• ベストアンサー

犬のひげは切っていいの?

obabasanの回答

• ベストアンサー
  • obabasan
回答No.4

ヒゲに関しては皆さんの言うとうり、ワンコの場合は切ってもさしさわりがないようです。 あと、いたずらに関しては年齢を考えると当たり前な感じです。 ゴ-ルデンやラブは頭のいい犬ですが、子犬の時はそれは それは、やんちゃな子が多いみたいです。 (うちの場合ですと、「あなたの性格からして、もてあますヨ」といわれて違う犬種にしましたが) ゴミ箱をあさるんであれば、あさられない位置に置くとか ふた付きのものにするとか、 飼い主さんの方で工夫すればよいと思います。 噛みぐせは、どんな時でも人間に噛みついてはダメなことを、教えたほうがいいと思います。 ただし、ワンコは小学生くらいまでの子供は 自分より下だと本能的に思ってしまうようなので (それか、遊び友達) 気を付けてください。 どんな犬でも3歳までです。 それを過ぎると落ち着きますよ。 メスなのでもっと早くには、落ち着くと思いますが。 ゴ-ルデンはアウトドア向きの犬種です。 どんどん外に連れ出して、遊ばせて、エネルギ-を発散させてあげてね。 今は大変な時期だと思いますが、その後には、「癒し」が きます。 またなにかあったら「相談するさ」の気持ちで明日を 迎えて下さい。 なにせここには親身になって相談にのってくれる人達が いっぱいいるのですから・・・。

miruwanwan
質問者

お礼

うちのわんこだけじゃないんですね。8月に次女が生まれたばかりなので、その子も心配なのですが、今からがんばって噛みつきをやめさせます。あと3年か・・・ 私ががんばらなきゃいけないんですよね。またなにかあったら相談にのってくださいね。ありがとうございました。