• ベストアンサー

PS規格のCDは傷でコントローラは効かなくなる?

SCPH-7500のプレイステーションを使っているのですが、昨日オークションで落札した。ゲームをやろうとしたところ、ディスクの裏が傷(円周上に)だらけでした。一応動作を確認したのですが、画面は映るけどコントローラーが一切受け付けてくれませんでした。コントローラの故障かと思いコントローラーを挿したまま違うディスクを入れたらコントローラーは効きました。これは、ディスクの傷の原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 ディスクに大きな傷が出来た場合、特定の状況になると動かなくなる、コントローラを受け付けなくなる、ということはあり得ます。  ぼくのところでもGT4が先日の福岡西方沖地震で損傷し、オープニング画面をずっと流し続けているといかなる動作も受け付けなくなってしまいます。  御質問のように他のソフトで動作確認されて問題ないのであればコントローラが原因ではないと思います。  理想的にはそのゲームを別のPS2(PSのゲームのようですからPSででも)で確認して動かないようなら、自信を持ってクレームをつけることが出来ると思います。

moonraker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換してくれると言われたのですが。 自分で研磨してみたところコントローラーが通常通り 効くようになったので、今回は何事もなく事をすませることができました。

その他の回答 (1)

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

普通に考えたらディスクの傷のせいではないと思う うまくコントローラーがささってないのでは

moonraker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いっきり挿してもういちどやってみましたがやっぱりだめです^^;結構新しいコントローラーなので内部の故障はないと思います。

関連するQ&A

  • PS2ゲームでディスクに傷

    プレイステーション2(SCPH-18000)で、ゲームをしたりすると、ディスクに傷がついてしまうのです。 内側にこすれたような傷が一周してしまっています。 昔にやっていたゲームは傷があまり目立たないのですが、 最近やっているゲームは結構目立ちます。 また、ワイルドアームズ アルターコード:Fというゲームは、毎回毎回DVDレンズクリーナーを使わないとディスクを認識しないですし、DVDビデオはほとんど認識してくれません。 そのままゲームをプレイしているとディスクの傷がひどくなってゲームがプレイできなくなるとかあるのでしょうか?買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2の調子がとても悪いです

    SCPH10000を先日オークションで買ったのですが(時々動作が止まってしまうと紹介されてましたが)、起動させてプレイステーション2と出る画面で止まってしまったり(これがほとんど)、運よくゲームを読み込むまでいっても、すぐ止まってしまったり、しばらくしたら止まってしまったりとまともにゲームが出来ません。  どうせなので、自分で修理してみようと思うのですが、この場合どこの部分が故障しているのと考えられますか?詳しい方、経験のある方、アドバイスください!

  • PSポプコンでPS2ソフト!?

    私は友達から譲ってもらったプレイステーション用ポップンコントローラを持っています。しかし、ポップンミュージックのゲームソフトは持っていないので買おうと思うんです。 そこでコントローラーはPSだけどPS2のゲームソフトはプレイ可能なんでしょうか? PS2はSCPH-50000を使っています。 よろしくお願いします。

  • PS2の動作不具合について

    PS2の動作不具合について 先日も類似の質問をしたのですがどうにも解決しませんので再度質問します。 旧型の厚いPS2を現役使用しています。 最近、以前はプレイできていたソフトがプレイできなくなりました。 現時点で動かなくなってしまったのは2作品で、どちらも半年ほど前までは全く問題なくプレイできていたものです。 ソフト自体はごく普通に起動するのですが、何故かコントローラーがどのボタンを押しても全く反応しないのです。 古い物なので本体の故障・コントローラーの故障共に考えられますが、ほとんどのソフトは問題なく動作しています。また、オープニングでフリーズするだとかそういった問題もなく、ただコントローラーだけが無反応というのも不思議な気がします。 実は恥ずかしながら物の扱いが丁寧とは言いがたく、手持ちのソフトはどれも多少の傷があります。今一番気になっているのがこの傷に関してで、例えばディスクの傷が原因でコントローラーが利かなくなることもあるのでしょうか? ディスクの傷=フリーズやエラーだと思っていましたし、ほかにも似たような傷があってもプレイできているゲームはあるので判断が付きかねます。 もしソフトの不具合であれば再購入しようと考えていますが、購入した後でそれも動かなかったとなるとちょっと切ないので質問させていただきました。

  • PS2でコントローラーのバイブが動作しない

    PS2のSCPH-75000を使っています。 タイトルの通り、コントローラーのバイブが動作しなくなりました。半年ほど前までは動作していたのですが、久しぶりに使うと動かなくなっていました。 なお、 ・何種類かのゲームソフトを試してみたがどのソフトでも動作しない ・コントローラーには、バイブの動作以外には問題はいない ・新品のSONY純正のコントローラーを購入したが、結果は同じ ということで、本体に問題があるかと思われます。改造などはもちろんしていませんが、何らかの不手際で本体設定など変更してしまっている可能性などもあるかもしれませんが・・・。 これは単純に寿命による故障でしょうか?解決策をご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラー故障?

    プレステ2(SCPH30000)を久しぶりに使用したのですが、SELECTボタン、STARTボタンは使用できるのですが、○□×△が使用できません。 ゲーム画面は、左下に目玉2の×マークがでています。 これは、コントローラの故障の表示でしょうか? コントローラー(DUALSHOK2)です。

  • PS2の故障

    プレイステーション2 SCPHー70000ですが、ゲーム中に「ディスクからデータを読み込み中です」との画面表示が再三、出ます。もう古いので、だめになることを覚悟で、修理に挑んでみたいのですが、方法なり、考え方なり、参考になることをご教授願いたいのですが。

  • パソコンでPSのコントローラを使いたいのですが。

    ファミスタオンラインをプレイするのに、 今までは、PS2のコントローラをゲームパッドコントローラでパソコンにつなぎ、JoyToKeyを使って操作していたのですが、 PS1のコントローラの方が操作性が高まるとの噂を聞き、PS1コントローラを買ってきて同様につないでみました。 すると、守備の移動や、バッターボックス内での移動、そしてピッチャーのマウンド上での左右の移動がとても遅くなってしまいました。 PS1のコントローラは中古で買ったものなので、それが原因なのか、設定などで回避できるのか、原因が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 PS1ゲームパッドの型番はSCPH-1080 ゲームパッドコンバーターの型番はBUFFALO BGCUPS103BKAです。 よろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-30000)とアナログコントローラー

    初期のPS2本体で急に振動機能が効かなくなりました。 長年使ってた純正のコントローラーの接触が悪くて、 新しくコントローラー(SCPH-10010 Bl)を別売り購入 したのですが、全く振動機能が動作しません。ソフトの 設定で振動ありにしてもダメでした。念の為近所にある ゲームショップにて動作確認して貰った所、正常に振動 しました。ちなみに改めて接触が悪いコントローラーで もう一度試してみたのですが、今度はそれでも振動が 効かなくなってました。振動機能を除く方向キー及び ボタンは全て正常に効きますし、一体どれが故障なのか 判断がしづらいです。新しく購入したコントローラーに 関しては他の本体で動作確認してるので、やはり本体が? って事になるのでしょうか・・・ 初期型だから?

  • ps2で音がうるさい

    プレイステーション2のSCPH-77000型を今日新品で買ったのですが、 前もっていたSCPH-15000型と比べて音がうるさい気がします。 ディスクに何かが当たっているような音がするのですが、 新型はどれも音がでるのでしょうか?教えてください。