• 締切済み

ワード2000と97の互換性について

仕事場は「ワード97」で、自分のパソコンはワード2000です。会社のマシンのソフトは勝手にインストールしてはいけないため、そのまま97を使っています.しかし、2000で作った文書を呼出すと、位置がずれたり、挿入した画像がずれたりと、いちいち打ち直さなければいけないことが多々あり、何とかならないものかと思います.以前、どこかで、修正プログラムがあるというような 事も眼にしたような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• telescope
回答No.3

Word2000で保存するときに、ファイルの種類を「Word97-2000 & 6.0/95-RTF(*.doc)」に変えて保存してもそのようになるのでしょうか? Word2000を使って文書を作成するときに、あらかじめツールメニュー→オプション→「保存」タブで「Word97/98にない機能はサポートしない」にチェックを入れてから作成したらどうでしょう。

• asuca
回答No.2

もう一つ、 参考URLの情報を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/9/17.htm
  • asuca
回答No.1

Miscrosofyのサポートに互換性についての記事があります(参考URL) またスペースの問題については以下のような回避策があるそうです。 現象 全角スペースと半角文字が並んで入力されているような Word 97/98 で作成した文書を Word 2000/2002 で開くと、全角スペース幅が変わってしまい、レイアウトが崩れてしまいます。 原因 Word 97/98 ではスペースの処理に問題があったため、Word 2000 で修正をしました。 そのため、Word 97/98 のファイルを Word 2000/2002 で開くと、レイアウトが変わってしまいます。 回避方法 以下の互換性オプションをオフにします。 1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックして [互換性] タブをクリックします。 2. [半角文字と全角文字の文字幅を調整する] チェックボックスをオフにします。 3. [OK] をクリックして閉じます。 http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/7/22.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j048/7/50.htm