• ベストアンサー

victorハードディスクムービーGZ-MC100の動画をユーリードビデオスタジオ9で編集したい

タイトル通りなのですが、victorハードディスクムービーGZ-MC100を使いこなしていません。キャプチャ使用とすると「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません…」となります。DVテープのデジタルビデオの場合はすんなりキャプチャできるのでかなり戸惑っています。説明書を見てもよくわからないため個々で質問させていただきました。どなたか良い方法を初心者にもわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

>「.MOD]というファイルが並んでいます。 そこまでくれば、もう少しです。 (このファイルは“ユーリードビデオスタジオ9”では読み込めなかった筈です。) orz まず付属のソフトを使って下さい。 (簡単にわかるページも見つけましたので多分大丈夫かと思います。) http://www2.cli.co.jp/products/ne/pdirex_jpn.htm ↓ Everio Quick Guide http://www2.cli.co.jp/products/ne/gzmcguide/index.htm この通り付属のソフトに読み込んで、もし“ユーリードビデオスタジオ9”で編集したい場合は、直ぐにDV-AVIで付属のソフトで書き出してから作業して下さい。 頑張って p(・∩・)q 

その他の回答 (1)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.1

(マイコンピュータから覗くとGZ-MC100がリムーバブルとして認識されていませんか?) >victorハードディスクムービーGZ-MC100 キャプチャーは出来ませんよ…というか、しなくてもいい筈ですよ(笑) 既にファイルになってる筈ですので同梱CD-ROMをインストールして 『PowerProducer 2 Gold NE』で普通にHDDから、ファイルを読み込む様に使ってみて下さい。 ユーリードビデオスタジオ9は使用してないのでわかりませんが、キャプチャーの所ではなく 編集画面でファイルから映像が読み込めますよね。 そこから読み込んでみて下さい。

minatomo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「編集」から…ファイルを取り込むことができません。カメラのほうのハードディスク(リムーバブルディスク)を開くと「~.MOI」「.MOD]というファイルが並んでいます。以前別のDVテープから取り込んだファイルは「~.AVI」となっており、拡張子?が違うようなのですがこれが原因でしょうか? どこをどうやって取り込めばいいのやら…困ってしまいました。

関連するQ&A

  • Victor GZ-MC200とadobe PremierePro2について

    いまPremierePro2の体験版を使用しています。Victor GZ-MC200で録画したビデオをPremierePro2で編集しようと思い、早速キャプチャをしようと試みました。しかし、キャプチャ画面でビデオカメラが認識されておらず、キャプチャが出来ない状況です。どうすればキャプチャできるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • VictorとPanasonic HDDムービーでお勧めは?

    タイトルのとおりなのですが、ハードディスクムービーの購入を考えています。 1月くらいにお店に下見に行ったとき、VictorのHDDムービーEverio GZ-MC200の資料を頂いてきたのですが、 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/index.html 最近Panasonicからも新型のHDDムービーDigicam150が出ましたよね? http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html 大きさ的にも差はないし、どちらもCCD搭載なので綺麗だとは思うのですが、使い勝手がいまいちつかめません。 近くの家電店へ足を運んでみたのですが、DVDムービーしか置いてなくて、まともな説明が聞けませんでした。 デジタルカメラも持っていて、そちらは630万画素あるので、静止画自体の性能はそれほど必要としていません。 動画中心でのご意見・アドバイスお願いします。

  • ハードディスクムービーとDVカセットタイプのデジタルビデオについて

    みなさんこんばんは。こちらのカテゴリに始めて質問させていただきます。 MiniDV カセットへ録画するタイプのデジタルビデオカメラと、Victorの「Everio」GZ-MC200というハードディスクムービーの購入を迷っています。 MiniDvカセットタイプのものは、家のビデオデッキでビデオテープへ録画ができるということを知っているのですが、ハードディスクムービーはビデオテープに残せるのかがよく分かりません。 家のパソコンがDVD-Rの機能がなく、CD-R/RWしか機能がないので、DVDにも残せるのか疑問に思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ハードディスクムービーのバッテリについても、長時間には適していないのかなぁと考えています。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクムービーの書き換え回数

