• ベストアンサー

阪神タイガースを優勝させるには?

大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.13

「監督が暗い?」じゃあ、吉田さんは明るかったですか? 「阪神電鉄がケチ?」近鉄電車はもっとケチですよ。(球団はともかく、私鉄では近鉄が一番ケチじゃないかな?) 「大物外人をよぶ?」ボブ・ホーナーを引っ張ってきたヤクルト(関根監督時代)は、結局、最下位じゃなかったですか?  阪神が優勝する前、誰も、翌年優勝すると思ってませんでした。(その年でさえ、最後には広島に抜かれると思ってました) ダイエーだって、近鉄だって、・・・。何をやって優勝、という決め手はないのに、結果オーライで優勝しちゃった、ということですね。いくら弱いといっても、4割勝っているのだから、セレッソ大阪とはちがう。なんかの拍子に優勝しちゃうことを期待したらいいんじゃないですか。 ジャイアンツみたいに、「あれで優勝できないなんて・・」と言われるより恵まれている、と思えば楽しいです。広島なんか、その域に達してませんか?  それはいいとして、おすすめアイデアとしては、ユニフォームの一新。 「タイガー」らしく、黄色に黒の横じま。 タテジマはおかしい。縦じまの虎がどこにいる。(4足で歩けば縦になるけど、あれは横じま)   たいていの動物は、本能的に黄色と黒の縞模様は危険だと感じるそうです。(スズメバチやガラガラヘビなどの危険動物の関係だという話を聞きます。踏切の遮断機もそう。) ならば、クロスプレーのときに、一瞬、本能的に引いてくれれば、盗塁も成功しやすくなって赤星の得点があがる。マリナーズはイチローの帰還率がポイントでした。 相手ピッチャ―もインコース攻めがしにくくなって狙いだまをしぼりやすい。 ただ、自軍のピッチャーがキャッチャーを避けては困るので、プロテクターは赤。 赤は本能的に(オスの)近寄りたくなる色だそうです。(赤提灯や口紅など) 生物学を駆使した作戦、これでどうだ! あと、個人的には、日本シリーズでもあまり出番のなかった池山をトレード(無償でおねがいして?)。あの小早川選手を思えば、池山選手も1年だけ頑張ってもらえるんじゃ・・。

neterukun
質問者

お礼

いわれてみりゃ・・近鉄ってケチですよねっていうか 球団経営のやる気が伝わってこないって言うか・・でもお金持ちです。 吉田さんの場合は勝ってる時はすなおに「いやーよくやってくれました」 「今日はXXの踏ん張りが勝因じゃないでしょうかぁ」とかほめてたんですが 野村さんは「まぁ期待してへんかったけどようやったんちゃうか」くらいで なんか選手のやる気を引っ込めてるような・・・ ユニフォームの変更大賛成です!まさか生物学がでてくるとは思いませんでしたが 今のは地味すぎです、やっぱり黄色入れないとねぇタイガースやねんし・・

その他の回答 (30)

• GSK
回答No.31

>「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 >という方法を不可能でも良いですから どうやら、監督が変わりそうです。 これで来年の優勝はなくなりました。なぜって 1.○村さんの方針で戦力外通告をおこなっている 2.新監督の方針を理解出来ない選手がいっぱい  (秋季キャンプが既に終わり、春のキャンプで教えるなんて通常は無理,   それに今教えるのは野球協約違反の期間では?) 3..○村さんの監督に合わせたコーチングスタッフ  外から呼んだ場合、既に他球団やマスコミ関係と契約が済んでおり  その違約金は阪神は払ってくれるのか?  (関西の人は払わない、の一方的きめつけ)  そうすると意思疎通は難しい。  また、内部からの昇格でも今更、一群、二軍で入れ替わりをするなら、内紛は必至 4...○村さんがいたからこそ発揮できた(又はできる)選手が来年発揮できるのか  例:○沢   (来年は サヨナラ~~)    あと、今年戦力外通告を受けてテストで入ってきた選手(誰???私は知らない) 5.ピッチングスタッフの構成変化は必至  選手によっては士気が激低下  上がる人もいるが下がる人の人数が多い まあ、明るくはなるかもしれないが、それだけで優勝できれば、 何処のチームも苦労はしないので、フォローはしません。    

