• ベストアンサー

デジカメ写真は何故高いの?

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

やはり需要が少ないので高いのでは。 あとは、コストが高くつくのかも知れませんし。 印画紙とプリンタ用紙、現像液とインク代・・・。 また、本当に手間がかからないかは、商売のレベルでやったことがないので分かりませんが,デジタルだから手間がかからないとは限らないでしょう。 また、個人でプリンタに印刷してもそうコストは下がらないように思いますし(^^; プリンタ、本体は勿論,それなりの用紙,インク代、手間を考えると・・。

関連するQ&A

  • デジカメの写真

    子供が産まれて写真といえば携帯かデジカメで撮っています。 私の実家とは、これをメールでやりとりしています。 この写真に関して困ったことがひとつあります。 それは義父です。 機械オンチで且つ新しもの好き、デジカメやPC、プリンタは最新の物を取り揃えていますが、一向に使えるようになりません。メール送信後、半年経っても見ていない状態です。 私としては、デジカメで撮った写真を「お店プリント」して郵送するといった手間をかけたくないんですが、これは冷たいのでしょうか? 義父にメール送信して気に入ったものだけメディアに移して、お店プリントもしくは家で印刷してくれることを願っています。 知り合いにはインスタントカメラで撮って出す時に常に2部ずつ現像し、子供だけじゃなく風景など内容に関わらず一斉に送るという方がいますが・・・。 義父も初孫の写真を楽しみにしていると思うのですが、どうも私は納得できなくて。 みなさんはどこまで手を掛けていますか?

  • デジカメ写真のプリント方法

    デジカメ初心者です。FinePixF401を使っています。 撮影した写真をPCに取り込み、スマートメディアの写真を消去しますよね。でもやっぱりプリントしたかった!といった場合、お店に持っていくために再びスマートメディアに写真を取り込むことは可能なんですか?? ちなみに、家でプリンターを使って…というのは手間もお金もかかるのにキレイじゃない、と聞くので考えていません。 また、ネット注文もいいなぁと思ったのですが、気付けばうちはダイアルアップ。アップロードするのに時間がかかりますよね…。 ほんとに困っています。御指導よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のプリント方法

    デジカメ初心者です。FinePixF401を使っています。 撮影した写真をPCに取り込み、スマートメディアの写真を消去しますよね。でもやっぱりプリントしたかった!といった場合、お店に持っていくために再びスマートメディアに写真を取り込むことは可能なんですか?? ちなみに、家でプリンターを使って…というのは手間もお金もかかるのにキレイじゃない、と聞くので考えていません。 また、ネット注文もいいなぁと思ったのですが、気付けばうちはダイアルアップ。アップロードするのに時間がかかりますよね…。 ほんとに困っています。御指導よろしくお願いします。

  • どのようなデジカメがいいですか?

    デジカメの購入を考えているのですが、いろいろあって分かりません。 ・画像をPCではなくL版の大きさにプリントして見る。 ・旅行に行ったときに何枚も撮りたい。 ・パソコンは「富士通」なので、記録メディアはスマートメディア、メモリースティック、CFカード etc… どれでもいい。 ・USB端子があること。 ・ズームがほしい。 ・8万円以下であること。 ・Exif Print/PRINT Image Matching(2)搭載。 上記の項目すべてに当てはまるのは、どのようなデジカメなのでしょうか? 機種名、もしくは「何万画素以上がいいですよ」といったようなおすすめする機能のアドバイスをお願いします。 はやくデジカメ買って、写真を撮りまくりたいです。

  • デジカメ撮ったらお店プリントに……

    ……などというCM、ありました(す?)よね。 我が家のプリンタはそれほど新しいものでもないので、前に一度お店プリントと比べた時に「うーん、やはりお店プリント……」と思ったような記憶があります。 ところで、目下デジカメの購入を検討しております。 狙っているのは少し小さめのカメラで、旅行写真用にしようと考えているのですが、ここで問題となるのは撮る枚数の多さです。日数にもよりますが、300枚~400枚くらいが一旅行あたりのだいたいのところです。 ここでお伺いしたいのですが、わたしと同じように「デジカメで旅行写真を数多く撮る方」で「データだけではなく写真としてアルバムに貼りたい」という傾向の方、どういう風になさっていますか? 自宅プリント?お店プリント?自宅の場合、プリンタなどにも気を使っています?劣化しません?ポストカードを作ったら、それはあっという間に汚くなってしまいました。 お店プリントの場合、現行だと35円くらいですよね。やっぱりこのくらいはかかってしまうものなのでしょうか。何かいい手はありますか。 今までフィルムだったので、どーもデジタルに移行するに不安が付きまといます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメの大量写真を最安値でプリントアウトできるところ

    長期で旅行に行ったときのデジカメで撮った時の写真をほぼ全部プリントしたいです。600枚くらいあります。 はじめてデジカメのプリントをするところです。プリンターも買ったばかりなのですがコストがかかりそうです。ネットプリントなどもあるとのことですがなるべく安くしたく思います。 どうするのがおすすめでしょうか。教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真を現像できない??

    日本にいる父が海外旅行の後にデジカメで撮った写真を現像しようとカメラやに持っていったら、<現像できません>と一言。私も詳しくわからないのですが、父の話しでは、お店の方に番号がよみとれないとの事だといわれたそうです。私の海外挙式を張り切って撮った父は愕然。 父は一度パソコンのスクリーンでは写っていることは確認し、その後現像にまわしたのだそうです。父自体、特にPCに詳しい知識や、デジカメに詳しいということありません。現像可能な方法はありませんか?どういったことが、原因で現像不可能になってしまったのでしょうか?テロのおかげでチェックインする荷物の検査に使われるX線(?)がかなり強くなり、海外ではカメラ用のフィルムをとおしてしまうとフィルムがだめになってしまうというのも聞いたのもおそし。2枚のデジカメの未使用のチップは既にスーツケースにはいって一度はX線を通ってしまったとも聞いてます。 このX線がデジカメに影響するってことはありえるのでしょうか?それとも父がなにかやらかして現像できないのでしょうか?私が海外にいるため直接専門家にでむけないので、ここで質問させてもらいます。どなたか解答ください。

  • デジカメ写真をプリントする

    デジカメ写真をプリントするソフトを探しています。 【必須条件】  ・ふちなし印刷ができる。  ・日付をフィルムカメラのように入れられる。 【希望条件】  ・フリーソフトかなるべく安価。有償の場合は体験版がある。  ・きれいで簡単。 お勧めがあれば教えてください。

  • デジカメプリント

    教えてください デジカメの写真をプリントしたいのですがプリント代の相場は  店にメディアを預けて1泊くらいでプリント 35円/1枚  自分でその場でセルフプリント 50/1枚 のようです 大量(160枚)をプリントしたいのですが、35円より安い方法はありますか? 東京(大田区~千代田区)で探しています (貧乏なので・・・)

  • デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

    こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。