• ベストアンサー

精神科の入院施設を教えてください

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

入院は彼女の希望ですか?それともご家族の方ですか?お友達のaprilfoolサンから見てでしょうか? 基本的に、精神科の入院って希望すればできる・・・と言うものではないと思うのですが。 個人的に思うのですが、ほかの病院とかにいかれましたか?精神的なことはとても難しいと思うのです。何が原因かわかりませんし、人それぞれだと思うのですが、精神的なことの治療って一番難しいと思うんです。医師とのコミュニケーションが取れなかったら、治すのも難しいのかなって思うんです。 ほかの病院にもしいかれていないなら、一度いかれたらよいと思います。 入院はそこで相談したらよいのでは?少しでも合う医師と出会えればよいと思います。 http://doctor.rsjp.net/cgi/searchs/doc.cgi?mode=kt&kt=03_03 このサイトは検索されていますか? 一度のぞいてみてください。 参考になればと思います

noname#1061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入院は彼女の希望です。彼女自身もいろいろ行ってみたのですが、なかなか彼女に会った病院又は医師にめぐり合えないのが現状です。良い施設というよりはむしろ彼女に合った医師を見つけることが大切なのですね。(難しそう・・・)さっそく彼女にいくつか紹介してみます。

関連するQ&A

  • うつ病に対応している入院施設を教えてください

    私はうつ病と診断されてから3年近くなるのですが、 つい最近までは1人暮らしでどうにかやってきていました。 しかし、病状は悪化する一方で仕事もできなくなってしまったので 昨年末に実家に帰ってきたのですが、 私の両親はあまりうつ病などに理解がなく、不快に思っている様子もあり、 私もかなり窮屈でストレスの多い生活を送っています。 それもあって病状も全くよくなる気配もありませんし、 家庭内もぎくしゃくしてしまっています。 なので、知り合いの方のアドバイスで短期入院のような形をとったらどうか と言われ、いろいろと調べてみたのですが どこが良いのか全然見当もつきません。 なので、もしおすすめの施設がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、参考までに私の希望としましては 隔離施設のようなところではなく、 ある程度ゆっくり過ごせるようなところ、 また、自然が多く静かなところで あれば良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病で入院について

    高校2年の不登校です。 去年にうつ病だと発覚し、 1年間程、病院に通いましたが 治るどころか悪化しました。 だから近々、入院施設のある 病院に変えようと思っています。 先月に何度か自殺を図りましたが 結局死ねずにODや自傷行為をしてやり過ごしました。 今は比較的安定しています。 ですが学校にも行かずに 部屋で引きこもってます。 引きこもっていると 病気に理解のない祖母や祖父から 早く出てきなさいなど ドアを叩きながらドア越しに怒鳴ってきます。 また遠回しに嫌みを言われるので 腹立たしいし悔しいと思います。 入院したいと思うのですが、 こんな症状が軽い奴が入院したら 重度の方から見ると 不快に思われるかもと思うと気が引けるます。 また、重度の方と同室だと 自分が悪化するかもと思ってしまいます。 また、家族や祖母などのストレスから ただ逃げているだけだと思ってしまいます。 でも元気になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 入院しても大丈夫なんでしょうか? またはこんなのは入院しない方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 精神病の施設の作業に対するお金についておききしたいことがあります。

    精神病の施設の作業に対するお金についておききしたいことがあります。 私の主人は、4年以上前から「鬱病」と診断され、通院をしておりました。 しかし、よくならず、今は入院を経て、病院の附属の生活訓練施設に入っております。 その生活訓練施設には牧場があり、その中で動物のえさをやったり、その他諸々の牧場の作業をしながら生活しているようです。 そこでは、「○○をやったら150円」というのがあるらしく、皆さんもらっているらしいのですが、 主人は現在会社に在籍だけしているため、もらえないと言っております。 現在は、本当に在籍しているだけで、今では傷病手当も切れ、給料は一切もらっておりませんし、むしろ健康保険などを払わなければならず、かなり経済的に苦しいのですが。 「前にあげちゃったことがあるんだけど、税理士の人に言われて、ダメって事になったらしいよ」と主人は言います。 なので、税金の関係なのでしょうか? 現在、経済的にかなり苦しく、先日冬物を取りに帰ってきたときに、1枚だけやっとの思いで下着を買いました。 そのときに、主人が「もらえていれば、数日やったら買えるのになぁ・・・」と、主人もかなりショックのようでした。 なぜ、またどういう法律(?)の関係で、もらえないのでしょうか? もちろん、施設の人は、主人が会社に在籍しているだけでお給料は一切もらっていないことは知っています。 ご存じの方、どういう理由でもらえないのか、教えてください。 どういう風に書いてよいのかわからず、よくわからないところもあるかもしれませんので、そのときにはご質問下されば、補足を致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • 死生観をテーマにした本を読みたいです。

    死生観をテーマにした本を読みたいです。 生きること、死ぬことについて、考えさせてくれるような小説はありませんか? フィクション・ノンフィクションは問いませんが、闘病記みたいなものは苦手です。 また、ミステリーや推理小説もあまり好きではありません。 これまで読んだ中では、 ノルウェイの森 夏の庭 ジョニーは戦場へ行った 以上がお気に入りです。 長編でも短編集でも、お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ノルウェイの森(ネタバレ)

    ノルウェイの森について2つ質問です。 1.ミドリが主人公に「私がチーズケーキが食べたいと言ったらチーズケーキを買ってきてくれるけれど私はその頃モンブランが食べたくなっていてチーズケーキなんかいらないとはねのける、そのときに『ごめん今君がモンブランが食べたいのを当然察知してモンブランを買ってくるべきだった』といってくれる男の人がいたら私はその倍その人を愛すわ」みたいなセリフがあったと思うのだけれどそこのところの詳細を憶えていないのでそのセリフの正しい記述を教えてください。 2.ある書評に「この小説読み直したら10人近く自殺しているんですよね」とありましたがキズキ、直子以外に自殺した人って誰でしたっけ?先輩の彼女が自殺していたような気もするけれど・・・。 ミドリのお父さんとお母さんは自殺でしたっけ? よろしくお願いします。

  • 映画「ノルウェーの森」について

    映画「ノルウェーの森」を観た方に質問です。 私は原作を読まずに映画「ノルウェーの森」を観たのですが、いくつが質問があります。 1.ワタナベはもし直子が自殺をしなければ、それでも緑を選んでいたのでしょうか? 2.もし、直子が生きていれば、結果ワタナベはどっちの女性を選んだと思いますか? 3.直子はワタナベの事を「愛していない」と言いますが、なぜ手紙では「思い出すのはアナタの顔」と言う内容の手紙を書いたり、療養所にワタナベが会いに行った時、わざわざ作業(仕事)を抜け出して部屋に戻ってワタナベに会いに行ったのでしょうか? 4.結果、ワタナベは誰を愛していたのでしょうか? あの映画の登場人物はそれぞれに純粋な気持ちで人を愛していたと思うのですが、私にはそこの複雑さが分かりません。 19、20歳の「若気のいたり」で済ませれる話なのでしょうか? この小説のそれぞれの心情を説明できる方、解説よろしくお願い致します。

  • 特に精神科の先生!就労支援施設に詳しい方!

    現在フリーター、一人暮らしの女性です。年齢は30歳です。 ある程度お金がかかりそうなのでぜひ知りたいことがあります(そのくらい収入は低いです)。 長期のしっかりした仕事を得たくて問い合わせや面接を繰り返している状態が一年以上続いています。 最近は電話をかける時点で相当大事なことを聞き忘れたり、これじゃ面接に行っても誰も合格させない・・・位変な物言いをしてしまったりして、面接にもこぎつけないことが多いです。 ついさっき聞いたことを忘れてそのまま思い出せないこともしばしばです。 ただ、ネットで調べた限りでは自分には発達障害の人として障害者手帳は出そうにないと思いました。 かっとして他人を傷つけてしまうとかも全然ないですし、仕事柄発達障害の人を沢山見てきた人から「言葉の受け答えはうんとめちゃくちゃではない、雑談している限りでは見ればわかるほどの重度のものではない」と言われたこともありますが、 ストレスなどで能力が低下して、仕事が長く決まらないということで精神科の先生に就労支援施設がこの人には必要だと認定してもらえる可能性はありますか? 実践的に仕事のためのスキルやコミュケーション能力を鍛える場に行けると本当に有難いのですが。 そういうケースで施設に通う人はたくさんいますか?

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。

  • 入院と自宅(施設)療養が必要な病気が知りたいのですが

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自身もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。期間は1年、2年と考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。 ちなみに男性です。 よろしくお願いします。