OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カントン**の疑いが・・・・

• 困ってます
  • 質問No.167536
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

この前彼女にいわれました。
これはどのような状態をいうのですか?
また放っておくとどうなるのですか?
とてもしんぱいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

こんばんは。
ひょっとしてかんとん包茎の事ですか?
これは、亀頭包皮がきついのに無理やりめくったりして起こるもので、めくれた根本が締めつけられて元に戻らなくなります。その時は救急処置が必要になるものです。
何といっても血液の流れが止まってしまうのですから。当然激痛がするはずです。
また、最悪の場合は放置すると(激痛がするので放置できないと思いますが)締まった先の組織が死に腐ってしまいます。

少なくとも、元に戻せる場合はかんとんではありません。

包茎だとHの最中は充血して膨張しているのでそれに近い状態になることがあります。

それで痛みがあるなら処置をしておくべきでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル11

myeyesonlyさんの回答にあるように、めくったのを元に 戻せる限りは嵌頓(かんとん)ではありません。 嵌頓が起こってしまったときは、大至急病院に行くしか ないでしょう。 >この前 とお書きになっているところをみると、元に戻せている のでしょう? それならば、放っておいても大丈夫です。 単に包皮口が狭いだけのもの(元に戻せるもの)も嵌頓 といわれることがありますが、これは美 ...続きを読む
myeyesonlyさんの回答にあるように、めくったのを元に
戻せる限りは嵌頓(かんとん)ではありません。

嵌頓が起こってしまったときは、大至急病院に行くしか
ないでしょう。

>この前
とお書きになっているところをみると、元に戻せている
のでしょう? それならば、放っておいても大丈夫です。

単に包皮口が狭いだけのもの(元に戻せるもの)も嵌頓
といわれることがありますが、これは美容外科等の広告が
始めた間違った(いや、わざと?)用法です。

包皮口が狭すぎて不快感が大きいときには、手術という
手もありますが。
  • 回答No.3
レベル9

嵌頓(かんとん)とは、体の組織がはれ上がって元の位置に戻らなくなることをいいます。包茎の他にも痔やヘルニアなどにこのような言葉が用いられます。  かんとん包茎では、皮をむいたままにしていると皮に水がたまり、浮き輪みたいに膨れ上がってしまうことで発症することがあります。自力では戻せないので病院に行って力ずくで戻してもらいました。  いずれにしても、このはれを元の位置に戻すか切除しない限り治らないどころか ...続きを読む
嵌頓(かんとん)とは、体の組織がはれ上がって元の位置に戻らなくなることをいいます。包茎の他にも痔やヘルニアなどにこのような言葉が用いられます。
 かんとん包茎では、皮をむいたままにしていると皮に水がたまり、浮き輪みたいに膨れ上がってしまうことで発症することがあります。自力では戻せないので病院に行って力ずくで戻してもらいました。
 いずれにしても、このはれを元の位置に戻すか切除しない限り治らないどころか組織を壊死させる恐れがあるので至病院にいくべきです。あ、痔にせよ包茎にせよ、女医さんには怖気づかないでくださいね。くれぐれも緊急を要しているのですから。お大事に!
  • 回答No.4
レベル12

彼女がどの様な知識をお持ちだか分かりませんが、 一般的には皆さんが仰っている事だと思います。   それでも女性が知っているとは・・・(;^_^A 医療関係者でしょうね・・・多分。 まあ、違った場合ですが、 私が最初に頭に浮かんだのは、 1:広東住血線虫 2:腸管嵌頓症:多いのが鼠径ヘルニア嵌頓症 どれにしても自動的には治りません。
彼女がどの様な知識をお持ちだか分かりませんが、
一般的には皆さんが仰っている事だと思います。

それでも女性が知っているとは・・・(;^_^A 医療関係者でしょうね・・・多分。

まあ、違った場合ですが、
私が最初に頭に浮かんだのは、
1:広東住血線虫
2:腸管嵌頓症:多いのが鼠径ヘルニア嵌頓症

どれにしても自動的には治りません。
  • 回答No.5
レベル12

言葉で書くより、絵の方がわかりやすいでしょう。 ここを見てください http://www.norst.co.jp/houkei/himo_towa.html ...続きを読む
言葉で書くより、絵の方がわかりやすいでしょう。
ここを見てください

http://www.norst.co.jp/houkei/himo_towa.html
このQ&Aのテーマ