• 締切済み

ノイローゼと診断され…

ノイローゼと診断され安定剤と睡眠薬でどうにか仕事に行ってる毎日です。身体的にもいろいろと変な症状もあります。毎日が辛いです。どうにもこれらから抜け出す方法が見つかりません。アドバイス出来る方、お願いします。お勧めの本もありましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• pomocc
回答No.2

お辛いようですね。 本でお勧めできるのは、江原啓之さんが書いた本の全てです。わたしはうつ病・パニック障害ですが、江原啓之さんの本を読んで今まで考えたこともなかった気がつかなかった多くのことを学び、病気や体調不良とのつき合いかた、改善の仕方が分かってきました。 今はとても元気になれて、毎日、日々の生活に喜びを感じています。 でもそういうふうになれるまではとても大変で苦痛でした。ノイローゼというのは、神経症とかうつ病だと思いますが、精神的な病にかかったときは、なぜこういう風になったのか、その原因はどこにあるのか、何を改善すればよくなるのかなどをよく考えて自分を知ることが治る道への確実な第1歩です。よくしきりに休養、休養と言われますが、ただ何も考えずに休養してばかりいても、それは単に逃げただけであって、何の解決にもなりません。元の生活に戻ればまた同じことの繰り返しです。逃げることは大切ですが、問題は逃げたとき、その休養できる場所で、何を考え、何を学び、いかに自分を変えられるかなんです。また薬だけを飲んでいても、症状を抑えているだけで、本当の回復にはならないでしょう。薬を飲みつつ、休養をしつつ、自分自身を変えていく努力をしなければ、心の病は治らないとわたしは思っています。 病気や体調不良になったのは、自分が成長するためのかけがえのないチャンスだと思って、その状態の自分を受け入れ、克服していってほしいと思います。ただ単にのほほんと生きて普通の生活をしているだけでは人生はおもしろくないですよ。病気があり、体調不良があるからこそ、そこから多くのことを学び成長できるんです。 質問者さまが自分を知り、今まで知らなかった多くのことを学び、成長し、今の状態から抜け出せることを心から祈っています。一人の経験者として。

aki1aki2
質問者

お礼

ありがとございます。その先が進みません。今は考える事も面倒な時期です。

• mikan23
回答No.1

ちなみにノイローゼと言われて何が原因であるか自分でわかっているのでしょうか。 薬飲んだりして症状は緩和されたとしても原因が解決されないかぎり薬を飲みつづけなければならないわけで。 もし仕事が原因なら転職も考えてもいいのではないでしょうか。

aki1aki2
質問者

お礼

原因はわかってます。仕事ではありません。人間関係です。