• 締切済み

野菜の農薬を落とすには?

大根の葉を料理に使いたいのですが、農薬がたくさんついていそうで心配です。無農薬の野菜もあると思うのですが、なかなか手に入らないもので、普通にスーパーなどで売っている大根を食べています。農薬をきれいに落とせるような洗い方などがあったら教えてください!

みんなの回答

noname#2455
noname#2455
回答No.2

私も先の方の回答と同様で 農薬は洗っても全て落ちる訳では無いと思っています。 口から入ったものは体内に蓄積されやすく、排出されにくいです。 少々高いかもしれませんが、できれば無農薬の大根を使われた方が良いと思います。 さっと茹でて冷ました大根葉や、大根おろしは冷凍できます。 必要な量を使えば良いと思います。

Alicia
質問者

お礼

そうですね、やっぱり農薬が体にたまってしまうのが心配です。健康のためには無農薬の野菜が一番なんですよね。フリージングしたりして工夫してみます。どうもありがとうございました!

• papillon
回答No.1

Alicia さん、こんにちは~☆♪ > 農薬をきれいに落とせるような洗い方などがあったら教えてください! 消費者にとっては、ご質問にある『残留農薬』はとても心配なことですね。 「大根の残留農薬除去方法」 葉の付け根に多くの農薬が残留しています。 最近は、回虫なども見受けられます。 葉を利用する場合は、ボールの中で、水を流しながらこすり洗いします。 さらに3~4センチのざくぎりにし、ゆでこぼしたり、塩を 少量入れた熱湯でゆでてから使うと効果的です。 本体には残留農薬はほとんどありませんが、茎側から1センチくらいを 切り落とし、ボールに水を入れながらスポンジで表面をこすり洗いすれば、 ほとんどの農薬を除去できるそうです。 「残留農薬は洗ってもすべて落ちません」 工夫することによって、残留農薬は少なくできますが、 ゼロにはなりません。 洗っても心配な人は、無農薬野菜を買いましょう。 「野菜は洗剤で洗わないで」 残留農薬が心配だからと、野菜を洗剤で洗う人が いるようですが、これはやめてください。 残留農薬は、水で洗っても、洗剤で洗っても落ちる量は 変わりません。 海や川を汚すだけなので、しないようにしましょう。 下記URLに、個別に野菜・果物の「残留農薬の落とし方」が 詳細に記載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。 【農家の食卓】 http://homepage2.nifty.com/sa7/syokutaku/zanryu.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sa7/syokutaku/zanryu.html
Alicia
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!とっても参考になりました。なるほど、熱湯に塩をまぜるといいんですね。大根の葉っぱはビタミン豊富だと聞いたので利用しないともったいないですよね、一人暮らしの学生なので、経済的にも・・・。どうもありがとうございました、この方法でやってみます。