• ベストアンサー

newform って?

UNIXのシェルに newform というものがあります。 サイト・本などには newform : テキストファイルの形式変更 とだけかいてあるのですが実際には何をするのでしょうか? 昔の人が書いた プログラムに newform -l16 -b5 -e $FILE > $FILE2 というのがあるのですが、 今はその人はもう退社し、いません。 よろしくお願いします。

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりみかけないコマンドですが、マイナーなUNIXっぽいですね。 AIXか何かかな?オンラインマニュアルはないのでしょうか? サーチしたら次のようなページがひっかかりましたけど。。 (長すぎて、参考URLに入らなかった。。) http://www.jaist.ac.jp/iscenter-new/private/iscenter/mpc/ibm-sp/sp-fep:usr.share.man.info/en_US/a_doc_lib/cmds/aixcmds4/newform.htm

noname#1802
質問者

お礼

ありがとうございます。 翻訳ソフトで訳させていただきました。

関連するQ&A

  • UNIXのシェル、環境設定について教えてください。

    こんにちは。 UNIXについて詳しく勉強したいとおもっています。 コマンドなど基本的なファイル操作についてはある程度わかるのですが、UNIXの環境設定、環境変数、シェルなどの物につまづいています。 「環境変数って一体なんだよ!」 「シェルのBシェル、Cシェルって・・・」 こんな感じです。 これらについて初心者でもわかるような本、サイトを教えてください。 あと、初心者すぎて恥ずかしい質問なのですが、UNIX系OSにはいろいろな種類があるのは知っているのですが、「UNIX」という名前のOSはあるのでしょうか? また、Teratermを使っているのですが、これって何ていう名前のOSなのでしょうか? 最後に、会社なのでは、SolarisとLinuxどちらが多く使われているのでしょうか? これらの質問に詳しい諸先輩方アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • Excelで作成したtxtファイルを、Unix上で開くと変な部分に「”」が入ってしまいます・・・

    excel に1行目:「001」「A_IN」「B_IN」     2行目:「002」「B_IN」「OUT」 という6つの要素を入れて、それをテキスト形式(タブ区切り)で保存し、そのファイルをUnix上で表示させると、以下のようにデータの間の変なところに「”」という記号が入ってしまうときがあります。 「”」が入る位置は何回か試したところ、変わることがありました。 001A_IN"A_IN"B_IN 002B_IN"B_IN"OUT これを防ぐために何をしたらよいのか、また何が原因なのか、教えていただけないでしょうか? UnixとWindowの互換性の問題でしょうか?? よろしくお願いいたします。 ------------------------ 実際に行った操作は以下の通りです。 1. Excel→text(タブ区切りで保存) 例* 1行目:「001」「A_IN」「B_IN」 2. そのtextファイルをUnix上のフォルダにコピー 3. プログラム(perlという言語)で、一行ごとに表示させたところ、001A_IN"A_IN"B_IN のよう に「”」が変なところに入ってしまっていました。 3.そこで 2 でUnixのフォルダにコピーしたオリジナルのtextファイルを、Excel上で開いて目で見て確認したところ、何らおかしいところはありませんでした。 しかし、excelのデータが入っている部分を、outlookのリッチテキスト形式で書いているメールに貼り付けると、一部分のデータにおいて、セル内で変に改行されていたり、右端寄せでセルに入っていたりしているのが確認できました。 (Excel、textファイル上では、目には見えないけれど、そのおかしくなっている部分に、3 で確認された「”」という記号が入ってしまっていたようでした。) -------------------------

  • PerlとUnixの関係

    現在、Perlを勉強しているものです。バッチプログラムやVBScriptを使って、コマンドラインで便利に開発するようにしています。近々PCを購入し、UNIXでの開発をしようとおもっています。その際には、シェルプログラムなるものを覚えて便利に開発したいなあとおもっています。 話はそれますが、私はコンピュータ専門書籍の本屋さん(名古屋で一番の品数があるとおもわれます)に勤めているのですが、返品の棚にやや古めの「Unix&Perl」みたいな題名の本がありました。 本題に戻りますが、UnixではPerlをコマンドラインの機能の一部としてつかえたりするのですか?Windowsだとバッチプログラムで足りないところはJScriptやVBScriptで補ったりしなくてはならないのですが、Unixのシェルではその役目はPerlが果たしてくれたりすることがあるんでしょうか?要するに、シェルプログラムの機能強化としてPerlを使えたりするのでしょうか? あと、これは本題とは関係ないのですが、Unixを入れるならばFreeBSDやSoralisなどがあるみたいですが、どのディストリビューション?を選択すれば一番いいとおもいますか? 分かる方、回答をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 数式から不要なカッコを取り除く方法

