• ベストアンサー

ハードディスクの中身を丸ごとコピーしたいのですが

ikumi_stの回答

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

こんばんわ。 わたしもNo,1の方の意見に賛成です。 ライセンスの問題がありますからね‥。杓子定規ですけれど。 それと、2台目のPCは1台目と同じ?? 違う場合そのままつかえるのかなぁ。 それよりは実際に使うファイルをバックアップして 2台目に移すほうがスムーズかも知れないですよ。

関連するQ&A

  • ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。

    ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。 現在使用しているノートパソコンのハードディスクが20Gなので100Gのハードディスクに交換しようと思っているのですが、ハードディスクを丸ごとコピーする際にCopyDriveなどのソフトを使用するのとノートパソコンからハードディスクを取り出してから、ATAコネクターケーブルをUSBに変換するコネクターケーブルを使用してディスクトップパソコンでデータを吸出しフォーマットした新しい(100G)ハードディスクにコピーするのとではデータ移行の意味が違うのでしょうか? また、吸出してコピーだけのハードディスクを取り付けて起動するのでしょうか? ディスクトップパソコンのハードディスクの余裕は500Gぐらいありますので丸ごとデータを抜くのは可能だと思うのですが・・・。OSは両方ともにWINXPです。教えてくださいお願いいたします。

  • ハードディスクの丸ごとコピーソフトについて。

    所有している2台のノートパソコンの、ハードディスク交換を考えています。 「ハードディスクの丸ごとコピーソフト」が便利で良さそうなので、 ソフトが添付してある交換用ハードディスクを購入するか、 ハードディスクとは別にソフトを購入するか迷っています。 ソフトの使用についての基本的なルールが判っていない為、 お教えいただければと思います。 ハードディスクに添付してあるソフトは、そのハードディスク(またはインストールしたPC1台)1回のみしか使えないのでしょうか? または、(使えるが)使ってはいけないものなのでしょうか? 同様に、購入したソフトは1回のみしか使えない、または使ってはいけないものなのでしょうか? また、もし使える(使っても良い)場合、 ・ソフト付きを1台、無しを1台の計2台を購入する。 ・無しを2台と、別にソフトを購入する。 金額的にはどちらも同じくらいだと思います。 皆様ならどちらにします? (添付ソフトは、所詮おまけで使い物にならない?など) 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのコピーというか移植

    クローンソフト等を利用して、従来の環境をまるごと新しいパソコンにコピーすることは可能でしょうか。 バックアップを目的としたソフトで、クローンソフトと呼ばれる種類のものがありますよね。 私自身は使ったことはないのですが、ハードディスクの中身をまるごと、ファイルはもちろん OSを含むアプリケーションまで、新しいハードディスクにコピーできるものだと理解しています。 これを利用して、 新しいパソコンのハードディスクに、古いハードディスクの中身をコピーして、 ハードだけは新しく、ソフトは古いもののまま、というパソコンを作ることは出来ないでしょうか。 何がやりたいかというと、今使っているノートパソコンがあるのですが、 長らく使ってきたのでキーボードにもガタが来てますし、 ハードディスクもあわや死亡かと思われたものをなんとか修復したばかりです。 そこで新しいものに変えたいのですが、 かなり設定・環境をいじっており、また多くのアプリケーションがインストールされているので、 再びこの環境を作り直すのが非常に面倒くさいのです。 なんとか、中身はそのままで、外見は新品に出来ないかと考えています。 クローンソフトによって、ハードディスクだけを交換することは可能なのだから、 全く同機種のパソコン同士であれば、実現できそうに思えます。 しかし、せっかく買い換えるのであれば、一つ上のスペックの新しい機種にしたいという願望がありますが、 別機種のパソコンになってしまったときは、必要なドライバが異なる等で問題が生じそうな気がします。 上で述べたクローンソフトを利用した方法は、私が思いついただけで、それにこだわるつもりはありません。 やりたいことを実現できるものがあれば、是非お教えください。 マシンのOSですが、目下、クローンを作りたいと考えているのはWindows Vistaですが XPやLinuxでも同じようなことをやりたいと思っているので、特に限定するものではありません。 「Windowsは知らないがMacなら」なんて意見でも構いません。 以上、不明な点がありましたらご指摘ください。 回答よろしくお願いいたします。

  • OSはハードディスク間でコピーできないのでしょうか?

