• ベストアンサー

ソルダム社のベアボーン「phrase」に搭載可能なビデオカード

ソルダム社のベアボーン「phrase」のビデオカードが壊れてしまいました。 ケースが小さく、インタフェースもPCIしかないため最適なビデオカードが見つかりません。 ケース内部も狭いため、 ファン付やヒートシンクの大きい製品も接続できません。 ご存知の方、情報をお願いします。 接続     :PCI 搭載可能サイズ:135.0mm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

PCIバスというのが痛いところですね。 ロープロファイルのPCIバスだと入手できるのはFX5200系でしょうね。オススメはELSAですが高いので・・・。

参考URL:
http://www.tokka.com/shop/goods/goods.asp?shop=&category=020102
roudla
質問者

補足

ビデオカードについては詳しくないのですが、 ELSAは良いと他にも薦められましたが、 同じチップを使っている場合メーカごとの違いは何があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

省スペース型PCのための小型のPCIカードの規格「ロープロファイル」のボードで更に、「ファンレス」が希望に添えると思います。  メーカーや、チップメーカー、メモリなどなど色々見る点があり自分ではこれと言っておススメできるものがありません。 下記に、価格.comでのちょっとした販売検索結果があるので試しにアクセスしてみて下さい。 こんな回答ですみません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

関連するQ&A

  • ビデオカードの複数搭載のメリットを教えて下さい

    同一のビデオカードを複数(2枚、3枚、最大4枚)パソコンに搭載できる記述をWEBでみました。 パソコンにビデオカードは1枚が私の常識でしたので、使い方やモニタ(専用モニタ?)の接続方法など 全く分かりません。教えて下さい。 1、ビデオカードの搭載数は奇数奇数偶数のどちらでも可能でしょうか。 2、モニタへの接続はどのようにするのでしょうか。インターフェースを多く搭載した専用のモニ   タが必要なのでしょうか。 3、用途ですが、要求するソフトウェアーがあるのでしょうか。 4、ビデオカードを複数枚搭載すると何が変わるのでしょうか。 5、CrossFire接続(1枚目がPCI-Express x16で2枚目がPCI-Express x8で3枚目がPCI-   Express x4)みたいな接続が可能でしょうか。 全く分かっていませんが宜しくお願いします。

  • ビデオカードにファンを取り付けたいのですが

    最近取り付けたファンレスのビデオカードの発熱がすさまじく、危険だと思い、 ビデオカードにファンを付けたいと思いました。 そのビデオカードはファンレスなんでヒートシンクがついてます。 ヒートシンクを取り外してファンを付けるということは可能なのでしょうか? ビデオカード詳細:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51559

  • 玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HSのヒートシンクを取替えたい

    発生している事象としては、DELL OPTIPLEX 755で玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HS(PCI-Express x16)を取付けようとしたところ、パソコン本体のPCI-Express x16のスロットが、ハードディスクのすぐ隣にあって、ビデオカードのヒートシンクの高さ(厚さ)だけハードディスクにぶつかってしまい取付けることができません。 このパソコンをマルチモニタにしたくて、このビデオカードを購入しました。(現状このパソコンでマルチモニタにするためには、別途カードが必要ということなので予算上このカードを購入しました。) このパソコンは、スモールフォームファクタ(SF)とされる小さい筐体です。(PCI-Express x16が1つ、PCIが1つ (搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm)です。) ヒートシンクの薄いものへの取替え、または、ファンを別途購入しての取付け等を行って、発熱の問題をクリアしてなんとか(またはもっと違う方法)取付けて使いたいです。 上記事象解決のために対処方法やそのときの留意事項やどのくらいの金額と作業を行う必要があるのかご教授願います。

  • ビデオカードの静音化について

    最近、ビデオカードのファンの調子が悪くて困っています。電源の投入後も、しばらく経ってからも大きな音が鳴ります。油切れのようで、油をさすと少しは収まるのですが、一時しのぎにしかならないため、静音化を考えています。 (1)AINEX スロット取付型PCシステムクーラー RSF-01BL http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=38235 を、ビデオカードのすぐ下のPCIスロットに追加しようと考えているんですが、もともとビデオカードについているヒートシンク+このファンで、ビデオカードのファンレス(?)化は可能でしょうか?? (2)無理な場合は、大き目のヒートシンクを購入したら可能でしょうか? (3)ビデオカードのファン自体を変えられるものなら変えたいのですが、市販のファンを買って私のビデオカードに対応するか、不安で購入できずにいます。(田舎なので近くにショップが無く、ネット通販に頼るしかないのです)もし、このファンなら対応するというものが合ったら、教えて頂けると助かります。 ビデオカードは、玄人志向、RDX6PRO-E256CLを使用しています。 念のために、PCスペックも… CPU Pen4 520(LGA775、2.8G) M/B MSI combo-FR-P メモリ DDR2 512×2MB OS WindowsXP SP2 よろしくお願いします。

