• ベストアンサー

授乳中に風邪薬を飲んだ場合の影響は?

友人の事ですが自分が風邪ひいたらしくて先生は授乳中でも薬飲んでもいいと言ったけど薬剤師には授乳中なら薬は止めてと言われてしまって迷っているみたいで…。 どうすれば良いでしょうか? 経験した事があるかた教えてください。

noname#14654
noname#14654
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 これはケースバイケースですので、全ての薬がダメなわけではありません。 授乳中ですと、脂溶性が高いものなど母乳に行きやすいお薬や、もし母乳中に混ざった場合乳児に影響が大きいくすりは授乳を止めて(少しお休みして)いただくよう説明しています。 ただ、薬剤師という職業ですとどうしても文献などの文章情報やデータからアプローチしますので、そのような例が過去にあれば注意はすると思います。 しかし、実際産婦人科のドクターなどはわりと普通に「大丈夫」と処方されるケースも多く、これは今までの経験から大丈夫だろうと判断されているようです。 薬の添付文章にはたいてい「有益性が危険を上回る場合…」とか「乳幼児に対する安全性は確立していない…」とかあいまいな表現で責任逃れをしていますので、処方に対して責任のある医師に任せるのがいいのかもしれませんね。(薬剤師ももしなにかあったら困るので、絶対大丈夫とはなかなか言えないと思います)。 基本的に薬は半減期(からだから薬が半分程度なくなる時間)の5倍くらい時間が経てば、ほぼ体から消失します。1日3回服用する薬ですと丸一日程度断乳していただければ問題ないと思いますが…。 最終的には医師の判断に従ってくださいね。

noname#14654
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり医師に聞いてみるように言います。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

医師の診断を受け、授乳中であると告げてから、 適切な薬を処方してもらって、 その用法、用量を守って服用すれば問題ないです。 市販薬は、おすすめできません。 乳幼児に悪影響を及ぼす成分が含まれていることもあるので。 おっぱいに分泌される量は、微量ではあると思いますが、 赤ちゃんの健康を考えるならば、 不用意に薬は飲まない方がいいと思います。 まあ、一回や二回母親が市販薬を飲んで、 赤ちゃんが即死することもないとは思いますが…。 処方された薬を飲む場合も、授乳後に飲むようにして、 薬の服用から3時間以上あけてから、 授乳する方がいいといわれたことがあります。 強い薬だと、8時間はあけてくださいとか言われたこともあります。 とりあえず、病院にかかりましょう。

noname#14654
質問者

お礼

ありがとうございました。 伝えておきます。 とりあえずは病院に行くように言います。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の風邪薬

    4ヶ月の子供に授乳中です。 風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。 絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。 今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。 そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 授乳中に風邪をひいた場合、何科にいけばよい?

    授乳中に風邪をひいた場合、過去の回答をみると、お医者さんにいって、薬をもらったほうがよいそうですが、何科にいけばよいでしょうか。 小児科でもママの風邪をみてくれるでしょか。

  • 授乳中であることを伝えて薬を処方してもらったのですが・・・

    母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。 薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。 先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、 実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが… 製薬会社の説明で書いてあっても、 医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか? 皆さんなら飲みますか? 明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。 先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。 ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 授乳中の薬の影響

    授乳中に薬を飲むと赤ちゃんに影響する・・・とよく言われますが、具体的に赤ちゃんにどんな影響が出るのでしょうか?例えば、どこかの中枢神経が侵される・・みたいな。風邪をひいて困ってます。

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳中のケフラールカプセルの使用について

    風邪のため、休日診療に行ってきたところ、 抗生物質「ケフラールカプセル」を処方されました。 先生にも、薬剤師さんにも確認をしたのですが、 先生は授乳禁止、といい(疲れていて、風邪をひいているママの母乳では子供もかわいそう、見たいなことも言われました。嫌な言い方では全然なく、納得できるお話でした) 薬剤師さんは妊婦さんにも処方する薬だし、飲んでから5,6時間でとんじゃいますよ、と・・・ 現在生後6ヶ月の子供を母乳育児しているため、 あまり、哺乳瓶を加えたがらないので、薬剤師さんの言葉を信じて授乳のタイミングが合うようだったら そのときだけは授乳しようかとも考えたのですが、 ネットで探しても、薬剤師さんの言葉を裏付ける情報が入ってきません。 どなたかこれについて情報のある方がいらっしゃったら教えてください。