neterukun
質問者

お礼

野村監督の辞任に伴いこの場を借りまして このスレッドの締め切りとともにみなさんの タイガースへの熱い心意気のご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。m( )m 正直なところ誰も振り向かないスレッドじゃないかな?と思いながらもスタートし、こんなにも阪神タイガースが思われており、 いい酒を酌み交わし( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) たいとの同志が いらっしゃる。本当にタイガースって幸せだな。 私もファンでよかったなと感動しております。 本当のこと言えば全回答が良回答でもう全部20PTと思っています。 ですから、あえて、悩んで悩んだ末の配点になりました。 改革を最小限に抑え、斬新なユニフォームでという 私のハートに斬新な和音をひびかせました回答のnozomi500さんに20pt 何度も足を運んでいただいたGSKさんに10ptとします。でもほんとに 本当にスレッド主として感動しました。 約束どおり監督が変わりましても優勝したら女装で心斎橋を歩き その後公開剃髪式をさせていただきます。 阪神の優勝の嬉しさを思えばなもん屁でもないです。 ほんとに( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) できるといいですね!

• GSK
回答No.30

#28のお礼に対して >いやはや、すごいです!なんちゅうかもう驚愕の優勝作戦! >・・・には金より選手分けて欲しい気が・・・          ----→(2)参照 >・・・ココまで日本列島をたたきこわさなくても・・・ >・・・シムシティ野球バージョンみたいだ。 >・・・水野美紀も大阪に来るんだよなとなっとくします・・←(すなっ!)    ↑してあげましょう (^^)  by GSK   (3)参照 >ココまでせんとあかんぐらいのたとえに脱帽です。 だって、歴史や伝統はあるけど、勝利の執念が少ないんだもの・・ブツブツ・・ 他の球団では 1.勝利の為なら手段を選ばない○人のオーナー   この点は私はえらいと思います。きちんと金をドバっと使い、観客を呼びながら、優勝も目指す。  金をけちって優勝をしようというのがそもそもせこい 2.スタメン、投手枠に必死に入ろうと努力をする選手達、 (今年までか猫の目スターティングのBw、Gもそのようです。←過剰な為) 3.チーム一丸になって、頑張る(例:秋口、脅威のLM) 4.優勝があたりまえで狙え、というオーナー ( 1.以外にL,H) 5.優勝とは関係なく、オーナーが同業者で?、執念を燃やしているとしか見えないDのオーナー  (Y監督がんばれー) 6.(いいすぎだが、)野球が本当に好きで、年棒が少なくても必死にプレーをするCの選手  ベテラン以外にいるのかなぁ。記憶になし。 7.試合状況を把握し、効果的な攻撃をする、S。  昔のV9時代、(石毛、秋山といった黄金時代のLもそうだった気がします。) 9.その他  パリーグは年末のレコーディングブックを見ないとわからん。  BSは個人的にフロントが嫌いなので、誉めてあげない。 とにかく、根本的に(○村監督は別)に色々努力しないと優勝は難しいと考えます。 (2) このケースの場合、あえて、球団が維持出来ない為に金銭トレードと表示しました。 通常トレードでは、他の球団の支出額は変わらないので・・・ (3)  ただ彼女に関西弁が、ちと似合わない感じ あと、水野といえば、真紀・裕子 と皆さん美人です。  他にも色々あります。 1.阪神買収  球団移譲ではなく買収。球団歌?の関係上、第一候補は六甲であるが、あまりにもだらしがない場合は、 歌を捨ててでも、他の関西地方にお引越し。 (つまり努力しないと、阪神そのもをつぶす。世の中は不況で大変なのです。 タイガースが残ればいいの考え方。) さらに・・いや、止めてとこ。一人勝手に暴走してますので・・・・ リクエストがあれば別

