• ベストアンサー

windowsからlinuxのディレクトリをみる。

katuyaの回答

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

FTPで見に行くか、Linux側でsambaを立ち上げてはどうでしょうか? sambaとは、UNIX(互換)をWindowsNT互換のファイルサーバ/プリント・サーバにするサービスです。 設定の方法は・・・ ここで書くと長くなってしまうので、 キーワード:samba で調べてみてください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/

関連するQ&A

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Vine Linuxの1CDLinux化

    日経Linuxの1月号にVine Linuxが特集されていてその中にVine Linuxを1CDLinuxにする方法が載っています。 これは便利なので作ってみようとしているのですが、最後の./runme.shがそのようなファイルやディレクトリはありませんと表示されisoファイルが作れません。 Vine LinuxはHDDにインストールをして起動可能です。 作り方を御存じなかた、教えてください。

  • Windowsの共有フォルダをLinuxで見るには

    現在、Vine Linux2.6r4を使っています。 ブロードバンドルーターで家庭内LANを組んでいます。(5台) 私の部屋にはWindows機(98SE)とLinux機があります。 Linux機にSambaを入れてWindows側からLinux側にファイルの転送が可能となっています。 これはLinux機の共有フォルダをWindows機で利用する方法ですね。 最近、逆にWindows機の共有フォルダをLinux機で利用したいと思うようになりました。 Windows機の方がHDD容量が大きいからです。 そこで本を見ながら設定しました。 まず、共有ディレクトリをLinux機に作りました。 # mkdir /mnt/共有ディレクトリ名(私の場合はsambamusic) 次にWindows機の共有フォルダをLinux機にマウントするために smbmount //192.168.11.4/MUSIC(私のWindows機の共有フォルダ名) /mnt/sambamusic -o username=Win98(コンピューター名,password=***(とりあえずSambaパスワード、Win98SE機はパスワード無しで使っています。) としたのですが下記のようにエラーになります。 1909: session request to 192.168.11.4 failed (called name not present) 1909: session request to 192 failed (called name not present) 1909: session request to *SMBSERVER failed (called name not present) SMB connection failed ちなみに192.168.11.4へpingは通ります。 解決方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクをWindowsで表示させたいです

    自分のパソコンには元々、ハードディスクが二台内蔵されていて、容量は60GBと10GBです。 60GBを使って、Windows XPを起動させています。 そこで、今まで使っていなかった10GBの方に Vine Linuxをインストールしてみたら、 Windowsのマイコンピュ-タで10GBのハード ディスクが表示されなくなっていました。 (もちろん、Vine Linuxはちゃんと起動します。) インストールする前は、マイコンピュ-タで ローカルディスクDとして表示されていたのに、 どうしたらまた表示されるようになるのでしょうか? Vine Linuxはアンインストールしてもいいので、 何か方法はありませんか? お願いします

  • LINUXのSAMBAの設定で2つのディレクトリを共有にしたい場合

    VINE LINUX2.0のPCをサーバーにしています。クライアントはWindowsXPです。 ディレクトリフォルダを共有にしたいのですが、SAMBAの設定のところに、共有にしたいディレクトリを指定するところがありますが、(例えば、path=/etc/samba/else/public )2つのディレクトリを共有にしたい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • linuxからwindowsのコマンドプロンプトを利用するには?

    逆パターンでしたらsshをwindows側で実行すれば良いだけなのですが、linuxからwindowsを遠隔操作する良い方法はありませんでしょうか? ちなみに当方windows vista home premium なため、rdesktopで接続はできませんでした。 ググってみたのですが、難しい方法しか載っておらず、簡便な方法が見つかりませんでした。 ちなみにLinuxはvine5.0、家庭内LAN、同一ネットワーク内でLinuxからwindowsの電源を切りたいだけなのですが… (必要な情報は以上で十分かと思いますが、必要でしたらご指摘ください)

  • Vine Linuxって?

    過去ログに「UNIXって?」ってのはあったんですがVine Linuxにはほとんど触れてなかったので質問します。 僕の学校のOSはVine Linuxです。 そして名前だけですがRed hat Linuxってのも知っています。 この二つ、どう違うんでしょうか? また、僕はずーっとWindowsです。 Unix系OSはWindowsと比べてどう違いますか? ご存知の方は教えていただきたいです。

  • Linuxを削除するにはどうしたらいいですか

    Windows2000に、システムコマンダーをインストールして、Vine Linuxをインストールしたのですが、Linuxの削除方法がわかりません。教えていただけませんでしょうか。

  • windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

    windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;; Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が; windowsは完全に消えたのでしょうか? あるとしたら起動方法を教えてください。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。