• ベストアンサー

新聞の契約(近々引っ越します)

Tosshie-Toshikoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 msgさん、こんにちは。  その場合は、Y社とA社、両方に対して、   ・来月引っ越すこと   ・(親と?)同居となるので転居先での新聞購読は必要ないこと  を、なるべく早めに通知しましょう。領収書や契約書に書かれている販売店へ電話をすればいいです。  嘘をつくわけではありませんから、大丈夫。御心配なく(笑)。  Y社に対してはもうひとつ、   ・いついつから止めてほしい、ということ  も、ハッキリ伝えてください。  A社に黙って引っ越して良いか、という件ですが……既に契約をしているとのことですので、信義上からも、電話を入れておく方がいいです。  電話で連絡する時には「大変残念なのですが(または、大変申し訳ないのですが)……」と前置きしてから話を切り出し、「(今迄)お世話になりました、有難うございました」と締め括れば、より円滑にお断わり出来ると思います(笑)。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 そうですよね。別に悪いことして夜逃げするわけじゃないんだし・・・ 良くわかりました m(__)m

関連するQ&A

  • 新聞の営業、契約を破棄したいのですが!可能ですか?

    長文になるかもしれないので、内容だけ搾って書きたいと思いますm(__)m 私はS新聞をとっているのですが、集金するところはMとSを扱っているところです(なぜか)。 そして、昨日、「うちの新聞をとっていただきありがとうございます。引き続きお願いします」といってビール券や洗剤をもって営業の人がきました。 しかし私が営業からではなく自分でS新聞に申し込んだことを言うと、「そうなんですか?それだと契約のお願いをすることにはならないので、洗剤等はあげられない」ということなので「別にいらないです。」といいました。 すると「一度契約がきれてから、他の新聞社に申し込んで、再度S新聞に戻っていただけないでしょうか?そうすると「新規」をとったことになるので、また洗剤等をお渡しできるんです」といわれました。 一度他の新聞に浮気した人をとりもどすと、「新規」ということで、彼(営業の人)に報酬があるそうです。 ですが、めんどくさいので「いいです」といっていたところ、「もうこれ全部あげますから!」とビール券を大量にくれました。かなりしつこかったので、「じゃ、3ヶ月かんだけ」ということでY新聞の契約をその場でしました。 しかし、彼の会社はどこの営業所なのか?営業所の電話番号やあなたの名前を一応教えてくださいといったら、「え?なんで私の名前を?」と避けるようにして結局聞き出せませんでした。 一人暮らしで夜だったので、ドアごしとはいえ営業の人が怒ったりするのも怖かったので、こういう結果になったのですが、正直Y新聞はS新聞より高いですし、また営業にこられるのもめんどくさいので、契約破棄して、このままS新聞をとっていたいのですが、ビール券等をもらっておきながら、Y新聞に「契約しません」と今からいっても平気ですか? わかりづらい部分あれば、補足いたします。m(__)m

  • 新聞の契約期間

    現在一人暮らしですが、Y新聞を朝刊だけ取っています。 最初は折り込みチラシ目当てだったんですが、ふと読み始めた新聞小説が面白く 最近は小説を読むために新聞を読んでいるようなものです(笑) ところで、今日A新聞の勧誘が来て、うっかりドアを開けてしまったので対応しました。 (結果を先に言いますと、A新聞の勧誘はいきなり商品券を渡してきたりして 粘られましたが最終的には断りました。) 「3ヶ月だけ取ってくれない?」と言う勧誘に「Y新聞を1年契約で取ってるから」と言うと 「年間契約してるの?バカだねぇ」と言われました;; 「新聞なんて3ヶ月契約にして、契約のたびに色々貰わなきゃソンだよ。 他の家は3ヶ月契約で、そのたびに商品券15枚ずつもらってるよ?」とも言われました。 確かに、年間契約時にY新聞が持ってきたのはジャイアンツのタオルと選手の写真が入っている 記念切手セットだけでした。 かと言って、洗剤はその前にたんと貰っているのでいりませんし、ビール券もビールや ジュースは飲まないので使いません。 普通の商品券なら嬉しいのですが、Y新聞はそんなのは持ってきたことはありません。 新聞契約時の粗品(?)って、「これが欲しい」と言えばある程度融通が利くものなんでしょうか? そして、年間契約してる私っておバカさんなんでしょうか? 普通は何ヶ月契約が妥当なんでしょうか?

