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ローテーション

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

ブロックのエッヂがささくれ立っている方が、操舵輪で使われていたほうでしょう。(すなわち前輪) タイヤのローテーションの基本は、車の取扱説明書にもあるとおり、対角線が基本です。 路面のカント(勾配)によって、道路内側(日本では右側)が高くなっているので、進行方向右側のエッヂが減りやすい。 だから、エッヂを反転させるという理屈です。 詳しいローテンションの順番が、取扱説明書には記載されているはずなので、確認してください。

yukkies
質問者

お礼

やはりササクレは操舵輪で発生ですか、了解しました。 でもローテーションはラジアルの場合前後ではなかったでしょうか? 特にスタッドレスのような内部構造の弱いタイヤの場合 タスキがけでやるといろいろ問題が起こりやすくなると聞きますが・・・

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