• ベストアンサー

授乳中に風邪薬を飲んだ場合の影響は?

友人の事ですが自分が風邪ひいたらしくて先生は授乳中でも薬飲んでもいいと言ったけど薬剤師には授乳中なら薬は止めてと言われてしまって迷っているみたいで…。 どうすれば良いでしょうか? 経験した事があるかた教えてください。

noname#14654
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 これはケースバイケースですので、全ての薬がダメなわけではありません。 授乳中ですと、脂溶性が高いものなど母乳に行きやすいお薬や、もし母乳中に混ざった場合乳児に影響が大きいくすりは授乳を止めて(少しお休みして)いただくよう説明しています。 ただ、薬剤師という職業ですとどうしても文献などの文章情報やデータからアプローチしますので、そのような例が過去にあれば注意はすると思います。 しかし、実際産婦人科のドクターなどはわりと普通に「大丈夫」と処方されるケースも多く、これは今までの経験から大丈夫だろうと判断されているようです。 薬の添付文章にはたいてい「有益性が危険を上回る場合…」とか「乳幼児に対する安全性は確立していない…」とかあいまいな表現で責任逃れをしていますので、処方に対して責任のある医師に任せるのがいいのかもしれませんね。(薬剤師ももしなにかあったら困るので、絶対大丈夫とはなかなか言えないと思います)。 基本的に薬は半減期(からだから薬が半分程度なくなる時間)の5倍くらい時間が経てば、ほぼ体から消失します。1日3回服用する薬ですと丸一日程度断乳していただければ問題ないと思いますが…。 最終的には医師の判断に従ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり医師に聞いてみるように言います。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

医師の診断を受け、授乳中であると告げてから、 適切な薬を処方してもらって、 その用法、用量を守って服用すれば問題ないです。 市販薬は、おすすめできません。 乳幼児に悪影響を及ぼす成分が含まれていることもあるので。 おっぱいに分泌される量は、微量ではあると思いますが、 赤ちゃんの健康を考えるならば、 不用意に薬は飲まない方がいいと思います。 まあ、一回や二回母親が市販薬を飲んで、 赤ちゃんが即死することもないとは思いますが…。 処方された薬を飲む場合も、授乳後に飲むようにして、 薬の服用から3時間以上あけてから、 授乳する方がいいといわれたことがあります。 強い薬だと、8時間はあけてくださいとか言われたこともあります。 とりあえず、病院にかかりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 伝えておきます。 とりあえずは病院に行くように言います。