• ベストアンサー

PS規格のCDは傷でコントローラは効かなくなる?

SCPH-7500のプレイステーションを使っているのですが、昨日オークションで落札した。ゲームをやろうとしたところ、ディスクの裏が傷(円周上に)だらけでした。一応動作を確認したのですが、画面は映るけどコントローラーが一切受け付けてくれませんでした。コントローラの故障かと思いコントローラーを挿したまま違うディスクを入れたらコントローラーは効きました。これは、ディスクの傷の原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

ディスクに大きな傷が出来た場合、特定の状況になると動かなくなる、コントローラを受け付けなくなる、ということはあり得ます。  ぼくのところでもGT4が先日の福岡西方沖地震で損傷し、オープニング画面をずっと流し続けているといかなる動作も受け付けなくなってしまいます。  御質問のように他のソフトで動作確認されて問題ないのであればコントローラが原因ではないと思います。  理想的にはそのゲームを別のPS2(PSのゲームのようですからPSででも)で確認して動かないようなら、自信を持ってクレームをつけることが出来ると思います。

moonraker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換してくれると言われたのですが。 自分で研磨してみたところコントローラーが通常通り 効くようになったので、今回は何事もなく事をすませることができました。

その他の回答 (1)

• sousakann
回答No.1

普通に考えたらディスクの傷のせいではないと思う うまくコントローラーがささってないのでは

moonraker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いっきり挿してもういちどやってみましたがやっぱりだめです^^;結構新しいコントローラーなので内部の故障はないと思います。