• ベストアンサー

書き込みソフトによる音質の差

いつもお世話になっています。 CD-Rに音楽をコピーまたは書き込む時に使うソフトが何種類か (WinCDR、BsRecoderGOLD、その他)ありますが、 書き込んだ(焼き終わった)CDに音質に差(音量とか)が出ますでしょうか。 又、CDをコピーするとデータは一旦HDDに入りますが書き込みと同時に HDDより消滅するような気がするのですがこれも殆どのソフトがそういう 方式になっているんですか? 宜しくお願いします。

  • toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.3

プレス版とCD-Rを比べてもやはり変わりますね。 ソフトウェアによるものもあると思いますが、CD-Rの材質、書き込み速度などが大きいと思います。 CD-Rは色素による差も大きいです。太陽誘電はシアニンで、RitekやProdiscなどはフタロシアニン、三菱がアゾを採用しております。 それぞれにシアニンは保存性が悪かったりと、得意不得意がありますが、もちろん音質に色素が大きく関係しています。 これは製造時期やロットによって変わるので一概には言えませんが個人的にはSuperAZOの音が好きでした。ボーカルが濃い感じで力強いです。もちろん高速対応品や書き込み速度でも左右されてくると思いますが色素による差が分かりやすいような気がします。 レーベルの加工や色などさまざまな原因はありますのでソフトウエアで大きく・・・というのはないと思います。結局のところ、WinCDRで焼いたのとB'sで焼いたのを目隠しで聞き比べても分からないかもしれませんね。「これはWinCDRで焼いたんだ」という感情も大きく左右しているのかもしれません。いわゆるプラシーボ効果ですが、その効果も大きいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html
toukin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 初心者の私に色素による音質の違いまで教えていただき大変勉強に なりました。 色々なメーカーのメディアを購入して試してみて自分にとっての一番を 探します。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

正確には、差は出ます。 ですが、気にするほどの差は出ません。 大体のライティングソフトは、一旦HDD内にイメージファイルを作ります。 それを保存して置くのか、書き込みが成功しましたら、消去するのかの設定が出来ます。 残しておく場合は、そのイメージファイルより、CD-Rを作成できます。 また、CD-Rによっても差が出ます。

toukin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうこざいます。 CD-Rメディアの差はなんとなくわかる気がします。 ソニー製のCD-R(太陽誘電のOEM)とTDK製のCD-Rを使っていますが ソニーの方が良いような感じです。 書き込みソフト内に設定するところがあるんですね。 探してみます。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

「書き込んだ(焼き終わった)CDに音質に差(音量とか)が出ますでしょうか。」出ますね。でも一番はハードウェアではないでしょうか?ドライブが一番音質を左右すると思います。 「又、CDをコピーするとデータは一旦HDDに入りますが書き込みと同時に HDDより消滅するような気がするのですがこれも殆どのソフトがそういう 方式になっているんですか?」 どのソフト使ってるか知りませんが、CD→CDですよね_? イメージファイルを残すという設定にすれば消えませんよ。

toukin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうこざいます。 ドライブ、メディア(空きCD)、ソフトの順で影響するんでしょうかね。 現在、ドライブはフィリップスのCD-RWと日立LGのコンボドライブ ソフトはWinCDRとBs,Recordarがあります。 どの組み合わせが一番良いのかじっくり試してみます。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼いた音質が悪い

    WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

  • 市販CDソフトとCD-Rの音質差

    あくまでも著作権法に触れない使い方でのコピーに限定した話ですが、音楽CDソフトをPCでCD-Rへコピーしたものを両者聴き比べしたことがありますが、私にはどちらも全く同じ音質に聴こえました。 デジタル信号は音声を符号化していますので、その符号自体をコピー(PCデータのファイルコピーと同じ)するという意味では劣化はありえないはずですよね? しかし「CD-Rの音質はマスターとは別物だ」という意見も耳にします。 両者の差が聴き分けられる方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お薦めの書き込みソフトは?

    CD-RWドライブを購入したらWinDCR6.0がついてきました。 その他にお薦めの書き込みソフトがあれば教えてください。着眼点は、CD-Rや-RWに失敗しないでうまく書き込めるか。また、音楽を保存するときは、WinCDRは上書き保存はできませんが、もし、できるソフトがあれば教えてください。OSはWin98です。SONY/VAIO

  • MP3 作成ソフトによる音質の差

    パソコンで、音楽CDをMP3で録音する際、作成ソフトによる音質の差はあるのでしょうか?

