• ベストアンサー

病気が良くなる前の症状?

病気が良くなる前に、一時的に悪くなるような症状を表した言葉を聞いた記憶があるのですが、もしご存じの方がおられましたらお知らせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahot
回答No.3

漢方とか鍼とかでは 瞑眩 めんけん・めいげん・めんげん とも言いますね。

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、めんけん反応って聞いたようでした。 どうしても思い出せなくて困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.2

「好転反応」だと思います。たぶん。

cutman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

リバウンド現象?

cutman
質問者

お礼

ありがとうございました。