OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット恋愛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167579
  • 閲覧数421
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

「ネット恋愛、メール恋愛」は「恋愛」にはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

はじめまして!
ネットでの恋愛。。
たまたま出会ったきっかけがネットであって、
その後の発展は、本人次第だと思いますよ。
私は、今、ネットで知り合った彼と同棲をしています(*^-^*)
かれこれ2年半前に、あるアーティストの掲示板で、
ひょんなコトからメールするようになり、
その後、チャット→電話。。
で、実際に会ったのは、知り合ってから1年半後でした。
そして付き合うようになって。。
半年後には、一緒に暮らすようになりました。
付き合う前までは、本当に仲の良い友達だったのが、
友達→恋人になって。。不思議なものですよねぇ~。。
お互いに、メールやチャットで、性格が分かっていたので、
気を使うコトもなく、ず~っと前から知ってる人より、
自分のコトを分かってくれて、相手のコトも分かるんです。
『たまたま。。』の偶然が重なって出会うのですから、
ネット恋愛、メール恋愛だって、
本物の恋愛と、何も変わらないと思いますよ(*^-^*)
ただし、相手に会わなければ、先には進まないと思いますけどね。。
お礼コメント
noname#1042

ご意見ありがとうございます。
何か聞いてて羨ましい、いや(笑)ほのぼのしました。(^^)
そうですよね会わないと始まらないし先に進まないんですよね。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-13 03:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/30)

恋愛に成る可能性はあると思いますが…あまりお勧めできません。
私はメールをうのみにしてひどい目に会いました。ただ恋愛に発展して幸せになっている例もたくさん聞きます。ですからもしネットで恋愛がしたいと思っても、最初は一線距離をおくのが良いと思います。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
実は僕も過去に金銭的な事でヒドイ目にあった事があります。
それからは気をつけようとは思っているのですが、やっぱり相手の事信用してしまいます。
かなり危険ですよね(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-11-13 01:21:27

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

あたしは今、チャットで知り合った人とつき合っています。お互い出会いを求めて会ったのではなく、数人の仲良しの友達、って感じでオフをして、その中で私たちは恋愛に発展して、今はつき合って7ヶ月弱たちます。
やっぱり、いくらメールやネットで話をして、お互い気になる存在になったとしても、やっぱり会った時、「あ、想像と違う・・・」って言うのはたくさんある事だと思います。知り合い方がたまたまネットだった、けど、実際会ってお互い愛し合っているのなら「恋愛」に属すると思います。
けれど、これは個人的な意見ですが、メールだけでの恋人、メル彼とかメルカノって言うのは、本当の恋愛ではないような気がします。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。

onegonさんのようにネットがキッカケでうまくいくカップルもいるっていうのは何だか素敵ですよね。(^^)
でも会ってからじゃないとやはり解らない部分も出てくるのも当たり前なんですよね。
なんとなく解る気がします。

これも素敵な縁だと思います。
どうか仲よくやってくださいね(^^)
投稿日時 - 2001-11-13 01:12:30
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

前の方々の言う通りだとおもいます。
ネットは知り合う機会(チャンス)ではあるけど、しょせん数少ない言葉のやり取りでしかありません。
よーく考えて下さい、メールでやり取りする言葉の数を!
いくら沢山メールを書いたところで、そんな言葉の数は、実際会って交わした言葉に換算するとほんの数分にしかならないはずです。
そのやりとりがいくら頻繁にあったとしても、実際の相手の事のほんの一部分しか知る事はできないのです。
それで相手の本質を理解した様に思ってしまうのは、非常に危険だと思います。
メール(ネット)というのは、知り合う機会を作るのには最適なツールだとは思いますが、それから先は、実際に会って話して、相手をシル事から始める事が大切なのではないでしょうか。
人間 しょせん生身の動物です、じかに接して感じて こそ、相手の事をカンジルのではないでしょうか。
私はそう思います。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございました。
言われる通りですよね。
知り合うキッカケとしてはいいのかも知れないですが会って相手をよく知ってから恋愛って始まるんですよね。
よく解りました。
投稿日時 - 2001-11-13 01:27:28
  • 回答No.4

こんばんは。

この話題は私にとっても興味深いものですね。

簡潔に、アリかナシかで言うと、
・完全に、メールもしくはチャットのみでのお付き合いは、ナシ
・共通の趣味の友達や、出会い系サイトでよい出会いがあり、きちんと実際に会ってから(何度も)お付き合いが始まる場合は、アリ(微妙な答えですけど…)
と、いったところですね。

それでは~。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございま
そうですよね、文字だけじゃ思いってすべては伝わらないし相手の思っている事をすべて理解出来ないですもんね。
ネットでの出会いはやはりただの「キッカケ」に過ぎないって事なのかな・・。
投稿日時 - 2001-11-13 01:49:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

ネット恋愛もメール恋愛も出会いのひとつでしょう。恋愛にならない
なんてことないと思いますよ。現に私はチャット婚です。

チャットを約1年ほどしてから私の転職を機に実際に会い、いろいろ
話しをしたり交際が急展開してスピードチャット婚しました。

私みたいな実例もありますから、恋愛に発展する要因は多々ありますよ。
お礼コメント
noname#1042

ご回答ありがとうございます。
スピードチャット婚ですか(笑)
でも何か素敵ですよね(^-^)
お幸せに~。
投稿日時 - 2001-11-14 04:18:05
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

確かにネットが知り合うキッカケでもOKだしヴァーチャルと割り切って楽しむのも良いと思う。でも、1000回のメールより100回の電話♪100回の電話より10回のデート♪10回のデートより1度のスキンシップ♪私は指先じゃなく五感で人を愛したいナ。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
僕も五感で恋したいです(^^)
投稿日時 - 2001-11-13 03:37:50
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

ネットやメールは匿名性が高いですよね。
メールアドレスやHNを変えるだけで、他人になったようなふりができます。

ネット上だけでは、ブラウザの向こう側にいるのはいったいどんな人なのかっていうことがわかりませんよね。性別さえ判別できません。自称女と言う人が男だったという場合も私は数回見ています。HNが違っていても、同じ人だという場合もよくあります。

そのわからない人を本気で好きになってしまったりすることは傷つく可能性が十分にあります。『好き』と思うことはすてきなことで、ネットがきっかけで実際に恋愛がはじまり結婚まで発展した、そういうことはありますが、全体から見ればそういう例は少数だろうと思います。そういうリスクをわかった上で、恋愛をしよう、そう思えるのなら、構わないと思います。ネット上ではあくまでも恋愛発展途上、恋愛の入り口というかきっかけに過ぎない、私個人的にはそう思います。参考までに。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。
usapさんのご回答にはいつもお世話になっています。(^^;
ネット恋愛には「リスク」はつきものなんですね~
他の方のご回答にもありましたがやはり「ネット恋愛」は本当キッカケにし過ぎないのですね。
その事よく覚えておこうとおもいます・
どうもでした。(^^)
投稿日時 - 2001-11-14 04:26:47