• ベストアンサー

冷蔵庫の音がすごいのですが。

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

電器屋でアルバイトしていた時の経験からなんですけど.... 冷蔵庫の「音」って、ホントに壊れている場合も勿論たくさん有るのですけど、結構、置いてる床や冷蔵庫の足の位置の関係で音が大きくなってるってのが有りましたよ。 10年くらい前の冷蔵庫でしたらホントに壊れている可能性もありますけど、とりあえず、置き場所をホンのちょっとずらしてみたり、足の下のゴム(これが劣化して響き出してるのも結構あった)を取り替えてみるとか。 故障じゃなければ、これで意外と静かになったりします。 ひっきりなしにモーターが回るようだったら、ガス抜けとか扉から冷気が抜けてる可能性も有りますので、省エネ&フロン対策も兼ねて新しいのにした方がいいかも....(^^ゞ

noname#223444
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

    現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい! ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫から水の音がうるさくて困ってます

    最近三洋電機の2ドアの一人暮らし用?の冷蔵庫を購入したのですが夜静まり返っているときに水が流れている音がずっとしてうるさく困っています。 多分上階に住んでいる方もどこか水がもれているのではないかと思っているらしく、夜中にトイレやお風呂の水を出してひねっている音が聞こえます。。私のRC造の賃貸用マンションでは1ドアの小さい冷蔵庫が備え付けられていますが私は自炊派なので別に購入して1ルームの部屋においています。 迷惑をかけていたら困るなと眠れないほどです。 ネットで遮音シートを裏にかぶせると軽減すると知りましたが、冷蔵庫の裏に何かかぶせても平気なのでしょうか。実際に冷蔵庫騒音対策していらっしゃる方いませんか?対策方法教えてください。

  • 冷蔵庫の音について

    先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

  • 冷蔵庫の音が大きい

    10年以上使っている400リットル冷蔵庫ですが、冷却用のモーターが回り始めると大きな音がします。以前はクーンと静かだったのですが、ゴロゴロと重低音がしてうるさいです。 10年以上も使っているので買い替えも考えていますが、どこが悪くてこんな音がするのか知りたいです。お願いします。

  • 冷蔵庫からゴボゴボ音がします

    1年半ほど前に購入した冷蔵庫(東芝製)なのですが、 ゴボゴボと音がして、うるさくて困っています。 メーカーのサポートにも電話をしてみたのですが、 ゴボゴボという音は冷媒ガスが移動する際のもので、 異常とは言い難いとのことでした。 ガスの配管に何らかの異常がある可能性もあるので、 修理に来ていただくこともできるのですが、 その前に同じような経験をされた方、 また何かよい対策をご存じの方がいらっしゃればと思い 質問させていただきました。 修理にもお金がかかりそうなので、 このまま諦めて我慢するか、新しいのを買うか…。 ただ、最近引っ越したばかりで あまりお金を使いたくないので多分我慢することになりそうです。 何かよい対策をご存じの方、 いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫一日中モーター音する

    日立冷蔵庫RHWS 47N購入し、5日前に設置してもらいました。 設置後からモーター音一日中していたのですが、設置したばかりは音が大きいとあったので2日様子見ました。 けど音がずっと聞こえるのでメーカーさんにみてもらったら、コンプレッサーを回して冷蔵庫冷やすのでモーター音がするのは正常と言われました。 今も一日中ブーンという音がします。 開け閉めすると音が大きくなります。 いろんな方の声を聞いてみると、使わない時は庫内の温度が変わらないのでモーター音ほとんどしないとありますが、 本当はどうなのか、 詳しい方、教えてください。 音が耳について変になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のモータが回らない。自分で修理したい。

     2年ほど前に購入し、使ったハイアールの小型の冷蔵庫です。  壊れたので、廃棄にして新しいのを購入しようとしたのですが、廃棄にするのにえらい経費が必要であることがわかりました。廃棄にに高額な経費が必要なのであれば、修理できるものなら修理したいなあと考えています。 一人暮らしの大学生が使っている安価なものなので、新しいのを買っても古いものを無料で引き取ってはもらえないようです。 状態は、 1 電源をつなぐと5~6秒くらいで「カチッ」という音がします。(過負荷リレーではないかと思っている)モータに手を当てていても回転しているような振動はありません。 2 その後、ドアを開けると庫内灯は正常に点きます。 3 当然ですが、まったく冷えません。 もちろん、きちんと見ないとどこが悪いのか分からないと思いますが、可能性としてはどこがどう悪い可能性があるのでしょうか。   モータさえ回転すれば、使えると思っています。   「冷蔵庫のモータ」って手動で回してみることはできないのでしょうか? 分かる方教えていただけないでしょうか?  

  • 冷蔵庫からポコポコ音がする

    冷蔵庫の裏側の上部付近からポコポコと音がします。パイプの中を空気が上がっていくような音ですが日中でも7~8m離れていてもしっかり聞こえる時があます。 メーカーに見てもらったところ最近の冷蔵庫はこのような音(大小の差はあるものの)が出るのは当たり前とのことでした。説明書にも"お断わり"を記載しているとのことでしたが、と言うことは開発段階で判っていたのならなぜこれだけの音を発するものを商品化出来たのか理解に苦しみます。最近ではコンプレッサーの振動は技術開発が進んだのか全く気にならない程度になりましたがその他の騒音についての技術力はこの程度なのかと落胆しいる次第です。 幸い我が家はそうではないですがワンルームマンションでは到底安眠確保は無理と思われます。 平成12年12月購入 F○○製 ERF28F 3ドアです。 音は購入当初から聞こえました。 最近冷蔵庫を購入された方 同じような症状はありますか?  これが普通なのでしょうか? ご意見をお聞かせください!