  • 音楽CD作成に無料ソフトと有料ソフトで音質に違いはあるのでしょうか

    こんにちは 質問はタイトルのとおりです。PCに付属していたのはRecordNow!(version7)です。これと、無償ソフトでWMPやitunesといったものや、WinCDRとかヤマハあたりが出している書き込みソフトといったものでは、 (1)音楽CDにしたときにどの程度音質に違いがでるものでしょうか?(出ない?) (2)無料や安いソフトではそんなに頻繁に書き込み失敗がおきるものでしょうか? (3)有料ソフトには使い勝手でこれはおすすめというものがあるのでしょうか? ちなみにPCはデルの8400、コピーしたCDの再生環境はラジカセやカーステです。 よろしくお願いします。

  • WMPとCDの音質の差ってありますか?

    タイトルのとおりです。 普通に市販のCDの音楽の音質とWMPファイルのそれとはどのような差があるのでしょうか? 併せて、WAVEファイルとの差も教えて頂けるとありがたいです。 今度、気に入ったWMPファイルの音をWAVEファイルにして、CD-Rに焼き、オリジナルCDを作成しようと考えています。 その際に必要なソフトで、WMP→WAVEファイルへのオーサリング?できるフリーソフトでおすすめのものがありましたら、併せて、教えてください。 しかし、やっぱりこうして加工したCDって音質悪いですか? 以上、よろしくお願いします。

  • ライティングソフトの性能と音質

    ライティングソフトでwaveファイルから音楽CDに焼くとき、ソフトの性能により音楽CDの音質が変わる事はあるのでしょうか? 音質を重視したときにお勧めのソフトを教えて下さい。 音質を重視したCD-Rドライブもあれば教えて下さい(出来れば今発売されている機種)

  • コピーしたCDの音質

    素人質問させてください。 音楽CDをパソコンでCDーRにコピーすると、音質は低下しますか? (あたりまえじゃ~って言われるかもしれませんが) 元のCD(もちろんマスター)と聞き比べると、若干音量が低く、低音も不足して聞こえます。 これは仕方の無いことですか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rへの「書き込み速度」による「音質」の違い??

    音楽CDをCD-Rへ「(無圧縮で)コピー」する場合、 「書き込み速度の違い」によって、 CDプレーヤーで再生した時の「音質」は 「変化」するのでしょうか?? 書き込み速度が「低速」でも「高速」でも、 CD-Rに記憶されているデータ (再生時にピックアップレンズで読み取られるデータ) は“理論的には全く同じ”なんじゃないのですか?? オーディオマニアの方は 「低速での書き込みのほうが音が良い」 と言われますが、 本当のところはどうなんでしょうか??

  • 音楽CD作成各種ソフトの音質

    なかなか自分の目的にあった質問がなかったので失礼します。 WindowsXPを使い、できる限り元のCDの音質を劣化させることなくCD-Rに音楽を焼いて音楽CDを作るのが目的です。私的利用のためのCDコピーです。そのためのCDライティングソフトを探しています。 まずWindowsMediaPlayer10を使ってコピーしてみましたが、できたCD-Rを聴くと、妙なエコー?がかかって音質がかなり変化している感じがします。もちろんMP3やWMAに圧縮することなく、CDEXというソフトを使ってWAVに変換してからMediaPlayerでCDに焼いているのですが… 過去の回答にMediaPlayerを使って音楽CDを作ると音が悪い、という回答がありました。音楽CDを作れるソフトは他にも種々あると思いますが、WAVファイル→CD-Rという同じ過程をふんでも、使うライティングソフトによって音質の違いはあるのでしょうか? デジタルの世界なのでエラーをのぞけば理論上は同じでしょうが、今回のようにエコーをかける等なんらかの変化がおこってしまうことはあるのでしょうか? おすすめのソフト(できればフリーがいいです汗)があれば教えていただきたいです。 ちなみにクラシック音楽をつっこんで勉強している身なのでできる限り音質は気をつけたい、という前提があります。よろしくお願いします。