• ベストアンサー

老人でも使えるICレコーダー(またはカセットテープで録音するやつ)

はじめまして、こんにちは。 父が仕事で使うため、相手の声を録音する機械が必要です。 そこで僕が、ICレコーダーで調べてみたのですが、 どれも複雑かつ、高機能でとても父には使いこなせません。 実は父は、テレビの録画ができないほどの機械オンチなのです そこで質問ですが、父のような機械オンチでも扱えるICレコーダー、または録音する機械(カセットでもok)を教えてください。 残念ながら近所のデオデオでは、そのような物は売ってませんでした。 (1)懐に隠し持てて (2)シンプルで文字が大きくて、スイッチ一つで 「録音」「再生」「巻き戻し」「早送り」等の作業が よかったらお願いします。

noname#30556
noname#30556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

これはいかがですか? SWが大きくて判りやすいと思いますが http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index.html 価格も1万前後なので安いですよ http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050201086 ※録音時間が長いので、最悪でかける前に録音開始してあげて、 戻ってから必要なところをPCに取り込んであげれば・・・

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは無駄な機能がついていなくて、よさそうですね。スイッチひとつで録音できそうです。 早速これを注文します。 補足です。 父が買った別のICレコーダーがあるのですが、フォルダ機能等があって複雑なんです。 録音するにも、電源→フォルダ選択→録音 と3段階になってしまいますしね。

その他の回答 (1)

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

>懐に隠し持てて と言うと、隠し録りでしょうか? 256MB以上の大容量タイプのボイスレコーダーならば、ずっと録音した状態でも、モノラル録音ならば、数十時間から数百時間録音可能ですので、録音開始してから出かけても良いかも知れませんから、焦る事も無いですね。 こちらなど、ボタンもやや大きめで操作も簡単ぽいです。 http://www.sanyo-audio.com/icr/s300rm/index.html

noname#30556
質問者

お礼

ICレコーダーが複雑なのではなくて、僕の持ってる製品が複雑だったみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な操作のICレコーダー

    はじめしてこんにちは。さっそくですがよろしくお願いします。 機械オンチの父でも使える、簡単操作のICレコーダーを探しています。 カセットは大きすぎますし、音質が悪いため除外しました。 シンプルで文字が大きくて、スイッチ一つで 録音などができるものはないでしょうか?お店にはありませんでした,,,,。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • ⇒⇒カセットテープレコーダーが欲しいです!

    お詳しい方教えてください。 カセットテープレコーダーが欲しいです! ⇒携帯用で手のひらくらいの大きさ ⇒再生しながらキュルキュル巻き戻し可能 ⇒ラインインで、PCからの音源を録音できる 購入したいので、メーカーや品番など頂けると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • 倍速モード(?)で録音されたカセットテープ

    義母が、なにかの講演会を、カセットテープに録音しました。 家に帰って再生してみると、早口言葉のようでまったく聞き取れないので、 どうしたらいいかと、私のほうに電話で尋ねがありました。 義母は遠くに住んでおり直接確認することもできず、また、機械のことなどほとんどわからないような人なので、どんな機械でどんな風に録音したのかを電話で尋ねても、まったく要領を得ません。 録音の仕方を教わったらしい近所の電気屋さんに義母が尋ねたら、これはPCを使ってCDにするしかない(?)みたいなことを言われたらしいです。 ※つまり、WAVEファイルにして、再生速度を加工するということか??? 前置きが長くなりました。。。 まずは、ビデオデッキの3倍速録画のように、○倍速録音で長時間録音に対応するようなカセットレコーダーがあるのか?あるとしたら、そのレコーダーを使えば、ちゃんと聞き取れる再生ができるのか?ということ。 もし、電気屋さんが言うように、PCを使って加工する方法があるとしたら、具体的にどのような方法なのか?ということ。 以上、おわかりの方、ご教示いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセットテープが動きません!

    録音したカセットテープ(150分)が、 再生しようとしたら、途中でストップしてしまいます。 早送り、巻き戻しもダメで別のデッキにも 入れたのですが同様に止まってしまいます。 一度取り出した時、テープが若干飛びだしていたので、 巻いてなおしたのですが、なんかギュウギュウに 巻かれているカンジで…。 これって、解消する方法はないでしょうか。

  • マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ

    マイクロカセットテープレコーダーからICレコーダーへ とある病院で、医師がマイクロカセットテープレコーダーに吹き込んだ 診療情報を文字に起こす仕事をしています。 現在使用しているレコーダー(SONY製)が生産完了となり今後入手が難しくなることが判明しました。 そこで、ICレコーダーの導入を考えているのですが、現在のレコーダーの機能を備えたものがなく、 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 欲しい機能は以下のとおりです、 1、吹込みの途中に間違えた場合録音を遡り正しい情報に訂正ができる 以上、よろしくお願いいたします

  • icレコーダー ライン録音について。

    icレコーダー ライン録音について。 icレコーダー ICD-UX200を購入しました。 これを使ってカラオケ屋のjoy soundの機械で ライン録音をしたいのですが、初心者なので詳しいことがわかりません>< 1:ステレオミニプラグのみがあれば録音できるのですか? 2:またどのようにコードをどこにさせばいいのですか? 大変困っているので是非回答お願いいたします><

  • 会議録音用ICレコーダーのオススメ

    会議を録音して議事録を起こします。 現在は、ただ録音できるだけのICレコーダーを 使っています。 私はPCに保存できて巻き戻しの必要が無く、 すぐに頭出しができる方がスピーディーだと 思いますので、PCへファイルとして移動できる ものが良いのですが、その他議事録などを 起こされている方、ご経験者おられましたら、 どんなICレコーダーが良いか、また、どこのメーカーの どんなICレコーダーが重宝するなど使い方など、 ぜひご教授ください。 機種名や価格情報などもお願いします。