• ベストアンサー

石川啄木

石川啄木の「ダイナモの 重きうなりのここちよさよ あはれこのごとく物をいはまし」という短歌の口語訳についてです。 発電機の音を気持ちよく感じているという点はなんとなくわかります。 しかし正確な訳が知りたいです。どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすこし どこがわからないのか書いてもらう方が答えやすいのですが。単に何かの課題の答えを書かされるような感じがして……。 「あはれ」は「ああ」 「このごとく」は「このように」 「物をいはまし」は「ものを言いたい」 です。

giddrat
質問者

お礼

特に、あはれこのごとく物をいわましの部分が分からなかったので、この回答を聞けて、訳すことができました。ありがとうございました。