• 締切済み

いろいろな生物の水分量

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

食品成分表 では答になりますか?。大体50%前後が水分でしょうか。

gaka
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。 実は、小学校の理科の学習の中で教材として使いたいと思っているのです。 ねらいとしては、人間や動物、植物の水分量を知り、体がたくさんの水分で 満たされていることから、水との関わりを追求するきっかけにするためです。 また、何かいい資料とかありましたら、宜しくお願いします。 

関連するQ&A

  • 人間の体の水分量は?

    先ほど血液の量について教えていただいたら、今度は水分量が気になってしまいました。 人間の体は、体重の何割くらいが水分なのでしょう?

  • 脂肪量,体水分量について

    年齢19 性別女 身長153.5cm 体重44.9kg 脂肪量9.3kg 体水分量26.1kg この身長,体重に対して脂肪量,体水分量は普通ですか?

  • 長粒米(インディカ米)の水分量は?

    俗にタイ米などと呼ばれている長粒米(インディカ米)の水分量を調べていますが、資料が見つかりません。 短粒米(ジャポニカ米)の水分量も見つかりません。 5訂の穀類には「こめ」の水分量が掲載されていましたが、水稲と陸稲の分類しかなく、短粒米なのか長粒米なのか分かりませんでした。 長粒米と短粒米の水分量をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水分をとる量が増えました。

    いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

  • 人間以外の動物の水分は何%?

    人間の体に含まれる水分は約60~70%といわれていますよね? では他の動物は一体何%ほどの水分があるのでしょうか? (植物は木でも種類によって水分の量が違うらしいです。 生物も同じことが言えると思いますがどうなんでしょうか…?) 参考URLなどあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

    おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。 私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

  • なぜ入院中、水分量が足りないと わかるの?

    入院中 特に 水分量を計測 記録をしたわけでも ないのに   いつも 水分量足りてないから 水分取りなさいと 看護師さんに 言われてました。   弱ってて 食事取れないと点滴で ビーフリード1000に さらに 水分ゼリーや水分を 取りなさいと言われ   ごはんも 3分の1ほど 取っても ビーフリード500入ってて 点滴をしない時でも やはり 水分量足りてないと バレていました。   なぜ看護師さんに、水分量 足りないのがわかるのか 謎です。  ちなみに 夜中は おむつで 排尿し 測られてた時期もあります。   それと 現在 尿が漏れる為 1日の水分量を 400~600しか取ってないですが、 水分量 足りないと どうなりますか?

  • 人間が口一口に含める水分量を教えてください。

    人間が口一口に含める水分量を教えてください。 子供と大人でどれくらい一口の水分量が違うのですか? 子供は小学生とします。 大人の一口は10ccですか?もっと多い?

  • 体内水分量

    先日、骨密度や筋肉量、体内水分量を測る機械を試してみました。すると骨密度や筋肉量は人並みかそれ以上だったのですが、体内水分量は少なめでした。 確かに手のひらとか、かさかさしてます。 顔はそうでもないんですが。 そこで質問です。体内水分量を上げるにはどうすればいいでしょうか。ただ水をたくさん飲むだけでいいのでしょうか?それも何か違うと思いますが・・・。 ちなみに20代前半の女性です。

  • 水分量について

    1日の水分量について教えて下さい。ネットではよく1日1.5lぐらいは最低摂取とありますが、仕事していたりしているとこんなにとれますか?よろしくお願いします。