが下記のように出ます。 原因が分かりません。 『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが出ました。』 office2003のソフトを再インストールした後に発生したようです。 ワードのヘルプで、再度修正しても、なんども同じようになります。 修正、回復も正常のようです。

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト ワード 2007 の不具合

     Microsoft Office Word 2007で文書作成する場合、 挿入で画像をいくつか貼り付けを行い、さらに挿入する時とか 訂正する時に、今までの画像が勝手に移動し困っています。  画像のグループ化を行い、一つの画像にしても同様でした。 どなたか対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう