• ベストアンサー

レイセンというつぼの場所教えてください。

miyakoodoriの回答

回答No.2

すみません。追加です れいせん は見当たらなかったので れんせん かなって思いました。 「れ」の付くつぼの記述見ましたが関係あって、名前が近いので。 れいきょ も胸 れいだい は背中 れいどう は手首でした。  

hitomi333
質問者

お礼

いろいろなサイトを教えていただいてありがとうございました。 れいせんってつぼはないようですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。

    何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。 私はわりかし体の不調が掌に現れやすく、疲れたり調子が悪くなると手の色々な箇所が痛くなります。その痛くなった箇所を刺激することによって少なくともその箇所の痛みと、手のツボとして因果関係があると言われている箇所が改善したと感じられ、むしろそれのお陰で対処ができると感じています(実際お酒の飲み過ぎた時など掌に現れ、そこを刺激すると体調も良くなると実感しています)。 しかし、この2週間ほど左手の人差し指と中指の間の中指の付け根付近(指の中央から手の甲側半分)が痛みます。寝ている時に変な手つきをしているとか言うのはありません。 インターネットで手のツボなどに関して調べたのですが該当の箇所に関しての記述はありませんでした。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 何に刺されたのでしょうか?

    2日の朝方に寝ている間に虫に刺されました。そのときは痒いな~と思っただけなのですが、それから猛烈に痒くなってきました。かき始めると止まりません。夜中でも痒くなって起きることがあります。 刺された場所は、左手の小指、右手のひらと甲、足のくるぶしの下です。しこりもあります。寝ているときに無意識に掻いてしまって、小指のところは中指の辺りまで腫れてきてます。右手の甲は5cmくらい?腫れてます。 これってこのままにしておいても直りますでしょうか? やっぱり皮膚科へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 朝起きると手が握れない

    ここ数週間、朝起きた時に左手が痛くてグーができません。 ※見た感じはむくんではいません。 ※右はなんともなく、左手だけです。 ※左手を体の下敷きにしていることもありません。 ※数時間すると痛みも消え、ふつうに握れます。 ※痛むのは甲ではなく、手のひらです。 ※体の他の部分に自覚症状はありません。 ネットで調べてもヒットしないし、病院にかかるにも何科に行けばいいかわかりません。 何か思い当たることがあればぜひ教えてください。

  • 手のマメについて

    アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • ゴルファーの手のマメについて

    ゴルフ暦5年 アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • グローブが破れるのは手に力が入りすぎでしょうか?

    ゴルフを始めて3ヶ月ほど、延べ30回くらい練習場で毎回200-300球くらい打っていますが、もうグローブに穴が空いてしまいました。特に安物ではない(マンシングの、3000円程度の合皮のもの)と思いますので、手に変に力が入りすぎているのかと思うのですが、いかがなものでしょうか? なお、穴が空いたのは、右手側が人差し指第二関節のところ、左手側は手のひらの内側(小指の下側)になります。

  • ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる

    ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる ジャズギターをやっています。 しばらく練習すると左手の小指の第二関節の外側(薬指と反対側の横部分の、関節および周辺の骨)が痛くなります。 ジャズギターは小指を酷使しますし、また小指は、他の指より手のひらの内側に向かってカーブしていますから、どうしても指先の真ん中ではなく、若干指の外側で押さえ気味になりがちです。 ですから必然的に、指の外側の関節に負担が係るのは仕方ないところです。 フォームは、習っている先生に見てもらってもそんなに悪いことは無く、わりと基本的な正しいフォームで弾けているとのことです。 ただ、指が細いので負担が係り続ける状況には弱いのかもしれません。 とはいえ、1時間ぐらい弾いて痛んでくるので、練習らしい練習もできません。 とくに最近オクターブ奏法を練習し始めてから、ひどくなってきました。なのでオクターブ奏法は控えています。 他の方も小指を傷めることはあるのでしょうか? なんとか小指を傷めないようにする、コツのようなものはないでしょうか。 整骨院にも行きましたが、使い痛みでしょうということで、直すにはギターを弾くのをしばらく休みなさいということでした。 医者が言うことなので、当分はギターはできるだけ控えるつもりですが、近いうちライブもいくつか控えてますし、頼まれている仕事もあるのでまったく触らないわけにもいきません。 けっこう切実な悩みです。アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。