neterukun
質問者

お礼

正直なところ大阪読売になってもらっちゃ角たつでしょうし、 私もそれはお金という面では良くても人道的にどうかと・・ ふとみますと、各チームいいとこがそれぞれあるんですよね。 そこを何とか見習うという工夫が現阪神にないのかというのは もう正直なところ歯がゆいですよね。 脱線しそうになってしまいますが水野美紀さんは三重県出身ですんで 関西弁合うような気もするんですが・・昔は鉄道のような安定した企業が オーナーだったのに対し、これからは全国的にメジャーな企業が 球団を持つというようになってきている気がします。

• nozomi500
回答No.29

>昔は巨人は選手育てたのに、いつからか獲って来る様になった 巨人って、昔から「横取り」してましたよ。金田だとか桑田(いまの桑田じゃないよ)とか。いまの桑田も、そのまえの江川も・・・。 自分で育てていたのはドラフト以後、篠塚とか槙原とか岡崎とか、そのへんだけじゃないですか? しかし、「お金」で勝てるなら、「広島より下」にいるはずないんだがなあ。

neterukun
質問者

お礼

なるほどね・・まぁ叔父のいいたかったのはV9戦士が 生え抜きだったって言いたかったんだと思います。多分。 ただ、横取りにかける姿勢が(ええのかあかんのかしらんけど) すさまじいと思うんですよね。 やっぱり大阪読売に株主になってもらう?うーん・・・ 今のフロントより手腕はありますね・・たしかに・・優勝はしなくても。 阪神育て方がヘタなんかなぁ・・・この辺がキーかなぁ

• GSK
回答No.28

これまで私はおふざけ路線(#11・15・17)と辛口路線(12・23・その他)で展開していました。 世襲して?回答 >「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 >という方法を不可能でも良いですからアイデアだそうじゃありませんか! これまでに戦力外通告やドラフトが終了し選択肢が減ってきました。 不可能でも良いとの事から以下の事を考えてみました。 1.フロント  多くの方?より非難の指摘がありました。お金もないとか そこで筆頭株主にならない程度で「大阪読売」に資本提携してもらう。 昨日、この場合は協約違反にならないとの事。 キライなのは承知しています。でも上杉謙信(とは比較にならないナ○○○氏)から塩(資金?)を貰ったって良いじゃないですかぁ。 優勝すれば良いですよね。 (#12のお礼より 「優勝することについて形にはこだわっていません。」               ↑おふざけであげあしを取ってみました。     (^^)   ) 2.選手団体トレード  私は関東に住んでいるのですが、以前、こんな話がありました。 「PL学園って阪神より強いじゃないの?試合も覇気があるし・・・・・」 つまり総とっかえです。へたすれば、勝率が上がるかも (ただ、阪神選手の勉強姿の横に女子高校生の姿は・・・・みたくない・・・・    ・・;  ) 3.敵地を沈める  日本沈没ではないですが、関東地方、愛知、広島を沈ませる。 試合を全て甲子園で行なう為、収入のほとんどはタイガースにはいり、他にはわずかなお金が・・・・ お金が潤えば、相手は金銭トレードで収入を得ざるを得ないので、希望どうりの選手獲得(ドラフトも含む)。 また、沈めた事により日本の国際空港は関空がメインになるし、首都機能も阪神へ、風俗関係も集まる. ジャニーズ、ホリプロ、大田プロはつぶれ、吉本の天下。 関西地方も潤い、デメリットは公害、犯罪の増加くらいかな?

