• ベストアンサー

病気が良くなる前の症状?

病気が良くなる前に、一時的に悪くなるような症状を表した言葉を聞いた記憶があるのですが、もしご存じの方がおられましたらお知らせ下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

漢方とか鍼とかでは 瞑眩 めんけん・めいげん・めんげん とも言いますね。

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、めんけん反応って聞いたようでした。 どうしても思い出せなくて困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

「好転反応」だと思います。たぶん。

cutman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

リバウンド現象?

cutman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    以下の症状がある場合は病気だと聞いたのですが、病名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ●胸元にかゆみを伴う発疹ができる ●急に太る ●足は太らない この3つの症状がある場合はある病気にかかっているそうですが、病名までは分からずこちらで質問させていただきました。 推測・心当たりでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • こんな症状の病気

    とくにがぜを引いてるわけでもないのにのどがむずむずして咳がとまらなくなります。この症状が結構起こります最後には吐きそうなくらい咳がでます。このような症状がでる病気をご存知でしたら教えてください。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • この症状に当てはまる病気、ありますか?

    幼い頃こんな症状になった記憶があります。 幼い時、自分が保育園に行っていたときに経験した症状、当てはまる原因や病名はありますか? ・朝、なにかを踏みたくない恐怖感が出てきて突然歩き方が変になる、つま先でぴょこぴょこ歩いたり、飛び跳ねる感じ。 ・異常な恐怖感があるが何が怖いのかよくわからない。 ・子供の声のような幻聴がずっと聞こえる ・手がずっと痺れている。 ・体の痛みや体調不良、病気は一切ない。 ・これらが保育園にいる間朝から帰りまで続いて、帰る時には治った。これらの症状を一気に経験したのは一回のみ。 この症状に当てはまる原因や病気はありませんか?今は成人して元気に暮らしています。 子供の頃同じような経験をした方もお話聞かせてください。

  • 病気の症状からどんな病気かわかるHP

    始めまして。教えていただきたいことがあるのです。病気の症状からそれがどんな病気かわかる、そんなHPをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?最近体調が悪いのですが小さい子供が居る為そう簡単には病院に行けずまずはネットで調べてみようと思ったのですが中々思うようなページにたどり着けません・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻水が症状の重大な病気ってありますか?

    鼻水が主な症状の、重大な病気って何かありますでしょうか。 耳鼻科へは通院してるのですが、 風邪、もしくわアレルギーと言われてます。 上記2つのどちらかなら、まだいいのですが 私の知らないほかの病気はないのかと思いまして…。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    近所に変な行動をする40代くらいの男性がいます。 その方はこんな行動をします。 症状がひどいと思われる時 ・外に出てきて誰もいないところに向かって怒鳴る ・車や部屋で運動会のスピーカー並に音楽をガンガンかける ・時々外にある物置や他人の家の壁を殴る あまりひどくないけど症状が出ていると思われる時 ・外に出て一人でしゃべったり笑ったりする 症状が出ない時 ・家の中にいるようで外からは全くわかりません。 その人は2年ほど前に1年くらい入院していたようです。 近所の人から聞いた話ではもう10年くらい前からそうだったようで、精神病なのだと思います。 病気がひどくなると昼夜問わず外に出て何時間も怒鳴り続けます。 病気がひどい時は毎日毎日それが行われますが、落ち着くと何週間も姿を見なくなったりします。 (実際に病気が落ち着いているのかどうかは家族ではないのでわかりません) すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。 ただ不安がっていても何も解決できないので、自分なりにこの方の病気のことを知って 安心したいという気持ちがあり質問させてもらいました。 どなたか思い当たることがあれば教えていただけたら助かります。

  • 大人になってから罹ると症状が重くなる病気を教えてください。

    0歳の子がおり、来年から保育園に通う予定です。保育園に通えば、たくさん病気をもらってくると思うのですが、 私の母に聞いたところ、私はおたふくも水疱瘡もやっていないようだとのこと(しかも記憶がかなり曖昧で信頼性にかける事ばかり言っていました)。 私は幼稚園に行くのが遅れたせいか、あまり小さいころ子供と接触がなかったようで、子供の頃罹っておくべきだった病気にたくさん罹っていなかったらしく・・・数年前にも、ある病気(8割の人間は子供の頃感染し、症状が軽く済んだ病気)にかかってしまい肝炎を引き起こし入院したことがあります。 これらの病気は大人になってから罹ると重症化して危ないと聞いたのですが・・・、他にはどんな病気がありますか? 抗体検査は可能でしょうか?費用は? そして、予防接種についても色々知りたいです。

  • このような症状は病気なのでしょうか?

    このような症状は病気なのでしょうか? 先日初めて意識を失う経験をしました。 前の日に飲み会でビール5杯カクテル2杯ほど飲みました。 飲み会の時はいつもこのくらいは飲んでいたので自分にとってはいつも通りくらいでした。 次の日起きてみると少し二日酔いかな?と思うぐらいでした。 のどが乾いたので冷蔵庫に行ってジュースを持ったときぐらいに頭がクラクラしました。 その10秒後に意識を失いました。 起きた時にはジュースが床に溢れていて、頭がズキズキしました。 鏡で確認してみると、額に傷ができていました。 幸いこの程度で済みましたが、これが外や運転中に突然起きたらと思うとぞくっとします。 やっぱりこれは前日の飲み過ぎでおきたことなのでしょうか? それとも他に何か考えられる病気でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう