• 締切済み

ノイローゼと診断され…

ノイローゼと診断され安定剤と睡眠薬でどうにか仕事に行ってる毎日です。身体的にもいろいろと変な症状もあります。毎日が辛いです。どうにもこれらから抜け出す方法が見つかりません。アドバイス出来る方、お願いします。お勧めの本もありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

お辛いようですね。 本でお勧めできるのは、江原啓之さんが書いた本の全てです。わたしはうつ病・パニック障害ですが、江原啓之さんの本を読んで今まで考えたこともなかった気がつかなかった多くのことを学び、病気や体調不良とのつき合いかた、改善の仕方が分かってきました。 今はとても元気になれて、毎日、日々の生活に喜びを感じています。 でもそういうふうになれるまではとても大変で苦痛でした。ノイローゼというのは、神経症とかうつ病だと思いますが、精神的な病にかかったときは、なぜこういう風になったのか、その原因はどこにあるのか、何を改善すればよくなるのかなどをよく考えて自分を知ることが治る道への確実な第1歩です。よくしきりに休養、休養と言われますが、ただ何も考えずに休養してばかりいても、それは単に逃げただけであって、何の解決にもなりません。元の生活に戻ればまた同じことの繰り返しです。逃げることは大切ですが、問題は逃げたとき、その休養できる場所で、何を考え、何を学び、いかに自分を変えられるかなんです。また薬だけを飲んでいても、症状を抑えているだけで、本当の回復にはならないでしょう。薬を飲みつつ、休養をしつつ、自分自身を変えていく努力をしなければ、心の病は治らないとわたしは思っています。 病気や体調不良になったのは、自分が成長するためのかけがえのないチャンスだと思って、その状態の自分を受け入れ、克服していってほしいと思います。ただ単にのほほんと生きて普通の生活をしているだけでは人生はおもしろくないですよ。病気があり、体調不良があるからこそ、そこから多くのことを学び成長できるんです。 質問者さまが自分を知り、今まで知らなかった多くのことを学び、成長し、今の状態から抜け出せることを心から祈っています。一人の経験者として。

aki1aki2
質問者

お礼

ありがとございます。その先が進みません。今は考える事も面倒な時期です。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

ちなみにノイローゼと言われて何が原因であるか自分でわかっているのでしょうか。 薬飲んだりして症状は緩和されたとしても原因が解決されないかぎり薬を飲みつづけなければならないわけで。 もし仕事が原因なら転職も考えてもいいのではないでしょうか。

aki1aki2
質問者

お礼

原因はわかってます。仕事ではありません。人間関係です。

関連するQ&A

  • 食べ物でノイローゼが治るのか

    4月まで半年間仕事の都合でドイツにいました。特に「食べ物、(冬場の日中の薄暗い)気候」が全く合わずにノイローゼになってしまい日本に戻って来ました。 一ヶ月程は九州の自宅で療養をしていましたが、3度のバランスのとれたおいしい食事が効いたようで、すっかり回復しました。 それからというもの、精神的に安定し、怒らない、焦らない、という感じで仕事に復帰してからは絶好調です。 食事でノイローゼって治るものなのでしょうか? 私と似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 育児ノイローゼで悩んでいます。。。

    22のシングルマザーです。仕事が忙しかった日や、嫌な事があった日は子供に必要以上に怒鳴り散らし、手を出しそうになります…。抑制が出来ず、傷を追わせる前にどうにか自分をコントロールしたいんです…。どうしたら育児ノイローゼを改善出来るのか教えてください…。 Q1:子供が大泣きをし始めてイライラして手を出しそうになったらどうすればいいですか?子供を置いて部屋を出た方がいいんでしょうか… Q2:よく「家に閉じこもってるといけないから外へ出なさい」と言いますが、効果はあるのでしょうか…? Q3:八つ当たりをしてしまって子供が落ち込んでしまったらどうすればいいですか…? Q4:子供がワガママを言い泣き止まない時はどうしたら良いでしょうか…? Q5;子供が大きくなって多少言葉も通じるようになって、それでも必要以上にイライラして怒鳴ったり手を出しそうになるなら通院した方が良いのでしょうか…? Q6:育児ノイローゼを改善する方法は、病院以外で何かありますでしょうか… Q7:子供に当たるまいとおおらかにしようとしていると、疲れてしまい結局ノイローゼが悪化してしまうような気がします…変に努力して治そうとしない方がいいでしょうか? Q8:万が一、手を出してしまったら…怯える子供にどう対処すればいいでしょうか… Q9:託児所以外に身内で子供を看てくれる者が居ない場合はどうしていますか? Q10:自分を「駄目な母親」だと思い死にたくなる時があります…そういう時はどうやって立ち直ればいいですか… たくさん質問させていただきますが、もう本当に死んでしまおうかと思うくらい毎日が辛いです… どなたかアドバイスをください…。