    下記のように数式を与えると、不要なカッコを取り除いた式を返すようなプログラムを作りたいと思っています。 --- (1) A+B+(C*D)+E → A+B+C*D+E (2) ((A*B)*C)/D/E → A*B*C/D/E (3) ((A+B)*C)*D*E → (A+B)*C*D*E VBA、UNIXのシェルあたりで実装できないか検討しています。 いい実装方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ログインシェルの変更について

    現在Unixを使っています。 特定ユーザでログインした際のログインユーザを自分の作ったプログラムにしたいのですが、 chshなどのコマンドを使っても、利用可能なログインシェルに登録されていないため変更できないです。 どうすればログインシェルを変更することができるでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトで古いファイルの自動削除をするには?

    UNIXで以下の仕様を持つシェルスクリプトを作成しようと していますが、どうもうまくいきません。 どなたか、いい知恵を貸していただけないでしょうか? 目的: 特定のディレクトリ内にあるファイルについて、 システム日付より3日前のタイムスタンプを持つファイルを 削除する。 留意点: ・削除対象のファイルは複数存在する場合がある。 ・ファイルサイズは1件あたり 0byte-数百Mbyte となる  可能性がある。 ・ファイル名は不定。 ・スクリプトはBシェルまたはCシェルとする。 参考: ・現在使用しているOSについて  ls -l でのタイムスタンプにおける出力形式は以下のとおり  (デフォルト値?)  ・ 9月 28日 2000年    または   10月 24日 10時45分 知っている限りのコマンドを使っていろいろやってみたんですが、 結局ダメでした。 よろしくお願いします。

  • Javaの出力とシェルスクリプトの書き方

    Javaとシェルスクリプト初心者です. macをしようしています. ちょっと混乱しているのでわかりにくいしつもんかもしれませんが, よろしくおねがいします. Javaでテキストファイルから a,b,c (それぞれ整数) のような形でコンソールに出力するようなプログラムを書いたのですが, これを99個のファイル(01.txt ~ 99.txt)に適用して, 1,a1,b1,c1 2,a2,b2,c2 . . 99,a99,b99,c99 という形のテキストファイルを出力するような シェルスクリプトを書きたいのですが, どのようにすればよいでしょうか. Javaかどうかはこの際関係ないかもしれないのですが, とりあえず,Javaの出力を多くのファイルに適用して, ひとまとめにしたテキストファイルを作りたい,という意図です.

    • ベストアンサー
    • Java
  • UNIX系のコマンドで2つの時刻の差分(秒)を求めるには?

    UNIX系のコマンドで、2つの時刻の間が何秒かを求めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 時刻の表記は任意です。 具体的な状況としては、 1.ある時刻にファイルにその時刻を出力する。 2.その数時間後に、1.で作ったファイルの時刻を読み取って、今の時刻との差分を求める。 というものです。1.のファイル作成も2.の操作も自分でやるので、1.での時刻の出力形式は自由に選べます。 UNIXで現在の時刻を1900年?から数えた秒数で出力できたら一発なんですが、そのような形式で出力ってできるのでしょうか? また、それができない場合、どうすればいいか教えていただけると助かります。 OSはsolarisのBシェルを使います。 以上、よろしくお願いします。

  • VBでUNIX上のテキスト・ファイルを読む方法は?

    UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクトして PC側のAccessファイルに書きこみたいのですが, VBプログラムから直接UNIX上のテキスト・ファイルを読む方法って あるのでしょうか? どなたか,コードの書き方などご存知でしたら教えてください。

  • awkで計算した結果を反映させる方法

    初心者です。おしえてください。 awkで次のようなことをするにはどうすればよいでしょうか? コーディング例を教えてください。 テキストファイルのレコードの一部が数値項目で、 その数値項目から3を引いた結果をその数値項目に置換えたいです。 (区切り文字がない1レコードのみが入ったテキストファイルを読み込みます。) 例) aaaaa10000bbbbb20000 6~10カラムの「10000」から-3をした「9997」を置き換えて、 aaaaa09997bbbbb20000 としたいです。 awkで無くても、Unix(HP-UX)のコマンドやBシェルで可能であれば、 構わないのでおしえてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう