• ベストアンサー

車の購入

車の購入をしたいと思っていますが。顔なじみのセールスマン(トヨタ)がいます。自分の欲しい車がその人のいる系列店で扱ってない車です。でもそのセールスマンから買ってあげたいのですが、その場合他系列の車でも変えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の父親のことですが、 30年来の付き合いであるセールスマン(ホンダベルノ)から 三菱の車を購入しましたよ。 保険、点検、車検、を三菱でなくホンダベルノで行っています。 それで多少は利益があるのかと思います。 それからセールスマンにとってお客を逃したくないと思うのは当然で、 他社の車を売っても利益はないけれど、また次の機会に自社の車を買っていただきたいという気持ちがあるようです。 系列が違うだけなら、何の問題もなく購入できますね。

その他の回答 (2)

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.2

ディーラーが違いますが、ホンダベルノのディーラーがプリモ扱いのライフやライフダンクなどをお客さんのニーズに応え供給しているところもあります。 案外トヨタディーラーどうし、そういう販売のための繋がりがあるかもしれませんので、思いきって頼んでみてはいかがですか。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

そのセールスはトヨタのセールスなわけですよね。 でしたら、トヨタの車はその人から買うことはできますよ。他メーカーはちょっと無理かと思いますが。(中古なら他メーカーでも大丈夫と思いますが) ただし、取扱い車種ではない場合、取扱店から購入するより値引きが厳しいと思います。 それでもよければ、その方から買ってあげてください。 専門家といっても、元ですので参考までに。

関連するQ&A

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 車の購入について

    車の購入について教えてください。 たとえばトヨタ車の場合、トヨペットやカローラなど販売店がいろいろ分かれていますが、近くのトヨタのお店で取り扱っていない車を購入することは出来るのでしょうか?やはり、取扱店でしか購入はできないのでしょうか?わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の購入検討で

    車の購入検討で、ディーラーで試乗すると、セールスマンがうるさいので、わざわざお金を出してまで、レンタカーで借りて乗った人いますか?

  • 車の購入

    トヨタのbBかダイハツのクーか日産のキューブなら、どれが一番いいですか?車の購入が初めてで、迷ってるんですが、是非教えて下さい。 他におすすめがあれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • クルマ購入時の、トラブルについて質問します。

    クルマ購入時の、トラブルについて質問します。 私は53歳の主婦。 主人は、私と同い年の会社員です。 今回、主人がオープンカーを新車で購入しました。 クルマも、ナンバーを取得してディーラーに届き、用品の部品が揃い次第、取り付けて納車という状況でした。 先日、車検証が出来たので、保険の契約に、ディーラーを訪ねました。 セールスマンの方が、 「クルマを見て行かれますか?」 と、言ってくれましたが、主人は、「納車の日まで、楽しみをとっておきます。」 と、答えていました。 保険の説明を聞いていると、主人がいきなり、 「俺のクルマは試乗車か?」 と、怒った様につぶやきました。 主人の視線を追うと、若いセールスマンが、主人のオープンカーの屋根を開けて、違うお客さんを、シートに座らせていました。 そのお客さんは、シートに座ったまま、今度は、屋根を閉める操作をして、クルマから降りると、セールスマンと談笑をしていました。 主人の担当セールスマンは、慌てて外に飛び出し、若いセールスマンに何か伝えて、クルマを奥に引っ込めました。 しばらくして、担当セールスマンが、所長さんと、若いセールスマンと3人で戻って来ました。 所長さんは、頭を深々と下げて、お詫びをしてから、状況を説明してくれました。 若いセールスマンが、お客さんと、オープンカーの試乗を約束したが、試乗車が、他の営業所に移動した事を、お客さんに連絡するのを忘れていたとの事。 お客さんには、試乗車が無くなった事を説明したが、オープンになる動きだけ見たかったと言われ、規則違反とは認識していたが、納車前のクルマで、説明をしてしまった。 との事でした。 主人は、気持ちがおさまらず、保険の契約書に書いてあったナンバープレートをメモして、 「このナンバーのクルマは受け取らないので、改めてクルマを用意して下さい。」 と言って、店を出てしまいました。 その後、所長さんより、用品かオイルリザーブを、2万円分付けますと、連絡があった様ですが、主人は断りました。 今は、善後策を本社と相談するので、お時間を下さいと言われている状況です。 主人はクルマ好きでしたが、子供たちの教育費など、出費が大きく、自家用車は、コスト優先で購入していました。 ようやく、子供たちも独立して、私が、 「もう一台、クルマを買っても良いよ」 と、主人に言ったとき、嬉しそうにはしゃいで、カタログを私に広げて見せた姿を思い出すと、主人の気持ちも理解できます。 しかし、 涙目で謝る若いセールスマンの方が、自分の子供たちに重なって見えて、私まで辛くなりました。 私の子供たちも新米なので、仕事でミスをして、叱られている姿を想像しました。 主人も、クルマの交換を本気で思っている訳ではない様ですが、落とし所を、どの辺りにするか考えている様です。 クルマ購入時の、トラブルなどを経験した皆さんのご意見を参考にしたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県と車に詳しい方に質問です

    この度、就職で愛知県に引っ越すことになりました。 引越すにあたり車の購入を考えています。 トヨタ本社もありますし、やはりトヨタの車が多いのでしょうか? それとも、いろいろなメーカーの車が走っているのか気になります。 また、トヨタの系列店もたくさんありトヨタ車のサポートが充実しているとの噂も聞きます。 実際はどうなのでしょうか? メーカーを選ぶ際の参考にさせていただきたいです。 初歩的な質問かもしれませんが、車の購入自体が初めてなのでよろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。

    車の購入を考えています。 スバル・フォレスター 日産・ラフェスタ トヨタ・アイシス トヨタ・ウィッシュ この辺りで考えていますがなかなか決められません。 この中でどれがおすすめか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    現在トヨタウィッシュ20に乗ってますが、 全長4590ミリ以下で使い勝手の良い車を教えてください 人は運転手含め3人乗れればOK(足腰の悪い高齢者含む) あと荷物もたくさん積載できるもの。 20トヨタウィッシュの次の買い替え候補が無く、困っています。 (トヨタウィッシュの全長が4590) できれば新車購入できるものが良いです ビッグモーターの件もあり、中古車は嫌です 個人的には現行シエンタかなと思っています

  • 車の購入について2

    以前QNo.2693818で質問させてもらったのですが、購入する車を悩んでいます。 自分の中の条件は 1.SUV 2.6人以上乗り 3.ある程度燃費がよい ということなのですが、今クルーガーハイブリッドに目を付けていました。見積もりもしてもらい、450万くらいでなんとかなりそうなのですが・・・。 高い買い物なのでこの話を親にしてみたら、26才でそんな400万や500万もするような車にのるなんて早すぎる!!せめて300万くらいの車にしなさい!と言われてしまいました。確かにお金も今は300万くらいしかありませんが、心はとりあえずクルーガーハイブリッドです。 しかし、一応他の車でよいものがあれば教えていただきたいと思って相談しました。条件として変えるとしたら6人以上乗りのところを5人乗りにするとかなり選べる車が増えると思います。それからエンジンは全然気にしません。 ちなみに、メーカーとしてはトヨタがいいのではと考えていますが。 あまり車に詳しくないので色々な情報お願いします。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。