• ベストアンサー

IF、ORなどの関数について

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

Orの使い方が違っていると思い、記載します。 > =IF(OR(A1=100,OR(A1>100,)),"A","B") =IF(OR(A1=100,A1>100),"A","B") の方がすっきりすると思うのですが。(関数が増えると重くなるし) >100以上200以下はCという情報を入れたいのです。 =IF(OR(A1=200,A1>200,),"A",if(OR(A1=100,A1>100),"C","B")) でいいと思います。 勿論、ORを使うよりも >= を使った方が関数が減って良いと思いますが。

napyou
質問者

お礼

みなさん、お答えありがとうございます。 すぐに沢山お返事がきて、しかも簡単なやり方教えてもらえて、すごい感謝です。 ORもIFも他の人が使っているのの見様見真似なので全然わかってないのでした・・・・。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • IF OR関数で

    C1のセルに次のように式を入力しました。 =IF(OR(A1<B1),"●",IF(OR(A1>B1),"○",IF(OR(A1=B1),"△"))) これは試合結果を表示させるために作ったのですが、これだとまだ試合 をしてないところは△で表示されてしまいます。 そこで上記の式の最後に A1が空白のときは 未 と表示されるように 式を追加したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? IF(OR(A1=""),"未"とつけたしてみたんですがうまくいきませんでした。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • IF関数でしょうか?

    IF関数だと思うのですが、セルA1に仮に数値30と入っています。で条件としてセルB1が0.2の場合にはA1(値30)に1.1を掛けます。ただB1が0.3の場合はA1(値30)に0.9を掛けます。B1が0.4の場合にはA1(値30)に0.7を掛けます。同じ様にB1が0.5の場合にはA1に0.6を掛けます。その値をC1に表示したいと言う場合、C1の数式はどのように描けばよいのでしょうか?

  • 【Excel】IF関数になるのでしょうか?

    お世話になります。 検索トライしましたが似たような質問があった場合はすみません。。 下記内容を表示する方法をご教授下さい! また上手く説明が出来きているか不安です 内容がわかり難い場合には、その点もご指摘下さい。 一番単純な並べ方を使ったとして(セルA1~セルC1使用) セルA1に下記条件でB1かC1の値を選択&反映させたい ○セルB1の値が10以下の場合、B1の値をそのままA1に反映 ○セルB1の値が10以上の場合には、C1の値をA1に反映 以上 どうぞ宜しくお願い致します

  • Excelに関する質問(IF関数のOR連結)

    ExcelでIF関数を3条件以上つなげる場合、どうすればよいですか。 例えば、A1のセルに「A」と入ったらB1のセルには「あ」、同じく「B」と入ったらB1のセルには「い」、同様に「C」と入ったらB1のセルには「う」…のように、A1の入力値(文字列)に対応して、B1の値(文字列)を変化させていくというものです。 05年10月にほぼ同じ質問が出され既に解決済みになっていますが、それを参考に条件を増やしたところ、書式が違っているせいか数式の入力を受け付けません。 <2条件までは成功>※「B1」セルに与えた式 =IF(A1="A","あ",IF(A1="B","い")) <3条件以上は失敗>※「B1」セルに与えた式 =IF(A1="A","あ",IF(A1="B","い"),IF(A1="C","う"),IF(A1=…)) 恐らく初歩的な書式ミスだと思いますが、初心者ゆえ分かりません。 ちなみに今のところ条件は5つです。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • IF関数で・・ただし・・・

    教えてください。 表があります。セルA1に数値があります。セルA2に他の場所での合計が入ります。A3にA1とA2の小さい方の値が入ります。A3の関数は、MIN(A1,A2)。隣のB3に別の合計数があり、C3にA3+B3の値がきます。 B4に関数で、IF(A3<A1,B3,IF(A3>A1,0))と入れてます。そこで少し問題の場合が出てきたんです。B4に「但しC3がA1より大きくなる場合はA1-A3の値にするという条件」を付け加えたいのです。どうすればいいのでしょうか? 説明もややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルの数式でIFを使って、下記のような複数の条件の時に、それぞれの計算結果を算出する式を作りましたが、単純に条件を並べただけで(IFとAND使用)、式が長くなってしまいます。これを短く出来る式の方法はありますでしょうか?(他の関数を使用する方法など)また、エクセルの関数の数式を応用編まで詳しく調べられるサイトをご存知でしたら教えてください。 (条件の例)R1への式入力 (1)A1がに"A"か"B"かを入力 (2)A1がAで、B2の値がC3以下の時、R1には8、C3より大きい場合は、B2-C3の値を表示 (3)A1がBで、B2の値がC3以下の時、R1には5、C3より大きい場合は、(B2-C3)/2の値を表示 といった条件を満たすものが作成したいです。 ちなみに私が作成した式は、 =IF(AND(A1=A,B2<=C3),8),IF(AND(A1=A,B2>C3),B2-C3,・・・・)って感じです。こんな方法しか無いでしょうか?

  • エクセル IF関数が入った条件付き書式について

    エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

  • エクセル2000:IF関数?のこんな使い方をご教授ください。

    よろしくお願いいたします。 次のような場合、セル「B1」に入れる関数を教えてください。 ◇セルA1に、数値、「1」以上の数値が入っている場合、セル「B1」にそのA1の値を、 ◇セルA1の値が1以上の数値でないとき(A1が「0」だったり、文字だったり、スペースだったりするとき)は、「B1」には 空白(”” ? 要は空っぽの状態)を返したいのです。 IF関数を使うような気がしますが、それ以上は、ひらめきません。 どうか、ご教授くださいませ。

  • IF関数について

    A4に=IF(SUM(A1:A3)=0,"",SUM(A1:A3))、 B4に=IF(SUM(A1:A3)=0,"",SUM(A1:A3))と式があり C4に=IF(AND(A4="",B4=""),"",B9-C9)と入力すると #VALUEが返ってしまいます。 A4,B4どちらかのセルが""の時でもB9-C9の引き算の値が返るようには出来ないでしょうか?

  • IF関数について(複合条件)

    B1のセルに入力する内容なのですが、 A1のセルが (1)0以下ならばB1も0 (2)0<A1<243576ならばそのままA1の値を使用 (3)243576以上ならB1も243576 という条件の式を入れたいのです。 IF関数をいろいろいじってみたのですが、どうにもうまくいきません。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。