• ベストアンサー

ハードディスクを認識しません

起動できなくなったHDDからデータを取り出そうと、他のパソコンにつなぎましたが認識しません。 どうしたら良いのでしょうか? 起動できなくなったパソコンのOSはXPのHOMEで、つないだパソコンのOSはME⇒XP HOMにアップグレードしたものです。また、ジャンパーの設定は、元のパソコンのHDDがマスタ、つないだHDDがスレーブです。増設?した後の起動では、バルーンのメッセージで、HDDの型式が出てきており、その後、再度バルーンのメッセージで、「ハードディスク」とありました。しかし、BIOSでも認識されず、コントロールパネルの「管理ツール」⇒「コンピューターの管理」⇒「ディスクの管理」でも認識されません。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.6

はじめまして。  #5さんもおっしゃっておられるとおり、ハードディスクの故障等でBIOSで認識されていない場合、Windows上でバルーンメッセージは出ません。少なくともその時点ではBIOSで認識されていたと思われます。  それとも、繋いだ当初はBIOSで認識されていたが、その後認識されなくなった・・・ ということでしょうか?  もし、そうだとすれば非常に不安定な状態かと思われます。うまくすれば拾える可能性はゼロではありませんが、初心者・・・ では正直かなり難しいと思います。  中のデータがどうしても必要なのでしたら、失礼ながらご自分で「初心者」と書かれていますので、復旧業者にご相談して見られる事をお勧めいたします。  自分でどうにかされようと、闇雲に作業を進められるうちに症状が進んでOUTという可能性もよくあるパターンです。特に物理障害だった場合、通電時間が長くなればなるほど症状が進む事はあっても、改善する事はまずありません。  以前かなりの数の業者をリサーチしましたが、内容価格から考えて比較的リーズナブルだったところを一応ご紹介しておきます。  もし、貴方が個人ユーザさんでしたら「予算どおりでやりますキャンペーン」みたいなのもやっていましたのでご参考まで。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/kojin.htm
neko1ban
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。復旧業者も含めて検討させてもらいます。

その他の回答 (5)

noname#21007
noname#21007
回答No.5

>バルーンのメッセージで、HDDの型式が出てきており、その後、再度バルーンのメッセージで、「ハードディスク」とありました。 BIOSでも認識されていないのに上記の意味が分からない。 システムに違いがあってもBIOSで認識できなければエラーではなく故障だと思います。 接続の間違いで無い限りデーター復旧は無理です。

neko1ban
質問者

お礼

おっしゃる通り、どこか勘違いなんでしょうね。訳のわからない質問に回答戴きありがとうございました。

• kvm
回答No.4

起動できなくなったHDDを 現在 起動できるパソコンに繋いでください 起動できなくなったHDDはマスタ(シングル) にしてください スレ-ブは入れないでください 電源オン BIOSを見てください 認識していますか OSを立ち上げる必要はありません 認識していない場合 HDDそのもの昇天している場合があります まずそれを 確認してください -> 作業はそれからです

neko1ban
質問者

お礼

起動できなくなったHDDの状態を確認するのが先でしたね。まずやってみます。回答ありがとうございます。

• shobuen
回答No.3

少し遅いかも知れませんが、ME⇒XP HOMにアップグレードしたPCのHDDのフォーマットはFAT32ですか?そして起動できなくなったパソコンのHDDがNTFSならば、読み取ることが出来ません。NTFS同士やFAT32同士なら問題なく読み取れますけど。見当違いなら御免なさい。

neko1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• valc
回答No.2

稀にケーブル不良などが原因の場合もありますので、マスタードライブを外し、マスターに繋ぎ変えるなどしても、BIOSが認識されないなら、駄目と思われます。 認識されれば、WindowsXP CD起動で、回復コンソール上などから、chkdskなど実行して確認などして下さい。

neko1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回復コンソール上で色々とやってはみたのですが上手くいきませんでした。

• 2531kbps
回答No.1

> 起動できなくなったHDD HDDは消耗品なので、もうだめかもしれません。 データサルベージ専門業者に依頼すると、原因によってはかなり高く付くことがありますよ。 HDDフォーマットか、HDD新規購入後、バックアップからデータを戻す方が早くて安そうです。 > BIOSでも認識されず、 これ↑を最初にどうにかします。念のため、 (1) マザーボードの、メーカー名と型番 (2) HDDの、メーカー名と型番 (3) (2)のジャンパー設定 はどうなっていますか? 自分で判断した結果ではなく、実際の状況をそのまま書いた方が適切な回答を得られる可能性が高いです。 しかし、HDDが故障の場合は他PCへ正しくつないでも読めません。 ファイナルデータの試用版で挑戦してみる選択肢もあります。

neko1ban
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。マザーボードのメーカー型式は、残念ながらわかりません(パソコン初心者なのでどこを見て良いか分かりません。すいません)パソコンはSONYのVAIOでPCV-RX52です。HDDのメーカーと型式は元のHDDが QUANTUM FIREBALLP AS60でジャンパー設定は、マスター。増設したHDDは、WESTERNDIGITAL WD800 AB-16でジャンパー設定はスレーブです。お願いいたします。