    同じ型式のノートPCを2台持っています。 Windows2000を通常のインストールではなく、ハードディスク間でコピーする方法で移動できないものなのでしょうか? なぜか通常のインストールの方法では、エラーになってしまい、インストールができません。きちんとインストールできている、もう一方のパソコンに入っているハードディスクを抜き出し差し替えると普通に起動します。 一方のハードディスクが壊れているわけではなさそうで、別の(3つ目)の新しいハードディスクでもインストールできないのです。おそらく、なにかしら、やり方が悪いようです・・・・ ●そのため、素人考えなのですが、同一機種のパソコンの場合、ハードディスク間でOSのコピーができればそれでもよいのですが、通常のインストールの方法ではなく、別のデスクパソコンと、外付け変換用のUSBラインを利用して、「外付けハードディスクから、外付けハードディスクへのOSのコピー」という形でOSを移し、その後PC内にハードディスクを取り付けるという方法でできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの中身を全て削除したい

    長らく使っていたノートパソコン(Win xpが入っている)を このたび、リサイクルショップへ売ることにしました。 それで、パソコンのハードディスクの中身を 全て(OSも含め)削除したいと考えています。 XPのインストールディスクを使って再インストールの手順でやろうと思い、 パソコンにXPのインストールディスクをいれてから起動させたら 青いインストール画面になりません 勿論、BIOSの設定でCDから起動するようになっています どうしたら青い画面になって、再インストールができますか? そして、中身を全て削除するほかの方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクを別のハードディスクにまるごとコピーしたいです

    OS:WindowsXP Home Edition PC:SOTEC PCステーション 今、使っているパソコンのハードディスクを別のパソコンのハードディスクに丸ごとコピーしたいのですが、そんな事って可能でしょうか? コピー先のパソコンはNEC ValueStarです。 ご教示頂ければ幸いです

  • ハードディスクを丸ごとコピー(バックアップ)するには?

    よろしくお願いします。 友人からデスクトップパソコンを購入しました。OSはWindows XP Pro SP2です。 ですが、リカバリーCDがありません。 現在は問題なく作動していますが、ハードディスクが故障した場合を考えると、心配です。OSの再インストールが出来ません。 そこで、現在のハードディスクの内容をそのまま丸ごとコピーするソフトは何があるでしょうか? もし壊れたときにはハードディスクだけを取り替えて、対応したいのです。ハードディスクはNTFSでフォーマットされた500GBのものを使用しています。現在、パーティションはひとつで、6GBを使用しています。コピー先のドライブはこれから購入する予定です。 フリーのものだと有難いですが、有料のパッケージ版でも構いません。 使いやすいソフトを教えてください。

  • パソコンを丸ごとコピーできますか?

    Windows7 32bitを現在のノートパソコンで使い始めてかなり年数がたちます。まだ異常はありませんが、いつ壊れてもおかしくない年数です。次に買うノートパソコンには恐らくWindows10が入っていると思いますが、現在のパソコンの中身(Windows7、オフィス系ソフト、アドビ系ソフトなどかなり多数のソフト)のまま使いたいです。 新しいOSに慣れるまでに時間がかかりそうだし、ゼロからすべてのソフトをインストールしなおすのが、とても面倒だからです。 似た質問の回答を見ると、ノートンのゴーストとか、Acronis True Imageなどの名前が解決策として挙がっています。 同時に、新しいパソコンにはそれぞれのデバイスがあるので、前のパソコンの中身をそのまま使っても動かないという回答も多いです。 新しく買うパソコンのOSがWindowsが10になるのは仕方ないとしても、せめて、現在あるパソコンのソフトを、ゼロからインストールしなおさなくても良い方法はありますでしょうか?本当にソフトの数が多くて、パソコンを買いなおすたびに、丸一日はつぶれてしまうのです・・・

  • ハードディスクの中身を削除したい

    こんばんは。 不要なデータをゴミ箱に移して削除してもハードディスクの中にはまだ残っていると聞きました。 恥ずかしながら、パソコン歴が結構長いのに全然知りませんでした。 私のパソコンはノートパソコンなのですが、ハードディスクってどこに付いているのでしょうか? また、そのハードディスクの中身を削除するにはどうすれば良いのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • ハードディスクからハードディスクのコピーについて

    LANケーブルでPCが2台つながっています。両方とも同じWindows98のOSです。1つのPCのハードディスクの中身をそのまま、もう1台のPCのハードディスクにコピーしたいと考えています。どのようにしたらうまくいくでしょうか。教えてください。