OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画有効画素数とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167506
  • 閲覧数457
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 76% (35/46)

こんにちわ
最近のDVかめらで動画有効画素数97万画素というのがでました。
動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね?
この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか?
パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね?

A/SD放送並の動画ならそうですね。

Q/この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか?

A/以前ある質問で回答したのですが、とりあえず下を読んでみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574

97万画素が有効というのは、画像をデジタル処理するのに有効な画素であって、97万画素で画像をそのまま記録しているわけではないですよ。そんなことをしたらテレビに準じないですからテレビ画面に映せませんからね。

映像にどのような変化が出るか・・・デジタル処理することで、撮影ノイズが軽減されるということですね。

Q/パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか?

97万画素で出力されるわけではないですよ。ただし、画質は35万画素のカメラでとったものとは違います。97万画素の方が綺麗ですね。繊細です。
そういう点で違いが出るだけです。ちなみに、テレビでもパソコンでも表示の画質は変わりません。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
gumgum

お礼率 76% (35/46)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
あと過去に同じような質問があったとは知らずスイマセンでした。
投稿日時 - 2001-11-15 04:49:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