  • 出生前診断について

    出生前診断について考えているものです。 出生前診断を受けられて、陽性という結果を受け取られ、産むべきか中絶すべきかという大きな悩みの中で、精神的に不安定になられたり、うつやノイローゼになるまで追い込まれる方がいらっしゃるのかお聞きしたいです。

  • ベンゾジアゼピン離脱・ノイローゼ

     3/5に「抗不安薬の離脱」で質問させて頂いた者で、セルシンの減薬・断薬を目指しています。  その後、セルシンを減量していったところ、ある段階で不眠が出てきました。  医師との相談で、レボトミンを使って睡眠を取りつつ減量することになりました。  しかし、ネットを検索しても医学文献を見てもこのような方法が  殆ど見当たらないのです。 この方法で本当に断薬出来るのでしょうか?  医師は、この方法で断薬出来る、と言っていますし、  自分で考えても、系統が全然違う薬なので、レボトミンで睡眠を  取ってもベンゾジアゼピンの離脱には影響が殆どないものと思います。  ネットで出てくるのは、ベンゾジアゼピンのみで減薬・断薬して、  不眠などの離脱症状に何日も耐えて・・・と言った方法ばかりです。  やはり断薬するためには(楽をせず)不眠等に耐える必要があるのでしょうか?  そして方法の如何を問わず、もしかしてベンゾジアゼピンの断薬が  出来ない体質というのがあり得るものなのかどうか??  もともと、たいした症状ではなかったのに精神科にかかったことを  とても後悔しています。 最初の精神科医からは、診察の時に、  薬の依存性についての説明がなかったどころか、離脱症状も否定され、  「精神科医」をあまり信用できなくなっています。  何としても薬のない生活を取り戻したいと思っています。  上のようなことを思い詰めるとどうしようもなく毎日がつらくて  仕方がありません。この点では薬ノイローゼになっていると思います。  好きなこと(遊び、趣味)にも殆ど手が付きません。  毎日を少しでも楽に過ごすためにはどうすればいいでしょうか?  どの点でも結構ですので、回答を頂けないでしょうか?  なお、私は40代男性で、この問題のため退職し、現在無職です。

  • 親にバレずに鬱病と診断してほしい

    中学生男子です。普段から鬱病のような症状が出ています。 ストレスが異様に溜まり、睡眠があまりできなかったり、食欲が落ちてきたり、なんとなく無気力になったり、いつもではないですが死にたいと思ってしまうこともあります。毎日がつらい、といった状況です。 診断テストをしたら軒並み重度の鬱病と診断されます。 病院などに行かず、親に言わずにうつ病だと診断してもらう方法はあるでしょうか?しんだんしてほ

  • 育児ノイローゼ

    子供を産んですぐに、育児ノイローゼになり、 心療内科に通院しています。 一時は「消えてしまいたい」という気持ちが強く、子供を作った事を悔やむほどでしたが 子供が1歳を過ぎてからは、夜泣きもなくなり、 育児ノイローゼも少しは和らいだかなと思っていました。 でも、子供が1歳半になり、自分の思い通りにならないと、 すぐにかんしゃくをおこす様になり、手に負えない事が多く、 また以前のように鬱々するようになってしまい、 子供と毎日2人きりでいると、イライラして、ストレスがピークの時や、 自分が体調が悪いのに子供のぐずりがひどい時は、 イライラを抑えきれず、時には子供を軽く叩いてしまいます(手加減はしますが)。 この前は、私が洗濯した布団のシーツを取りこんで、布団に敷いたそばから、 子供がシーツをはがしてしまい、「だめだよ」と何度言ってもはがすので、 「なんで、だめって言ってるのにやるの!!」と怒鳴りつけてしまいました。 子供なんだから、いたずらをして当たり前なのに、 その当たり前の事が、許せず、イライラしてしまいます。 夫は仕事が忙しく、会社に泊まる日も多く、あまり家にいません。 実家も遠方なので、簡単には帰れません。 保健センターや、知人の勧めで一時保育がある事を知り、 週2回、3時間(10~1時)まで預けているのですが、 私にとっては、預かってもらう事で、3時間でも子供と離れられるし 一人になれるので、ありがたいのですが、 自分が怠けた母親に思えて、預けている間も悶々としてしまいます。 預けている間に、たまった家事や食料品の買い出しをしているのですが、 出先で同じくらいの子供を連れた母親が、子供と楽しそうにしているのを見ると、 自分の不甲斐なさにさいなまれます。 なんで自分は育児を楽しめないのか、と考えてしまいます。 今までを振り返ってみても、育児が楽しいと思えた事がありません。 毎日、安定剤を飲んだり、週2回一時保育を利用して、 やっと育児しているという感じです。 寝ている時や、機嫌良く遊んでいる時は「可愛い」と思えるのですが、 いつまたかんしゃくを起こしたり、わめかれるかと思うと、 常にビクビクしてしまって、恐怖を感じます。 心療内科では「気楽に」などと言われるのですが、 私は神経質で、なかなか気楽にというのが出来ません。 育児ノイローゼって、なかなか治らないのでしょうか? 育児ノイローゼ経験者のかた、克服方法などありましたら教えてください。 また、「双子の育児に比べればまし」などの意見はご遠慮ください。

  • 育児ノイローゼ?