  • ベアボーンで2スロットのビデオカード

    ベアボーンのSX58H7 Proを利用しています。 これにラデオン6570の2スロットモデルを設置したいと考えているのですが、 ビデオカードのファンとボディカバーの隙間がほとんどなくなります。 そうなるとちゃんと冷却できるものでしょうか? 今使用しているビデオカードも常に50度以上、ゲームをプレイすると70度以上になります(1スロットモデルです)

  • ビデオカード増設について

    ビデオカード増設について NEC MATEシリーズMY29R/A-7(PC-MY29RAZ5X6T7)のPCI-EXP 16Xスロットへビデオカードを付けたいのですが、スペースが狭く、玄人志向のRH4350-LE256HD/HSでは、ヒートシンクが大きすぎて入りませんでした。 それで、このPCのスペースに入るビデオカードを探しています。 スペック的には、下記要件を満たした物で出来るだけ薄く、安価な物を探しています。 RGB(D-SUB)、DVI-I 付き PCI-EXP 16X 対応 標準及びロープロ 対応 対応OS XP他 対応 出来る限りFANレス仕様 すみませんがアドバイスいただけると大変助かります。 (ヒートシンクを外したり、改造することは無しでお願いします)

  • ビデオカード

    ビデオカードについて自分が勘違いしているような気がしてきたので質問させてください。 「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? (ATIやnVIDIAというのはCPUに例えれば、IntelやAMDのようなものということ?) 上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか?

  • ビデオカードを探しています

    AT205(省スペースデスクトップ機)でマルチモニタを使用したくて、ビデオカードを探しています。以下の条件に合うビデオカードを知っている方がいましたら、是非メーカーと型番を教えてください。  インターフェイス PCI  ボードサイズ 長さ145mm 幅108mmまで  OS WindowsXP ロープロファイルPCIである必要はないのですが、長さ145mmまでと言うのがネックになって、ネット上で探してもなかなか見つかりません。 EPSONダイレクトのサポートに電話しましたが、絶対にある筈だから自分で探せと言われました。近くの家電量販店で聞いても「ない」と言われます。

  • ビデオカードのファンの交換

    以前もこの件について書き込みしたのですが、ビデオカードのファンが起動時に異音をたて回りが悪くなったり、まったく動かないということが再び起こり始めたのでファンを交換したいと考えています(保障期間は過ぎてます)。 今まではファンの軸の部分にオイルスプレーを吹きかけてなんとかしのいでいたのですが、一定期間ごとに吹きかけないと元に戻ってしまうようなので、やはり交換したいと思ってます。 近場の店をいろいろいってみたのですが、どうもビデオカードのファンというのはそうどこにでも売っているものではないらしく全滅でした。 そこでネット通販で購入しようと思っているのですが、どのファンを購入していいのかわからないのでこのへんについてアドバイスお願いします。 希望としては、 1、ヒートシンクの取り外し方がわからないので、ファンだけを購入し、ファンのみを交換したいと考えてます。 2、そのためファンは今とまったく同じものか、あるいは違うファンであれば今と同じ大きさ以下でヒートシンク内に収まるものでなければいけません。 3、もし今使っているファンと違うものであれば、当然大きさ以外にも仕様(よくわからないですが電圧とか?)などが使える範囲内で交換しても使えるものでなければいけません。 という条件になるのですが、一番いいのはやはり今使っているファンと同じものを購入するのがベストだと考えてます。 自分のビデオカードを調べると、どうも「Tornado GeForce4 Ti4200-8X 128MB」というものらしいですが、ファンの型番などはわかりませんでした。 そのビデオカードのファンなら~だよとか、あるいはここに売ってます、そのビデオカードならこのファンを購入すればいいなどそういうことご存知の方いたらよろしくお願いします。

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。