    ビクターから出たハードディスクムービーが気になっています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/ 500円玉サイズのハードディスクに書き込むそうで、そのディスクが取り外しできるというのにも驚きました。 1.そのハードディスクですが、 RWの1,000回、RAMの10万回のように 書き換え回数に限界はあるのでしょうか? 2.そのハードディスクは、コンパクトフラッシュ(CF)準拠ということですが、通常のCFのように使えるのでしょうか 3.逆に、CFにも録画できるのでしょうか

  • エブリオ GZ-MC200からパソコンへ動画データの転送がうまく行かずに困っています。

    先日Victor製のハードディスクムービー『エブリオ GZ-MC200』を購入しました。ハードディスクと言っても記録媒体は4Gのマイクロドライブというものです。 動画を記録しハードディスクが約3.8G位の使用量になったのでパソコンへ動画データを転送しようと思い、付属のUSBケーブルでビデオカメラとパソコンを接続しました。 そして説明書の通りにデータを移したのですが、3.8Gのデータを移すのに16時間もかかりました。これでは使い物になりません。 USBは2.0ですし、会社のパソコンで同じ作業を行うと、1時間もかかりません。 ちなみに我が家のパソコンはNEC VALUESTAR VR500/Bで、去年のモデルです。パソコンのハードディスクもまだ150G位空いています。悔しいことに会社のパソコンはもっと古いです。 Victorに問い合わせをしてみたところ、パソコンとの相性が悪いと言われました。相性が悪いで済まされる問題ではないと思うのですが・・・ 今の最新機種は30Gですよ。データ転送に何日かかるのか(恐) 結局Victorさんではなんの回答も得られませんでした。 ただ、この様な事例は何度かあったようです。 対策くらいはしてもらいたいものですよねぇ。 自分ではドライバの再インストールなどは試しましたが駄目でした。 PCカードアダプターを使用するという手も考えられるのですが、どうなんでしょうか? 他に何か手はあるのでしょうか? 運動会も近いので先生方のご見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • DVテープをムービーメーカーで編集すると・・・

    編集初心者で専門用語にもよわいので 質問がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラはCanon DM-FV M20のDVテープです。 子供の幼稚園で撮った映像を編集してみようと、IEEE1394ケーブルで映像を取り込みました。 編集にはムービーメーカーを使ったのですが、とても画像が粗くなっています。 XPではDVDに書き込めないと知り、またIEEE1394ケーブルでDVテープに書込みを送信したのですが、やはり音が飛んだり、ひどい画像でした。 色々と調べてみてタイトルやテロップなどをつけると画質が少しは落ちるようだと知ったのですが、ムービーメーカーで綺麗な編集が出来るのでしょうか? 画像の調整などどこをみたらよいのか??? また、音が飛んだりは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VictorのEverio GZ-MG275 の性能について教えてください.

    VictorのEverio GZ-MG275 の性能について教えてください.このデジカムを使って昆虫のはばたきをコマ送りで撮りたいのですが,このデジカムで撮影可能でしょうか.また再生するにはどのようなソフトが必要でしょうか.高速ビデオカメラではないと聞きましたがどうにかならないかと思い教えて頂けたらと思います.初心者なので分からないことが多く初歩的な質問ですみません.どうぞよろしくお願いします.

  • エブリオで録画した動画を編集

    VictorのHDDビデオカメラ(GZ-MG40)で撮影した動画をWindowsのムービーメーカーに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? 撮影した動画で自作ビデオを作ろうと思っています。 BGMとか文字などを加えたりして編集したいです。 よろしくお願い致します。

  • 取り込んだ動画の編集について

    デジタルカメラ(Victor GR-DX95K)とパソコン(xpを使用)をDV端子(IEEE1394)でつないで、ムービーメーカーに取り込んだのですが、その動画をモノクロにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?写真をモノクロにしたので動画もそれに合わせたいと思いまして。ムービーメーカーではセピアにな編集可能だったのですが、モノクロに出来ませんでした。何か方法があれば教えていただけたらと思います。できればフリーソフトであれば良いのですがありますでしょうか。

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。