neterukun
質問者

お礼

いやはや、すごいです!なんちゅうかもう驚愕の優勝作戦! そういやぁ日本テレビ・・大阪じゃ「よみうりテレビ」なんですよ。 読売には金より選手分けて欲しい気が・・・ いくらなんでもPLよりはつよいでしょうイメージはわからなくもないですが でココまで日本列島をたたきこわさなくても・・・すごい、 スケールがちがう。シムシティ野球バージョンみたいだ。 犯罪の増加はちょっとかんべんしてほしいですが、 水野美紀も大阪に来るんだよなとなっとくします・・←(すなっ!) ココまでせんとあかんぐらいのたとえに脱帽です。

• GSK
回答No.27

すみません。回答ではありません。 nozomi500さんはじめ一部の方へ 非難していらしゃらない方もいましたね。 誤解を招く表現、失礼しました。 ゴメンナサイ             m(__)m

neterukun
質問者

補足

いえ、私があの人を嫌うのは、セ・阪神、パ・阪急(オリックス)ファンですので 南海ーロッテー西武ーヤクルト・・と渡り歩かれたあの人はいわば、 「ずーーーーーーーーーーーーーーっと敵」なんで 私自身が角の立つ書き方をしてしまっているような気がいたします。 気を付けます。でも・・すきになれん・・

• nozomi500
回答No.26

これで最後にしようとおもいながら、またきました。 「カープアカデミー」の連想で、夢物語です。 やっぱり、タイガース(本当なら「タイガーズ」じゃないかというのをずいぶん前に出しましたが)だから、タイガーマスクを育てた「虎の穴」ですね。 いま、アフガニスタンでもアフリカでも難民がいっぱいいます。生まれる前から戦争が続いていて子どもたちは平和を知らない。 こういうところの難民キャンプのはずれの荒野に合宿練習施設を作って、親を失った孤児に野球を楽しんでもらう。監督は、国際人・ムッシュ吉田義男。 そのなかでセンスのいい子を「虎の穴」でスター選手に育てる。(「タイガーマスク」で出場させるのは反則かなあ) かつて、沢村栄冶選手が徴兵されて、ボールのかわりに手榴弾を投げさせられたそうですが、手榴弾を投げさせられていた子どもに、ボールを投げて遊んでもらうわけです。 逆境に強い(これ以上の逆境はない)選手は、ここぞ、と言う時に一番役に立つはず。神戸製鋼ラグビーも、オリックスも、震災後に優勝しました(神戸製鋼は準優勝だっけ?)。 来シーズンにはまにあわないにしても、これだけの国際貢献(イージス艦よりよっぽど)をしているチームに汚い攻撃をすることは世論が許さない。 (※私は○村監督を非難してませんよ~。)

neterukun
質問者

お礼

こ・・これはすごい!で、でも「虎の穴」って確か悪役レスラーの・・・ 「育てる」一環で、そういえば昔からの巨人ファンの叔父が「昔は巨人は選手育てたのに、いつからか獲って来る様になった」と言ってました。 「あの選手2軍のときから知ってるんやええ選手なったなぁ」と言う選手で 私も( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) したいのは理想ですけどね。 しかし・・アフガンで野球やってるか?

• GSK
回答No.25

回答ではない回答 皆さん、○村監督を非難していますが、 優勝を除けば、長い間阪神フィーバーは開幕~GWまでしか楽しめなかったのに、 彼が監督をしてから、期間は延びたのですよ。!!! 他の人だったら、また、2回り目対戦から関東版スポーツ新聞の片隅になる可能性大です。 奥さんで仕事をしているわけではないので、優勝には必要な人と思いますが・・・

neterukun
質問者

お礼

>長い間阪神フィーバーは開幕~GWまでしか楽しめなかったのに・・ うーんGSKさん、それをいっちゃあ・・(^^; ファンの心境は消化試合とはいえ阪神が勝つことを望んでいるもんなんです。 それに関西のスポーツ紙は優勝争いをするセレッソやガンバよりビリでも阪神 なんですよー。報知を除いて・・・

