• 締切済み

胸を丈夫にしたい

yusyakunの回答

• yusyakun
回答No.4

こんにちは。 私は肺活量は4千近くあります ( 笑 ) ですが、子供の頃の小児喘息をいまだに引きずり、年に一度ほどは発作が出ます。 ですから、肺活量自体はあまり関係ないようです。 でも、虚弱よりも頑丈な方が喘息に打ち勝てるのは自明の理。 「風邪を惹かない体」というのがポイントです。 他の方の回答にあるように武道は有効です。 でも、成人してからだと、通うのは難しいですよね。 せめて腹式呼吸は完璧にマスターしてください。 かなり違います。 いきなり腹式に切り替えるのは大変だと思いますので、PCを使う時間とか、 お風呂のお湯を溜めている時間とか、 一日に数十分でもいいから練習してみてください。 時々思い出したようにやる程度では、意味がありません。 地味ですが継続が大切です。 他の方には申し訳ないのですが、 乾布摩擦に関しては、アトピーがある方にはお勧めできません。 体質にもよるでしょうが、私は悪化しました。 同じ意味で、プールもちょっと・・・肌に厳しいかな。 アトピーが欠けらもないなら、心配はいりませんけど。 それと、少しでも苦しくなった時は、 迷わず吸入型の発作薬(もらってますよね?)を使用してください。 「心臓に負担がかかる」と医者が説明していると思いますが、発作が起きてからでは遅いです。 大人の発作は悪質で、時にはチアノーゼを起こします。 苦しくなったら薬、でも連続使用は絶対ダメ。 あとは好き嫌いなく、なんでも食べてください(食物アレルギーなら別) 全体的に丈夫な体が、持病の克服に必須です。 喘息は完治しない病気ですが、けっこう付き合いやすい奴でもあります。 負けないで頑張ってくださいね。

kemi100
質問者

お礼

アトピー体中にあります。 顔にはないんですけどね。 ありがとうございました。