OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

むくみ解消食材をつかったレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167422
  • 閲覧数2393
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
1週間で3Kg減量なんてすごい!!
薄味は苦手でなかなか減塩できずにいますが、最悪は味付け全くなしという強硬手段ですね。
まだむくみもそれほど強くないのですが、お腹の子の為にも、もうちょっとがんばってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 10:28:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ナシっていいらしいですよ。
ナトリウム排泄をうながしてくれるらしいです。
って現在妊婦中の友達に聞きました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

基本的に野菜・果物はカリウムが豊富で
ナトリウムを排泄させるにはいいみたいですよ。
バナナもカリウム豊富です。
まあカリウムばっかり気にされなくても
いいかと思いますが....。
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
野菜と果物は体重管理の為にも毎日鬼のように食ってます(^^;
ナシも好きなんですけど季節もんですしね。。。
バナナですか!あんまり得意じゃないんですけど、ヨーグルトに入れて食べてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 08:43:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

きゅうりには、利尿作用があってむくみ解消にいいということです。
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
きゅうりは良く聞きますが、そろそろシーズンじゃなくなってきたのが辛いとこです(^^;
利尿効果のあるもの、チェックしてみます。
投稿日時 - 2001-11-26 10:16:16