    一歳児を育児中の母です。 アトピーもちの子を必死に育ててきましたが、ここ二三ヶ月、育児をつらく感じます。 アトピー自体は、通院と食事療法と投薬でおさえられ、子供はとても元気になっているのですが・・・。 毎日体がだるくあちこちが痛み、将来のことを悲観的にしか考えられず、気がつくと涙がぼろぼろ出てきています。 本当は家事もやりたくないのですが、さぼると何もできなくなりそうで、逆にものすごく掃除をしまくったりしてへとへとになるまで動き続けてしまいます。 ちゃんと睡眠をとらなければと思うのに、子供が寝ると、自分は寝付けず、夜中までおきてしまいます。 子供の前ではちゃんとしなきゃと思っているのに、昨日は子供を抱きしめてわんわん泣いてしまいました。 昔、精神科で安定剤をもらったことがあったのですが(病名は何も言われなかった)、また行くべきでしょうか。 現在まだ授乳中ですが、それでも薬はもらえますか? それとも育児ノイローゼは薬ではなおらないでしょうか。。。 子供はとてもかわいいのに、疲れてしっかりお世話ができてなくて、こんなだめ母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • ノイローゼでは

    電気の設備の管理者です。北海道は冬期間外にある電気設備は稀ですが結露を生じます。このため再三見回っておりますが、いつ結露のため停電事故が起きるかわからず、毎日ヒヤヒヤシテ「針の筵」の状況です。毎日点検することもならず、じっと何も無いように祈っている次第です。このせいか頭にいつもこの事が離れず他のことが手につきません。何事も上の空でいつ重大な事故を起こさないとも限らず困っております。このような状態はノイローゼでしょうか。克服方を教えて下さい。なお、仕事は個人ですので他の人と共同ではありません。

  • 育児ノイローゼ経験者の方、2人目作れましたか?

    10ヶ月の息子の29歳の母です。 息子が6ヶ月の時、育児ノイローゼになり、精神科にかかり、現在は安定剤を服用中です。症状はよくなってきていると思います。 2~3年後、息子に兄弟をつくってあげたいと強く思うのですが、また育児ノイローゼになったらどうしよう、と思い不安です。その時は子ども2人の面倒を見なくちゃいけないから更に大変そう・・・。でも「2人目は育てるのがラク」と聞くときもあり、また「1人だけだと煮詰まるけど、2人だとそうでもない」とも聞くときがあり、そうなのかなぁとも思います。 また、安定剤を1年弱服用するであろうと医師に言われたので、その影響が胎児にでないかなぁとも思い不安です。 (今度、医師に聞こうと思っているのですが) できれば、一人目で育児ノイローゼにかかり、2人目を作られた方に、ご経験を聞かせて頂けたらと思います。

  • 便秘でノイローゼ・うつ→安定剤でさらに便秘に

    私の母(70代)です。 便秘が続き、かかりつけの総合病院の内科で「原因がわからない、精神的なもの、うちでは治せない」と言われ「見捨てられた」とひどく落ち込みました。その先生がとても好きで尊敬していたのでショックだったようです。 その後も便秘は続き、私たちもどうしていいかわからないまま母はノイローゼのように「恐い怖い」「食べるのが恐い」「苦しい」と言い続けていたのですが、ある病院の胃腸科で「酷い便秘」と言う事でお薬(漢方)をもらって徐々に治ってきていましたが、調子が良くなると家の中で父の行動に色々と言い続け(火の元をちゃんとして、恐い、とか電化製品を使いすぎるとヒューズが飛ぶから使わないでとか)るので父が切れてしまい、怒鳴りあいの毎日で結局精神科に入院させました。 精神科では安定剤を処方されますが副作用でまた便秘になり、精神が不安定になっています。また漢方を再開したのですがやはり便秘のまま…なので「苦しい」と言っています。 便秘でうつ、ノイローゼと診断され安定剤でまた便秘、先生には「本当にお腹が苦しい」と訴えていますが安定剤を増やすばかりで本人の調子は悪くなる一方です…。 一体どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう