• ベストアンサー

カントン**の疑いが・・・・

geberobeiの回答

• geberobei
回答No.3

嵌頓(かんとん)とは、体の組織がはれ上がって元の位置に戻らなくなることをいいます。包茎の他にも痔やヘルニアなどにこのような言葉が用いられます。  かんとん包茎では、皮をむいたままにしていると皮に水がたまり、浮き輪みたいに膨れ上がってしまうことで発症することがあります。自力では戻せないので病院に行って力ずくで戻してもらいました。  いずれにしても、このはれを元の位置に戻すか切除しない限り治らないどころか組織を壊死させる恐れがあるので至病院にいくべきです。あ、痔にせよ包茎にせよ、女医さんには怖気づかないでくださいね。くれぐれも緊急を要しているのですから。お大事に!