OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

感染性動物の死体の処理方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.167407
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在、感染性動物の死体の処理は焼却炉で焼却処理をしています。
しかし、諸事情で焼却炉を廃止する事になりました。
感染性動物の死体の処理を委託する会社は知っているのですが、処理場までの運搬が問題です。事故等での飛散が心配です。
オ-トクレ-ブ滅菌も考えましたが、臭気が問題です。
感染性動物の死体の処理方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

焼却が今のところ妥当なようです。 焼却灰はコンクリートに混ぜて利用できるようで、焼却時のダイオキシンも高温で滞留させることでかなり減少できます。 微生物を使って分解することもできますが、かなり大掛かりなプラント/コストがかかるよです。 答えになっていないようで、すみません。 ...続きを読む
焼却が今のところ妥当なようです。
焼却灰はコンクリートに混ぜて利用できるようで、焼却時のダイオキシンも高温で滞留させることでかなり減少できます。
微生物を使って分解することもできますが、かなり大掛かりなプラント/コストがかかるよです。
答えになっていないようで、すみません。
お礼コメント
khiro

ありがとうございました。やはり焼却したほうが安全なんですかね-
投稿日時 - 2001-11-16 11:36:47
  • 回答No.2
レベル12

しっかりした容器、例えば、消毒薬に浸した布でくるんで密閉バッグにいれ、金属容器にいれていれて安全運転で運べばよいのではないでしょうか。ただ、「飛散が心配」といわれるくらいですから、かなり危険性の高い病原体を想定されているのでしょうね。でしたら、オートクレーブにかけてから廃棄物処理業者に出すべきだと思います。いろいろ心配するくらいなら多少の臭気を我慢したほうがましではないでしょうか。 ...続きを読む
しっかりした容器、例えば、消毒薬に浸した布でくるんで密閉バッグにいれ、金属容器にいれていれて安全運転で運べばよいのではないでしょうか。ただ、「飛散が心配」といわれるくらいですから、かなり危険性の高い病原体を想定されているのでしょうね。でしたら、オートクレーブにかけてから廃棄物処理業者に出すべきだと思います。いろいろ心配するくらいなら多少の臭気を我慢したほうがましではないでしょうか。
お礼コメント
khiro

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-16 11:32:52