• ベストアンサー

親同士は会わなければいけないのですか?

親同士は絶対に会わなければいけないのですか? 会わなくてもいい場合ってありますか? どなたか教えてください。

  • pu-ko
  • お礼率72% (49/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

そうですか。。。お父様は別居中でお母様の方は時々酷いことを口走るのですね。随分お辛いでしょう。絶対幸せになってほしいです。 彼の両親を見て、羨ましくなる気持ちは私もわかります。。(私も昔は、なんとなく、「釣り合い」が取れないといけないかなと思って、本人は優しいけど家庭に問題のあるひとと結婚を考えたりしましたが、しないで正解でした。自分を卑下して相手を選ぶこと自体が良くない) アドバイスになりませんが、pu-koさんは彼のご両親を見て、自分のこと卑下せずに、「こんな立派な家庭で育った男性といっしょになれる私って偉い♪」ぐらいに、しっかりと幸せを踏みしめてほしいのです。 お母さんの精神的乱れは、表に出ないことを祈るしかないかな。。両家のお食会をするとすれば、お父さんは来てくれるのでしょうか。日本茶中心、お酒を出さない、お家に招くとお掃除とか気になってまた爆発するかも知れないから料亭でやる、とか。。心配ですが、頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

ほんと、どうしちゃったのでしょう?質問しに来ると言うことは、迷っているということかな?それなら会ってもらうしかないでしょう。親同士、会いもせずイメージでしゃべっていても、何も始まりませんよね?駄々をこねているだけですか? 迷えないほど、切羽詰っていらっしゃるのであれば。 それも人生だと、覚悟を決めるしかないかも知れません。私の友人のお父さんお母さんは、駆け落ちでした。全財産は、そのとき着ていた洋服のみで、なんとか職を見つけ、住むところを見つけ、1枚ずつ服を足し、節約し、それでも子供(=友人)の小学校の給食費も時々滞納、友人は祖父母の顔も知らないし、5年生のとき、裁縫セットを学校から買わされるとき親に隠していたり、色々な辛い経験をしていますが、それでも今は普通に結婚して幸せそうです。でも、、景気も良く、覚悟もバッチリだった“昔の駆け落ち”と“最近の根性無しのプチ駆け落ち”は違うとも言われます、どうなんでしょう。

pu-ko
質問者

お礼

すいません説明不足でした… 駆け落ちとかそういうのは全然考えていません。 お互いの両親にもあっていますので「駆け落ち」とかそういうのとは 違います。他の方にも説明した通りです。 でも、もう少し先のことなのでとりあえず、みなさんの意見を参考に 考えてみます。 mayuusaさんのご友人は大変な思いをされたようですね。 うちの家庭もそんな感じだったかもしれません。母が7つ年上なので父の母に 猛反対されていたようです。歓迎された結婚ではなかったようです。 父も若かったのでうちもお金がありませんでした。 学校でお金が必要なときもとてもいいずらかったです。 親戚付き合いもほとんどないですね。。。ご友人の気持ちわかります。 私もmayuusaさんのご友人のように幸せな生活を送りたいです。 質問するときはもう少し詳しい説明が必要だとわかりました。 ありがとうございます。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

一般的に幸せな結婚生活を送りたいならば、会っておくべきですね。何かしら特別な事情がない限り。(病気とか・・・) どちらかがあわせたくない理由でもあるのですか? ちなみにうちは、旦那のほうの親が具合が悪いと言うことで、遠方だったこともありあわないままの入籍でした。後日、旦那側の母は病気でもなんでもなく、逆にうちの母が病気だと言うことになっていたことが発覚しました。結局離婚です。 そういうことにならないためにも、あらかじめお互いの親戚関係(特にご両親)ははっきりさせておいたほうがよいのでは? 「絶対に会わないといけない」ものではないですが、会ってないと後でトラブルが起きることも少なくないと言うことで。

pu-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいませんでした。 二人ともお互いの親とは会っているのですが、うちの家庭に問題があります。 うちの家庭は両親が3年くらいもめていてかなりどろどろの状態です。 離婚はまだお金の問題とかもありしていません。 別居中です。原因は父の浮気だと言っていますが父はしていないといっていました。また、うちの母がノイローゼ気味で興奮すると何を言い出すのかわかりません。 私はそういう状態のなか家を出て一人暮しをはじめました。 母はそれも気に入らなかったようです。いつも電話をしてきては 「おまえは逃げた」とかいろいろ言われるのです。 普通のときは本当に普通の話をするのですがキレて興奮すると 「産まなきゃよかった」とか「今まで育ててきた金返せ」とかいろいろ言ってきます。彼に会ったときとかは普通に話してましたし、母も彼のことを気に入っていました。でもいつもひやひやしています。彼に変なことをいわないか気になってしまいます。彼のご両親はうちとは正反対の方でした。とても仲が良く、とてもうらやましかったです…。母が彼のご両親に会ったときに変な発言をしないかどうかがとても気になります。会わなくてもいい方法があれば知りたいと思い質問させていただいたのですが、やはり、将来のことを考えたら会わなければいけないようですね。うちの家庭が落ち着けばいいのですが。。。 長い文章になってしまってすいませんでした。 ありがとうございました。

noname#4548
noname#4548
回答No.5

お互いが合いたくないのなら会わなくてもいいのでは? ただ両家の親族同士が今後付き合いがなくなるのはになるのは間違いないですね。 反対されているとか何か重要な問題が無いのでしたら本当に顔合わせ程度に食事又はお茶をご一緒くらいでもいいのでは? それだけでも今後色々と悩まずに済むと思いますが・・・

