OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167545
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (98/150)

RAIDに搭載されているメインプロセッサとしてペンティアム等が使用されていますが、
このプロセッサの主な仕事として何をしているのでしょうか。
どなたか御存知の方、御教授御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

PCIなRAIDカードではpentium等の汎用プロセッサが使われることはあまりないとおもいますが、高価な箱物では運用管理機能やネットワークインターフェースが必要になることもあり、汎用のCPUの乗ったコントローラが利用されている場合もありかと思います。

多分、そのような場合でも汎用CPUでRAID処理をさせると遅くて性能が出ないので、レイドコントローラつきのPCのような作りになっていると思います。

この場合の汎用CPUの役割とは、ディスク障害時にメールを投げたり、装置前面のLCDにステータス情報を表示したり、シリアルもしくはネットワーク経由での管理者のメンテナンス作業のためのインタフェース役だったりとかします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

RAIDコントローラにPentiumを載せることがあるという話は聞いたことがありません。私の持っているのは2枚とも某メーカーのコントローラチップとBIOSが載っているだけです。Pentiumが使用されているというのは本当に確かなんでしょうか。
RAIDコントローラにPentiumを載せることがあるという話は聞いたことがありません。私の持っているのは2枚とも某メーカーのコントローラチップとBIOSが載っているだけです。Pentiumが使用されているというのは本当に確かなんでしょうか。