• nozomi500
回答No.24

スターがいない、なるほどなあ。 でも、清原や上原みたいにFAや逆指名で「とってきた」選手でなく、貧乏球団の広島なんかは、「育てて」スターになってますね。金本にしろ、前田にしろ・・。(かつてのエース大野投手なんか、軟式からテスト入団じゃなかったですか?) 西武・松井や、元オリックスのイチローだって、入団前から騒がれる選手ではなかった。 まあ、野村さんがもう1年やって、赤星などが育っていくか、1発やで終わるか、見守りましょう。

neterukun
質問者

お礼

育てるスタッフね。そうかもしれない。江本が昔打撃コーチにいいのは アホ呼ばわりはしたけど中西、山内両氏だと本に書いてたのを思い出しました。 野茂のトレーニングコーチの立花さんや投手コーチでは大石さんなんて 抜群の実績なのになぁ育てるスタッフ、確かに大事ですね。

• GSK
回答No.23

どうも、(いいのかなぁ、これで4回目の投稿) フロントの人のみを苛めているので、ちょっと違った観点で、 1.タイガースにはスターがいない  FANがこれをみて怒るのは承知ですが、、阪神FANでない人から見て 阪神のこいつはすごい、ていうのいないんですよぉ。 以前書いたように私はメジャーFANですから、詳しく覚えていないのですが、 二人限定で、こいつはスターかなって各球団を挙げると (この人でないなどの反論は、この質問内容とは異なるのでやめてくださいネ。) 巨人   清原・上原 ヤクルト 古田・石井 広島   金本・? 横浜   谷繁・斉藤 中日   ?  ・野口 西武   松井・松坂 近鉄   中村・? ダイエー 城嶋・? 日本ハム 片岡・? ロッテ   石井・小野?(っていったかなぁ) オリックス 田口・? レコーディングブックを見ればもっと出てくるのですが阪神は「?・?」ですんなり出てきません。 野手ではいるのですが、たしか代打が多いようなイメージなので、今回は省略しました。 (マンガのあぶさんではないのだから・・・) 2.選手の貪欲さが感じられない  1で上げた人はTVを通しても勝利に貪欲に見えます。 しかし、阪神で、貪欲に見えたのは、野村監督、(今シーズンいたか忘れたが、)伊原コーチだけが目立ち あとは、口先だけの勝利がほしいよーーでしか感じられませんでした。 多額の年棒をもらっているのですから、覇気が欲しいところです。 (補足もどき) 2.と間接的ですが、よってプロらしくないように感じるので、 いっぱい阪神選手にはベースダウンをして頂き、反骨心で勝ってもいらいたいところです。 12→10球団にするとして、私がえらかったら、まず、阪神をつぶします。

neterukun
質問者

お礼

そうですね・・岡田のあと・・何だかなぁって感じです。 覇気、ほしいですよね。試合やる前から負けちゃいけません。 あ、私がえらいさんなら巨人つぶしますね。 公平な戦力で審判も公平になりますから。 西武は札幌移転を前提で残します。

• nozomi500
回答No.22

まだ続いてたんですね。(本当に優勝するまでとめられないんじゃないかな・・?) 「カネ」だけをいえば、広島なんか、阪神以上にカネのないチームだけれど、巨人に勝ち越してます(気まぐれな順位表でなければAクラスだっけ)。カネをばら撒いても弱いチームはやっぱり弱い。ダイエーもちょっと前は弱かった。 広島で思い出しましたが、「カープアカデミー」みたいなのを作って、海外の若者を発掘したらどうでしょう。メジャーからひっぱってきた「助っ人」が、カープアカデミー出身選手ほど活躍しているか?(海外までOBが口を出さないことが前提で) しかし、いちばん手っ取り早いのはユニフォームじゃないですか?(まだ拘るか)

neterukun
質問者

お礼

正直なところ、安くていい選手を集めること 育てること、この辺は広島はめちゃくちゃうまいですよね。 やってほしいなぁこれ、でもそこに阪神はいくら投資するだろう こりゃぁ「虎の威を借るクマ」をなんとかせんと・・ オーナーは狐かいな?