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

あなた方のご結婚に対して、双方の親御さんが反対しているという事ですか。 或いは、どちらかの親御さんがご病気だとか。 理由が明記されていないので想像するしかありませんが、 結婚とは将来に亘ってご両家のつきあいが始まることを意味しますので、 やはり親同士が会わないのは不自然だと思いますよ。 婚姻には結納とか結婚式など両家が揃わないと出来ない事がありますが、 これらも省いて「婚姻届」だけを役所に出して終わりでは、 お二人の幸せを願うご両親も、立つ瀬がないですよ。 あ会いになるべきです。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.3

>親同士は絶対に会わなければいけないのですか? 絶対にではありませんが、一般的には会う場合が大多数でしょう。 >会わなくてもいい場合ってありますか? 結婚される当人及び両家のご両親が会わないことを望んでいるのであれば無理に会うこともないと思いますが、この場合は真っ当な親戚付き合いは出来ないと思いますよ。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.2

御質問の意図がわからないので、答えにくいですが、 一般常識では顔合わせは必要です。 貴方の意思とは無関係で、結婚は世間に向けて私たちは結婚しました を公表すると同時に周りの人も祝福している事を明らかにしなければなりません。 結婚前・結婚式どちらにしても、顔合わせをしない事は (急に決定したのではなく、事前に設定した日に出てこないことになるので、) 欠席者は二人の結婚を祝福していない事になります。 会わなくてもいいのは、 1.この世にいない 2.海外(又は刑務所)などにいて、戻ってこれない。 3.寝たきり又は入院中 4.その他 稀な場合だけと考えていいと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 どの段階での「会わなければいけない」なのかわかりませんが、結婚は2人だけの結婚ではなくて、家と家が結婚するようなものですので、当然親同士もこれからおつき合いが始まりますので、挨拶なりする必要があるでしょう。  法的には、一定年齢に達した段階で親の承諾なしに結婚は出来ますが、現実問題としては当人を含めた両方の親戚までの付き合いが始まります。互いの挨拶は、必要です。

関連するQ&A

  • 親の借金

    私の親には一千万円以上の 借金があるそうです 親が死んだ場合、 その借金は子供の私に全て まわってくるのでしょうか? 自己破産は絶対にしないと 言い張ってます

  • 親との同居

    現在つきあっている彼女がいますが、二人とも30代です。 付き合ってまだそんなに長くなので結婚とかの話はないのですが、 先日、話の流れで親との同居の話になり、彼女は「絶対にできない」 と言い切られてしまいました。 私は次男で、兄はすでに結婚し、家を購入し別のところに住んでいます。 別に親と同居する、しないなんて話は家族ではあがったことはないのですが、 二人兄弟である以上、可能性はなきにしもあらずです。 私は、家族云々より、一人の人間として世話になった人たち(両親)に対しては 敬意は払いたいと思っているので、同居になった場合も考えているのですが、 彼女にしてみれば絶対ないそうなのです。 わたしは彼女のことは好きですし、結婚も考えて付き合っているつもりです。 しかし同居が絶対ないといわれてしまった場合、絶対壁にぶつかることがわかります。 みなさんはどう思われますか?

  • 親にしつけされなくても社会人としてなんとかなる?

    大人になるまで、親にほったらかしにされて、しつけされず、そして、その親が異常でその異常な部分を引き継いだか似たかした場合のことです。 社会人として働きだしたら絶対に苦労すると思うのですが、どうでしょうか。 まわりの人に色々教わってなんとかやっていけると思いますか? 経験談や周りの人を見て思ったことなど教えてください。 きちんと稼いで独りで生きていけると思いますか?

  • 「親が死んでも、食休み」・・・皆さんが、親が死んだときでも、これは欠かさないだろうなぁと思うものは?

    「親が死んでも、食休み」・・・例え親が死んだ時でも、食事の後には必ず一服しなさい言う意味ですネ。 で、皆さんは、親が死んだ時でも絶対に欠かさないだろうと言うものを、上げていただけませんか? 例えば、「親が死んでも、アンケート」・・・いやいや、私のことではないですよ(汗)。 宜しくお願いします。

  • 親御さんに質問です

    我が家におきたことなのですが… 息子(私にとっては弟)宛てに自動車教習所(合宿)の申込用紙が届きました。 親は息子からは行くなんていう話は聞いておらず、尋ねたところ「行く予定」とのこと。「費用は?」と聞くと「考えてない。借りれない?」 ですが我が家は経済状況が良くないので「お金は出せない。断りなさい。」と親は言ったのですが、その数日後、息子の友達の親から電話がかかってきてこの度はお世話になりますとのこと。弟は断れず行くと言ったそうです。 この場合、お金を出してあげますか? それとも絶対出しませんか?

  • 親とは複雑だなと思いませんか?

    子供がいたとします。 子供が犯罪者、障害者になってしまっても 親からしたら、親です。 絶対縁を切ることはできません。 そうなると親っていうのは複雑だな・・・・と思います どう思われますか?

  • 彼女の親から殴られたら

    結婚を考えていますが、彼女曰く「父は反対して絶対に殴る」といいます。私は「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」といいました。そうしたら彼女は「だったら私は結婚しないし、親は認めてくれないだろう。黙って好きにさせて」というので、唖然としてしまいました。 我慢すべきでしょうか?

  • 親の法事。

    親が亡くなって1年忌は行いました。3年忌は親族が集まりそうもありません。 それでも3年忌も絶対に行わなければいけないのでしょうか?? 教えてください。

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。

  • 子供に謝らない親

    私の親はどう考えても親が悪い時でも絶対に子供に謝ろうとしません。 決まってその時は言い訳ばかり並べ立てていて、聞いているだけでイライラします。 そのくせ私には小さい頃からひたすら謝るようにしつけられてきたので、親は謝らないのに自分は謝れと言われることに矛盾を感じます。 親は子供に謝らないものなんですか?

専門家に質問してみよう