OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テキストファイルをかっこよくHTML化する方法

• 困ってます
  • 質問No.167406
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (135/225)

ほとんど10数行の新聞記事テキストファイルばかりですが、HTMLにすると1行の文字数に凸凹があり、また、中央揃えにすると最後の行も中央になってかっこわるくなります。 なにか、テキストファイルをかっこよくHTML化する方法あるいはエディターなどありませんでしょうか。 文字の強調はしません。 単なるテキストです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

体裁よく文章をレイアウトしたいとのことですが、テーブルタグ(表形式)を利用すれば、センタータグ(中央揃え)を使用したときのようの事が起こらないですよ。 この表の中にテキストを流し込んで、体裁を整えればOkです。
体裁よく文章をレイアウトしたいとのことですが、テーブルタグ(表形式)を利用すれば、センタータグ(中央揃え)を使用したときのようの事が起こらないですよ。
この表の中にテキストを流し込んで、体裁を整えればOkです。
  • 回答No.2
レベル13

HTMLを編集して、 <p style = "font-family:monospace"> 文章を記述 </p> ってな感じにしてみたらどうでしょう。 フォントが等幅フォント(MS ゴシック など)になりますので、凸凹が減少すると思います。 また、手動で改行やインデントを挿入して体裁を整えてある文書の場合でしたら、 < ...続きを読む
HTMLを編集して、

<p style = "font-family:monospace">
文章を記述
</p>

ってな感じにしてみたらどうでしょう。
フォントが等幅フォント(MS ゴシック など)になりますので、凸凹が減少すると思います。

また、手動で改行やインデントを挿入して体裁を整えてある文書の場合でしたら、

<pre style = "font-family:monospace">
整形済みの
文章を記述
</pre>

のようにするといいかもしれませんね。
お礼コメント
goo_s_goose

お礼率 60% (135/225)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-14 10:16:04