  • 新聞契約中に引っ越したら?

    漠然と思ったので、軽い気持ちでお聞きします。 今Y新聞購読中です。 3ヶ月契約していますが、2ヶ月目くらいに急に引っ越す事になって 新聞社に連絡もしないで支払いもしないで引っ越した場合 購読料はどうなるんでしょうか? 契約書には住所と名前しか書いてないですが、詳しく調べて 新しい引越し先に集金に来るものでしょうか?

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

    Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

  • 新聞屋からのビール券

    新聞屋のセールスからビール券を貰い、新規購読を契約しました。 しかしあとで考え直したところ、やはり購読を破棄したいと思い、新聞社に電話をしました。 クリーングオフで契約は破棄できると言ったので、 「ビール券を返しに行きたい」 と言ったら 「係りの者が取りに行きます」 と言って電話を終えました。 それから2週間・・一向に来ません。 もちろん新聞も来ません。 従来なら返しに行くのが礼儀ですが、電話をした新聞社の人は 「ビール券貰った!!?」 と驚いていたので、セールスの違反でもしてるのかなと思いました。 法的にビール券を使ってしまって良いでしょうか?

  • 新聞販売店のサービスと契約

    平成11年 当時A社の新聞を購読していましたが、 S社の勧誘がきました。「現在はA社なので」と断ると、A社の契約が終わってからで・・とどうしてもしつこいので、平成18年2月~平成20年9月までという購読契約しました。受領書(控え)には平成18年2~8月まで無料サービス)と記載されています。 その後、くれと頼んだわけではないのですが、サービスの一環だということで、洗剤やらビールやら3点ばかり届きました。(頂いてしまったのを悔いています) そして年が明けて・・・ いよいよ来月からS社の購読が始まりますが、 A社の紙面にすっかり慣れてしまった私たち家族。 景品もらって契約破棄なんていうことだと思うのですが、S社との契約を破棄することってできるのでしょうか? ちなみにS社に聞いてみると、「解約はできないけど、また開始日を延期って形で契約を置いてください」といいます。また先の話ばかりで解決になるのかな・・とも。

  • 新聞契約時のお約束って守らなくていい??

    いつもお世話になっております。 最近生活が苦しく、不必要なものは省いていこうと思い、新聞を辞めたいのですが、相談にのって下さい。 今年の春から契約し、3ヶ月間無料で、ビール券5000円分、洗剤と柔軟剤のセット5箱ほどもらい、2年間新聞を取るという、約束をしました。 もちろん、ビール券も洗剤ももう使ってしまっていますし、返せません。 こういうことは違法だとは聞いていましたが、どうしてもと勧誘の人に言われ、契約しました。 ちなみにビール券は最初3000円分ってことだったんですが、「5000円分にしますからお願いします」って頼まれました。笑 こんなにもらってて、今年いっぱいで新聞辞めたいなんて言ったら、新聞社の方から何か言われますかね?? 臆病なもので極力争いごとは避けたいのですが、支出を減らしたいもので・・・・ どう思いますか??

  • 新聞の契約の解約について

    昨年の11月にY紙の勧誘が来て、玄関先で粘られました。本人は配達もしている学生で奨学金の関係上配達もずっと辞めないので勧誘員とは違いますと言い、悪質な勧誘員には困っているとまで言っていました。私は「Gの試合のチケットをもらえるなら」という条件で今年の10月から(契約した日から約1年後)の3ヶ月だけという事で契約書に判を押しました。洗剤を10箱くらい積み、ビール券・バスタオルもくれると言い置いていきました。彼は「今日はこれだけですが今後も洗剤もトイレットペーパーも持ってきます」と言ったきり一度も現れません。こちらの条件としては「Gの試合のチケットをくれるなら入る」という契約をし、こちらの控えには彼の字で「G戦自由席2枚」と書かれていますが今日まで何の音沙汰もありません。洗剤もビール券ももう使ってしまいました。まだ契約の配達開始より1ヶ月以上前で、実際に契約商品(新聞)も受け取っていなくても契約は破棄できないのでしょうか?今更G戦のチケットを貰っても行く気にもなれません。ぜひ良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう